新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000352access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

ステムベアリングが逝ってました。


最近気付いたXJR400の異変。
普通にハンドルを握っていれば気付かない程度なのですが、手放し運転をするとハンドルがブルブルとブレるのです。

おそらくステムベアリングが痛んでいるんだろうという事で点検することに。

ステムベアリングの点検、交換の経験はないのですが、事前にネットで色々下調べしました。

まずはステムをフリーの状態にするためにフレームでジャッキアップしてハンドルを左右に動かしてみると中立の位置で明らかな引っ掛かりを発見。

まさかこんなにハッキリと分かるくらい傷んでいるとは思っていなかったのでビックリ。

今まで気付かずに乗ってたけど、これを直したらこのバイクめちゃくちゃ乗りやすくなるんじゃないか?と逆に期待が膨らんできました!

ステムを外すのって大変ですね。
全部バラさないといけない(∵`)

取り外し。

予想通りベアリングのボールが当たる部分にハッキリと凹みがありました。

部品の名前がハッキリ分からないのですが、この三又側に圧入されているコイツはグラインダーで切り込みを入れて叩き割って抜きました。

フレーム側上のコイツは適当な鉄材を溶接してから裏側から長い棒を突っ込んで叩いて抜きました。

このXJR400は元々オンボロなのと、専用工具とかも準備してなかったのでこの方法で抜きましたが、熱でフレームの塗装が痛む可能性が高いので綺麗なバイクにはしない方がいいと思います。

フレーム下側のコイツは外し用の切り欠きが付いていたので長い棒で裏側からそのまま叩いて抜くことが出来ました。

バラシは完了。これから必要な部品を調べて注文するのでしばらく放置になります。

実走行距離かどうかは不明ですがこのXJR400は走行約27000kmほど。
それでこの痛み具合と考えるとZX-7Rの方も2万km超えしているのでステムベアリングが大丈夫か心配になってきました(>_
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)