今日は午後からプチツーリング

0000073access

ゆうあいさん

プロフィール

誕生日
8月 31日  
血液型
A型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
岐阜県周辺 
ライダースキル
中級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
中級 

ステータス

日記投稿件数
581件
インプレ投稿件数
57件
MYバイク登録台数
9台
友達
75人
(4)
ゆうあいさん ゆうあいさん   2017年06月18日

今日は午後からプチツーリング

日記写真
ツーリング期間
2017年06月18日 ~ 2017年06月18日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
125km
都道府県
福井県 岐阜県

今朝は8時から10:30まで、毎年夏祭りを行う神社の草刈りでした。

腐食のひどかった鳥居、新しく立て直すそうです。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 1.

奉仕作業が終わったので、ささっと支度をして11時にプチツーリングに出発。

中部縦貫道で福井へ抜けるのは味気ないので、”いつも”の旧道(R158)油坂峠。

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  中部
Chapter 2.

県境までの動画です。

https://youtu.be/9UA9tWQaoeU

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 3.

目的地は越前大野市「結ステーション」。

ここでお昼を頂くことに!

都道府県
福井県
キーワード
結ステーション
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 4.

去年、お店が終わってて入れなかった「福そば本店」です。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  北陸
Chapter 5.

大野名物の、「おろしそば」にミニ天丼をセットにして注文。

ちょっと量が控えめでしたねー(笑)。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  北陸
Chapter 6.

とってもコシの有るお蕎麦に、おろしの入ったお汁をかけて食べます。

おろしの風味が効いてて美味しかった!

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  中部
Chapter 7.

その後は少しだけ市内を散策。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 8.

朝市が開かれる「七間通り」、趣のある建物が多いです。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  北陸
Chapter 9.

質の良い湧水が豊富な大野市、お酒やしょうゆの製造元が多いですね。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
名所、名跡めぐり  北陸
Chapter 10.

街角にも井戸や湧水があちこちに!

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 11.

その後は近くの「犬山」まで移動。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  北陸
Chapter 12.

せっかくなので、着替えて登ります(笑)!

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  北陸
Chapter 13.

去年も来た天空の城」展望地。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  北陸
Chapter 14.

後ろに見えるはずの白山は雲の中でしたが、お城はよく見えます。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  北陸
Chapter 15.

こんな景色が見られる人は、ごくごく僅かだそうです。

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
絶景ポイント  北陸
Chapter 16.

帰りはお土産を買って!

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  北陸
Chapter 17.

この「白ホルモン」が美味しいんですよねー。

一袋¥825の高級ホルモンですけど!!

都道府県
福井県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
グルメ  北陸

コメント(全20件)

matsuさん
動画,いいっすね。
カメラはなにを使われてます?
いろいろ物色しているんですが,なかなかいいのがない・・・。
パチbusa(負けたらあんこう踊りって言ったよねぇ~)さん
お昼ご飯は物足りなかったんだね^^; んじゃもう1セット頼めば
良かったじゃん(爆)
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

この動画で使ってるのは、GoPro Hero2です。
SONYのAS-30も持ってますが、画像のキレ・発色などはやっぱりGoProのほうがきれいですね。

今はHero5が最新のようですが、問題は価格・・・。
約5万円はなかなか手が出ないです。
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

ホントはこの後に、「しょうゆカツ丼」も食べれたらなーって思ってたので!(笑)
もちろん「大盛り」ってのが有れば頼んでたんですけどね。
KAZUさん
絶景を見るにはタイミングが必要ですよね、その方が価値がある!?

「白ホルモン」美味しそう(^_^) 焼肉・ホルモン材料専門店って名前だけでコダワリがありそうで、GOODですね!
持ち帰りの要冷蔵は保冷バックに蓄冷剤ですか!?
チバアヒルさん
去年神社総代してまして、倒壊した鳥居の建て直ししました。石製で100万円(@o@;
氏子の御奉仕協賛をいただくのがたいへんでした。汗

越前大野も機会があったらゆっくりと街なみを見てまわりたい場所のひとつですね。
おっぺけさん
ちょっと走って、この景色
良いですねー

自分の所は、関東平野で回りの山といったら筑波山系くらい。。

高速がもっと安くなってくれれば富士山までワープ出来るんですけどねー
たかぴーさん
この前、福井に行った時に越前大野まで行きました(^^)
越前大野城の側で、地元の方と話をしていたら・・・
「朝市があるから行ってみれば?」
とか言われていたのが七間通りなんでしょうかね?

ちょっと先を急いでいたので、寄れませんでしたが風情のあるところですね~(^^)

福井は美味しいものが沢山あったので、また行きたいです(^_^)v
mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん
福そば本店に白ホルモンっと・・・メモメモφ(。。)

福井、石川、富山はまだバイク出行った事が無いんですよ
今年の秋に行けたら良いなぁと思ってます。

やっぱり美味しいものが食べたいですね~(^^)v
きたきつねさん
コンばんわ。トップの話題は地域の保全活動とかでしょうか。お疲れさまでした。
俺も週末に町内会活動で草刈り機を担いでの公園除草や、チェーンソーを使った枯れ木伐採とか頼まれて出てくることがあります。鳥居は防腐処理されていても、年数がたつとキノコやシロアリにやられて根元が朽ちてきます。そういったものは、やはり危ないですから。
Chapter 17:白ホルモン、やはり豚モツでしょうか。俺も炭火で焼いて食べるホルモンが大好きです。蒸し暑いこの季節、ビールとの相性はGoodですね。
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

「日本三大 天空の城」と銘打ってアピールしてるようですが、ここのお城が一番見られる確率が低いようです。
http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160022-n1.html

まあ、そのほうが見られた人にとっては希少価値があるんでしょうけどね。

白ホルモンは、最初から買いに行くつもりでしたので保冷バッグを持参してました。
お店で氷を入れてくれるので、自宅まで1時間ぐらいは全然大丈夫でしたよ。
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

毎回山装備は持参してるので、最近はどっちがメインか分からないぐらいですね(笑)!
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

石造りだとさすがに費用もかかりますよね。
ここは今回も丸太から作るみたいです。

建築業の方が氏子なので、そちらで加工するみたいですよ。

去年は大野を通過されたんですよねー。
まあ、メインで行くには観光施設は少ないかもしれないですけど、ゆっくり歩くと思わぬ発見が有るかも知れないですね。
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

うちは下道で走って1時間の範囲に「白川郷」・「飛騨高山」・「越前大野」・「下呂温泉」が有ります。
しかもほとんど信号のない道路で♪

けっこう恵まれてる環境なんでしょうね。
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

大野の朝市はココでしかやってないはずなので、「七間通り」の朝市の事でしょうね。

ただ、野菜類がメインのようですから観光的にはどうなんでしょう?
http://www.ono-kankou.jp/tourism/detail.php?cd=22

実は私も実際に朝市の時間に行ったことが無くて(苦笑)。
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

北陸はとにかく海産物が美味しいですが、山の物もいいですよ。
ここ、大野市は里芋も有名で「里芋コロッケ」なるものもあるそうです。

2泊ぐらいで北陸三県を周るのも良いんじゃないでしょうか?
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

地域の美化活動も近々有るんですが、今回は8月に行われる毎年の夏祭りの取組みの一環ですね。
各自草刈り機持参で!・・と言って、ちゃんと皆が持ってるってのが地域の事情を表してます(笑)

うちの実家のほうの神社は、皆石造りなんですがココは木製なんですよね。
やはり倒したものは地際の腐食が激しくて、倒壊の危険性が有りました。

石造りがやっぱり耐用的には良いんでしょうが、何しろ費用が・・って感じなんでしょうね。

あ、ホルモンは「牛ホルモン」です。
健康的にはあまり良くないんでしょうけど、コレにビールは最高ですよね♪
ユージィさん
「日本三大 天空の城」の1つですね。
此方では竹田城ですが、最近は観光客がいっぱいで市も困ってるとか・・・

福そば本店や白ホルモン、美味しそうですね。φ(..)メモメモ

また、北陸行きも計画しよ~っと。(^_^)
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

竹田城は私も行ってみたいと思ってます。
さすがに有名なだけに観光客も凄いんですねー。
行くなら早朝か、夕方かな?

福井県は海の物もとっても美味しいですが、山の物も美味しいですね。
「油揚げ」も実は福井の名物なんですよ。
http://taniguchiya.co.jp/restaurant/