新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

キャデラック整備強化月間。リヤのドラムブレーキ


2017年6月17日
キャデラックの車検が近づいてきました。
今まで毎回ギリギリになって整備してましたが、今回は早目に点検を開始して、しっかり整備しようと思います。

この週末はリヤブレーキの整備がメインの予定です。

さてブレーキに取り掛かる前に、手が綺麗なうちにインパネの整備をしようかなー。
インパネの右ウインカーのランプが点かないので、電球を交換する必要があるのです。
最近インパネの電球切れとか、警告灯の動作にうるさくなったのです。

キャデラックのインパネ。

電球の交換は、ダッシュボードを外して、インパネの裏に上からアクセスします。
手さぐりで切れてる電球を外して・・・・

交換します。

ちなみに、12V 5Wです。覚えておこう。
外して確認してから買いに行くの、超めんどくさい(笑)

あと、発煙筒も忘れずに準備します。
車検の度に購入した結果、こんなに集まった(笑)
路上エンコしても安心。

それでは、いよいよリヤブレーキに取り掛かりましょう。
ブレーキホースを交換しますよ。

フレアナットレンチで外れない時の必殺技。パイプレンチです。
これで外れないフレアナットは無いと思う。
ちなみに、バイスプライヤ―だと外れずに舐めちゃいます。(経験あり)
バイスプライヤ―で舐めたフレアナットが、パイプレンチで緩みました。

リヤはドラムブレーキ。これは左側。
ブレーキホースは、反対側を持ち上げないと作業できないなー。

まあ、まずはドラムを外そう。
さあ、バラバラに分解するぞ。と思ったけど、ばらし方を忘れてる(笑)

ブレーキ分解中に用事が入ってしまい、外すだけで終わってしまった。

ブレーキシュー。まだまだ使えますよ。

ブレーキの部品。汚いので、綺麗に洗って使いますよ。

と、土曜日の作業はとても中途半端に終わってしまいました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
また、萌える工具登場に、若干テンション上がりますねー
そして、シンプルな構造と、いい色が、とてもいい感じですねー
特にインパネのメーターの動きを是非動画撮影を、お願いしたいです。
では、また
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
58Caddyさん、おはようございます
インパネメーター良いですねd('∀'*)
ザ・アメ車的で大好きですよw
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、おはようございます。往年の名車(^.^)シートはベンチシートですよね?レトロなステレオのボリュームスイッチを想わせるスピードメーター(^_^)マイル表示がシブいですよ(^_^)vスローなカントリーソングが流れてきそう(^.^)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
おはようございます!

年代物らしいメーターの雰囲気が実に良いですね。
ラジオにも似たような、、、。

コラムシフトでしょうか?
ドラムブレーキといい、実に味のある車ですね。
雰囲気で乗れる車って、いつまでも大事にしちゃうし、飽きもこないのではないですか?
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはっ☆沙羅です^^

リヤはディスクじゃないんですね・・・・

そのうちネタバラシしますね、あっw
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
Maxさん、こんにちは。
パイプレンチのことかなー。
このパイプレンチ、一番小さいのを買ったんですが、この小ささが気に入ってます。
インパネの動きですね。今週は動画が撮れなかったので、来週撮ります!
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
松風 忍さん、こんにちは。
キャデラックのインパネ、人気やなー。びっくりです。
そういえば、昔撮った動画があります。インパネを撮影しながらエンジンかけただけの動画です。
アカウント取って、一番最初にアップした動画だったりします。
https://www.youtube.com/watch?v=fCVnGuoai9Q
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
ベンチシートで6人乗りですよ。大人が3人並んで乗れます。

それにしても、メーターが人気でびっくり(笑)
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ストライダーさん、こんにちは。
メーター、ホントに人気やなー。
コラムシフトのベンチシート。前にも大人3人並んで余裕で乗れます。

なかなか味のあるいい車ですよー。ホントに飽きないです(笑)
消耗品が簡単に安く手に入るので、維持するのにお金もかからないし。
これからも大事に乗るつもりです。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
SARAH沙羅さん、こんにちは。
リヤはドラムなんですよ。
でも、リヤはドラムでいいんじゃないか?って思います。

うちのノアもリヤはドラムだなー。

あっ
↑↑ 気になるー
  • (0)
  • 返信