WR250R/Xの生産終了の報を受けて。

0000133access

だんだんさん

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
O型  
都道府県
岐阜県  
活動エリア
県内 中・西濃 
ライダースキル
初級 
乗車頻度
頻繁 
整備スキル
初級 

ステータス

日記投稿件数
175件
インプレ投稿件数
21件
MYバイク登録台数
2台
友達
34人
カテゴリ:近況
(8)
だんだんさん だんだんさん   2017年06月18日

WR250R/Xの生産終了の報を受けて。

日記写真
車種名
YAMAHA WR250X
Myバイク
だぼくんIII
都道府県
岐阜県 愛知県 三重県 滋賀県 和歌山県

すでにアナウンスされているので御存知の方は多いと存知あげますが、
ヤマハ発動機から「WR250R/X」生産終了の案内が出されています。

ウエビックのホームの記事にも載っていましたので、判っていましたが
やはりメーカーメーカーホームページでみると残念な思いが胸中に広がります。

まだ店舗に在庫車があるので予算に余裕がある方は検討されてみてはいかがでしょう。
(僕は全然貯金がないので、しばらくは何も買えそうもないです。ハハハ)

今日は僕のWRの出会いを載せてみました。(^^)

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

伊勢ツーリングの帰りにふらっと桑名市の
大手バイクショップに立ち寄った先に
運命の彼がいました「WR250X」です。

いわゆるモタード車です。オフ車の経験は
あったのですが、オンタイヤでは初めてでした。

経費はかかりましたが、他のお客さんの
「迷うなら買いだよ!」の一声で決めました。

<2012年3月三重県桑名市にて>

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

買いますの約束をした後で店舗の駐車場で試乗する事に。

「軽い・速い・高追従性」が大変驚きでした。
いままで乗った市販250オフ車とまるで違いました。

さっきまで乗っていた愛車(GSX1400)の
存在が消えていました(笑)

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

細身のシートなのでお尻をいたわりながら
伊勢ツーリングにも。

最高のパールロード攻めでした♪

<2012年12月三重県鳥羽市にて>

都道府県
三重県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

当時はセロー225も所有していたのですが、
どうしても操縦の違和感がなれなくて、
2台を1台にまとめようと解決策を練ったところ

「WR250Rを購入してオン/オフ楽しもう」となりました。

WRモタード車の下取り価格が良くて助かりました♪

<2013年6月岐阜市にて>

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

時にはでっかいパニアケースつけて
ディキャンプに行ってみたり。

<2013年9月岐阜県池田山にて>

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

ウエビ友達と一緒に林道ツーリングとか。
年初でしたがこんなに降ったとはね・・。

相方さんは喜んで何回も倒してました(笑)

<2015年1月愛知県稲武町にて>

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

みんなで行くツーリングはとても楽しい!

はじめチョロチョロ、でもすぐ全開♪

<2015年4月愛知県稲武町にて>

都道府県
愛知県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

養老ジェットで思いっきり大股広げました♪

ほんと体力的にきつかったッス。
やっぱ30代までに来るべきですよねー(笑)

<2016年11月岐阜県養老町にて>

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

WR250R所有の後半の頃に再びWR250Xが、
欲しくなり買ってしまいました。両方持ってナニカンガエテンダロウ・・。

記念に紀伊半島一周ツーリングなんぞを♪

<2016年9月和歌山県那智勝浦町にて>

都道府県
和歌山県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

さすがハイパーなWRモタード!

オンロード車と一緒にツーリングが出来ます♪

<2016年11月滋賀県メタコセイヤ並木道にて>

都道府県
滋賀県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

もともとあった「WR250R」は訳あって手放したのですが、
ダート路を諦め切れる訳でもなく、部品を買い込んで
もう一台の「WR250X」をオフロード仕様にしました。
なのでオン/オフ両用になっています。

やっぱねークルマがいない、ダート路って素敵!

<2017年4月岐阜県大垣市上石津町にて>

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 12.

身体の調子が戻ったので久しぶりに林道に連れてもらいました。

もちろん調整機構でサスはソフト側にセッティングします。
WRはフルアジャストなのでとてもあり難いです。
(オンロード用の硬さではどっかに逝きそうなので・・。)

<2017年5月三重県多度町にて>

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 13.

時にはロードで、またある時にはダート!
こんなに素晴しいバイクを作ってくれた
ヤマハ発動機の皆様ありがとうございます。
身体が続くまで乗りたいと思っています♪

次期WR250のデビューを楽しみにしています(^^)/

<2017年6月自宅近所にて>

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全21件)

杉さん
こんにちは
これは生涯の思い出に残る名機ですね。
これまでの歴史あるこのWRは、一生手放せないのでは。
これほど心を奪われるとは、WRもだんだんさんに出会えて本望じゃないでしょうか。バイクとライダーのふれあい、素敵な日記でしたね。
GGさん
こにちは
WRはやっぱり名機ですね
大型バイクと高速を対等に走り、林道やオフロードもこなす
でも、乗り手を選ぶマシーンであるのも事実だと思います

次期WR再デビュー楽しみですね
amefurashiさん
こんにちは。WRに限らす、日本メーカーのトレール、モタードのジャンルはほぼ絶滅ですもんね。唯一ホンダのCRFのみがラストサバイバーです。ライバル全滅した後、なにげに5万円値上げされてました。
だんだんさん
杉さん、こんばんは。

WRに乗った事でウエビ友達と一緒にツーリングが出来るようになったのが、
いちばん大きな僕の生涯の宝物です。
そしてまだ会った事のないライダーさんにも会いたいな。楽しみなんですよ♪

あらためてコンピューター内の写真ホルダーを見てみるとWRが一番多いです。
このマシンがいてくれた事で人生の華をもたらしてくれたと思っています(^^)/
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

WRはたしかに名機だと思います。そしてもう一台の名機がGGさんが持つ「セロー」!
WRがもだえ苦しむガレ路をセローはいとも簡単にクリアしていく、心憎いマシン♪

また一緒に走りましょうね、オンもオフも!楽しみしていますよ(^^)/”~
ぎんペーさん
こんばんは(^O^)
また排ガス規制により魅力的なバイク
発売終了ですね(T_T)
オンもオフも行けちゃう素晴らしい名車ですね!
だんだんさん
amefurashiさん、こんばんは。

各バイクの生産終了は欧州の排ガス規制に会わせての処置なので
残念ですが仕方がありません。日本市場だけでは倒産してしまうもの(泣)

CRFのベース車が値を上げたのですか!経営手法では常套ですね(笑)
実はスズキにも期待しています。浜松メーカーの一員ですもんね。ガンバレー(^^)/
だんだんさん
ぎんペーさん、こんばんは。

ぎんペーさんも名車カブに乗ってらっしゃいますが、大丈夫ですよねー♪
お互いにオンオフ両用なので楽しさ100倍ですよね。大事に乗りますね。

まだしばらくは部品の供給がありますが、WR初期型(07~09)あたりの
外装部品に欠品が出ているようです。今のうちにクリックしなくては(笑)
松風 忍さん
だんだんさん、こんばんは~
先月、MaxさんのWRに跨らせて頂きましたが
オフ車には載った事がなく、跨るだけでも視点の高さにビックリしました。
今は経済的に余裕がないので、所有出来ませんが
子供の手が離れたら買いたい1台ですね!
だんだんさん
松風 忍さん、こんばんは。

そーですかー、Maxさんのに跨りましたかー。僕もあります♪
Maxさんは体格が良いので目一杯上げていますね、走破性が高いセッッティングです。

オフ車はできるだけ新車に近い状態で買えると安心です。ロードマシンと違って
扱いはハードです(投げる落とすコケる曲げる折る割るが当たり前ですから・・)

お住まいの所は岐阜県と同じように林道が目白押しなので絶対楽しめる事請け合いです。その時に一緒に走れるように体調維持しておきますねー(^^)/”
Rightさん
こんばんは、
WRも生産終了なのですね。残念!
でもきっと、ヤマハなら時期モデルを考えていたりして・・
最近はアドベンチャーが流行りなのでそっち系?
だんだんさん
Rightさん、おはようございます。

どのモデルもいつかは終了することは常なんですが、
オーナーにとっては寂しい限りですね(>_<)

さておっしゃる通り昨今のアドベンチャー系のリリースは
目を見張るものがありますね(^-^)
その中で僕はスズキのVストローム250が気になります。
CRF250FLラリーもそうですが、爽やかに林道を流すのなら
良い選択肢だと思います。ロンツーも使える多様性が凄い♪
邪摩さん
こんばんは。
またひとつの時代が終わったと言う事しようか?

でも乗ってる人がいる限り現役ですよね。
これからもガンガン走りましょう。

確実にこっちの方が先に逝っちゃいますね。(爆)
だんだんさん
こんばんは。ジェット攻略お疲れ様でしたm(_ _)m

WRは作れば作るほど儲けがなく商業的には成功しなかったのでしょうね。
他社を鑑みて見ると性能より手の届きやすい価格がユーザーの視点です。
そういう意味では時代が変っていたと言う事ですね(泣)

最近は家事片付けに追われてます。なんとか今月中で終わらして、
来月からはマメに乗りたいなと思っています。
邪摩さんには心強いメカニックさんがいるので、まだまだ大丈夫ですよー♪(^^)/
だんだんさん
邪魔さん、こんな話し。

ヤマハのHPを見るとオフ・レーサー群は充実させています。
「走るならコースで全開でどうぞ」!と言う事ですね(笑)
おー(山に住む人) さん
モタは2台目だったんですね!
自分もオフ大好きなんですが、どうしてもモタも捨てがたい...
やっぱりモタって独特なバイクだと思います。
軽いので運転がラク、ハンドルが切れる、サスストローク長いけどギャップには強いので峠ならSSバイクについていける、と魅力を上げるときりがないですね!

現行WRほどのバイクはもうお目にかかることはないんでしょうね...
だぼくんを思い切り可愛がりましょう!
だんだんさん
おーさん、こんばんは。御無沙汰しております。

モタード大好きですよ!なんと言ってもコーナーが楽しい!
特に下りのタイトコーナーは腕が上ったかのような錯覚に陥ります。
そして軽いダートなら走っていける所が二度美味しい的なんですよ♪

乗れない日でもスマホやPCの画面に貼り付けていますので毎日が幸せです(^^)/”
鉄壁さん
こんにちは
WRも生産中止ですか。トリッカーを購入する時に、ショップの方から
トリッカー(とセロー)生産中止になりますので、買われるなら早め
にとは聞いてましたが、WRの方が先に生産中止が発表されて驚きました
この歳でオフ車にはまるとは思いせんでしたが、本当に楽しいですよね!
ダートも林道も普通にツーリングも、オフ車は何でもこなせて最高です
Maxさん
こんにちは、お久しぶりです。
WRヒストリーいいですねー
感動的ですねー
林道は、まだですが・・・いつの日か・・・。
PW50・・17万弱ですねー
これで練習(爆)
では、また
だんだんさん
鉄壁さん、こんばんは。

ヤマハのHPではまだセロー・トリッカー・ドラッグスターなどは
終了とか載ってなかったので、ちょっとだけ安心していたのですが・・(泣)

オフ車は若い人には是非乗って欲しいですが、実は全年齢のライダーに優しいマシンなのですよ。
(前に80歳くらいのセローライダーに会いましたが、少年の様でしたよ♪)

友人のトリッカーを乗った感想ですが、セローより軽くて溢れるトルクが痺れました。
トリッカー、本当に良いバイクですよ。資金があれば欲しい位です(^^)/
だんだんさん
Maxさん、こんばんは。御無沙汰しております。

MaxさんのWRは10万キロに向けてレジェンドを作っていってください。
そしたら再びOHしてもう10万キロで合わせて20万キロ!大丈夫ですよ♪

PW50ですか!バイクが小さくて、人間だけが走っている誤解を与えますよ~(笑)
YZ85(125)なんかどうでしょう☆一回載ると病みつきに・・(^^)/

関連日記