新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000062access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

は~るばる行ったぜ~北海道イン函館へ・・・・・VGさんの北海道道南の旅~・・・・その1・・・一日目

走行距離
300km

またまたバイクネタでないつまらない日記をアップもう見たくないよ~でしょうが(ペコリ!)
はい今回は先日アップしました北海道へ行って着ました・・・只し勘違いで道南だけでしたが(汗)

朝4時過ぎに起きて支度をして先ずJRで津までその後津なぎさ町より高速船で中部国際空港(セントレア)まで眠い目をこすりJR30分、三重交通で30分掛けジェット船で45分をかけて海の向こう知多半島にある中部国際空港セントレアまで。

やっと午後11時発日本航空便にて新千歳空港まで1時間50分の空の旅で無事北海道の土を踏めました。

午後から函館ベイエリアを見学その後湯の川温泉でチエックイン後再び函館山の夜景を見学に出発
でも夜が寒いし、曇ってるしで2時間で湯の川温泉に戻り一日終了・・・・寒くて大変でしたが何とか夜景は見れて素晴しかったですね。

先ずはここから8時00分出発の高速船での45分間の旅

こんな大きな船の横を伊勢湾ですれ違いながらセントレア中部国際空港へ45分旅

チエックイン手続き後スカイデッキへ
ここはターミナル4階から航空機の離発着が見学出来ます

午前11時25分
日本航空JAL3105便783A800でいよいよ離陸です。
(この離陸写真は別便ですが同型機でしてこの機体は就航10年だそうですが)

初めて見る航空機ですね

私たちの座席はトイレ直ぐ横スイッチーの側でした

これはお願いして置きましたので無事座れました

有難うございます、日本航空様。

無事離陸しました。
一路新千歳へ。

離陸して暫くすると遠くに憧れの富士山が見えてきました。

" VG感激の景色でした "

更に近づきましたが、これ以上は
でもこんな富士山見れてラッキーでした。

この後長野~新潟~秋田~青森~下北半島~室蘭上空を飛んで。

でもこの景色はあっという間に雲が出て雲の中から着陸へ

こんな状態で新千歳までは雲の中でした

無事着陸、空港内へ向かいます
ここで今回のツアーメンバーとお会いしまして添乗員とバスガイドさんのところまで。

いよいよ北海道の旅始まりです
バスの車内へ
なにやら意味不明の言葉が、アイヌ語だそうですが
ようこそ北海道へ、右側は願いごとするアイヌ語とか
カムイ・・・神様と言う意味でその後の言葉は間に願い事を続けて最後にシリピリカクネと繋ぐ

全く分かりませんが北海道の方には分かるようです

さぁスタートです
色々な説明などがあり、道央道(高速道路)には入りここ有珠山パーキングで〇〇〇休憩を

こちらが今回御世話になった北海道バスさんと添乗員、ガイドさん

ここでウェビらしい写真を(笑)

日曜日ですからツーリング中のライダーが、時間が無いんで声掛けられませんでしたが

遠くに見えるのが函館方面ですね

今回(今日)初めての立ち寄り場所
函館ベイエリア
ここの説明を聞きます

赤レンガ作りの倉庫群が、暫くここを散策して市内へ

こんな感じでした

レンガ街を抜けると海岸に出ました
大きなヨットが係留されてまして、観光客に質問攻めに。

函館オルゴール館
又しても我家の奥さん悪い癖が
ここでオルゴール2個・・・無駄遣いしてます。

金森レンガ倉庫群です

赤倉庫街の説明です

この旅でも悪い癖(笑)
マンホールの蓋です

マンホールの蓋・・・2
イカデザインだそうでこの函館の名産だそうです

赤レンガの前で記念に添乗員の方に頼んで撮ってもらいました

湯の川温泉平成海羊館チエッイン後夕食を済ませてから夜の函館へ
夜のイベント函館山に向かい函館の夜景を観に行きます。

" 函館の夜景 "

コンデジではうまくいきませんね
実際はもっと綺麗でしたよ

こんな寒さのなか多くの方々が見に来られてました。
2時間ほど夜景見学後ホテルに戻りました。

(夜22時までは一般車両通行規制が有り観光バスのみ、上がる途中は車内は真っ暗にする約束事が、あの狭い道路をドライバーは走り続け、凄いテクニックと感心してると到着)

100万ドルの夜景ですが写真では美味く表現できないですね

是非生の自分の目で見て欲しいです

ここが28日宿泊した平成海羊館です

ここの10階でしたので夜景も朝方の景色も素晴しかったです

これが一日目の様子でね

その2に続く(笑)

コメント(全29件)

cbnoriさん
空港までもバスに乗りフェリーに乗り出たいでしたね。しかし、北海道旅行を楽しんだようですね。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
よし行くぞ北海道!来月に

社員旅行だけど(^^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
飛行機からの富士山見事ですね~♪ 週末はイイお天気だったんで
私もツーで綺麗な富士山見えましたね~^^

北海道の旅を満喫してきましたね~♪ 函館の夜景は写真じゃ
伝わらないくらい綺麗なんですねー^^ 一度は見たいなー(笑)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
いつかはバイクで長期滞在したいものですね。
私は飛行機に乗ったことがありません。
空を飛ぶなんて怖いです(^^;;
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
北海道にも勢州の旅人さんの興味惹かれる物が沢山あるじゃないデスカ~!
楽しまれていますネ。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
バイクで行って来たのかと、、、

まさか、、と思いましたが、まさかの家族旅行だったのですね。

たまにはいいですよねえ。。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、今晩は
そうですね,海の向こうに有る分便利なんですが(名古屋経由では2時間以上掛かりますんで、助かりましが毎時大分と言う事で大変ですが。

道南大いに楽しめましたよ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
そうですか、大いに楽しんで来てください、今の時期は良いですよ

また日記でアップされて下さい、楽しみですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
カァズさん追悼ツーですね

富士山は上空でからでしたがよかつたです、遠くに山には幸雄有った様ですが

函館はやはり実際に見るのと写真では雲泥の差是非実際に見ると綺麗でしたよ。

是非いかれてください。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ふれぶるさん、今晩は
飛行機は今は昔みたいに揺れないんで安心ですよ

私もあの道路見てると走りたくなりますね、殆んど直線かと。

気持ちよいですが、反面飽きるかも長すぎますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、今晩は
そうですね
北海道は江戸時代にはアイヌの方が、その後は全国から多くの方が入植されの場所多くの話があるようですね

興味深々ですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
黒コアラさん、今晩は
はいバイクでは自信が無いですのでツアーで周ってきました。

30数年ぶりでしたが、記念日旅行で行って来ました。

はいゆったりと楽しんで来れました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
この時期の北海道は、まだ肌寒くなかったですか?

GWを過ぎて観光客が比較的空いている時期なので、ゆっくり見てまわれたことと思います。

函館の夜景は水平的広がり、長崎の夜景は立体的広がり...甲乙付けがたいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、こんばんは
はいそうですね朝早くは肌寒いですが、お近くは本州と変わらないですね
厚かったです。

そうなんですが、結構お隣の国のかたが多くて多かったですね

私もそう思いますね、私はこちらが気に入りましたが。

どちらも素晴しい夜景でした・・・神戸はまだ見たことはないですが。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
アイヌ語…すみません道民なのにカウイ以外分かりません。(笑

寒いですかね?(色々麻痺している 笑
きっと本州が暑すぎるんですね。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
↑カムイm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バイクの空輸はしなかったんですね。(爆)
奥様とデートですか? よいなー。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、こんばんは
いいえそんことは、アイヌの方たたちが伝えてきた言葉ですから
明治初期に入植された方が多いので、難しいですよね言葉は。

いわれてたとおり28日派東北からキタは曇りでした、朝方雨だったとかぁ

29日~30日はピーカンでした暑い一日でしたね

北海道はtッ湯無しとか聞いてたんですが、今は本州と同じようですね・・・タクシー運転手さん曰く

楽しめましたよ。

しきりにガイドさん住んでくださいといわれたましたが、その気になりそうですね本当に良いところですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
matstuさん、今晩は
はい一人でしたらとても走れそうに無いですね、何処までも続く道路で遠くに行き過ぎそう(笑)

今回は結婚記念で何十年ぶりに行って楽しんで来ました。

気に入りました。
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
VGさんお久しぶりです。

奥様と北海道旅行いいですね。

私も北海道ツーリングに12年前行きました。

なかなか見つからなかった写真が出てきたので稚内の写真を1枚。

今度はバイクで是非行ってください。 1496254024152M.jpg
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
仕事でしか行った事ない。。
遊びで(バイクで)行きたい!北海道!

楽しんで下さい(^_^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
殿さん、今日は
お久し振りです。
稚内ですか、最北端の街ですね
一度は行きたいですが。

そうそうツアーでご一緒だ行った女性お二人豊田市から参加とか言われてました

トヨタ関係だとか最後にお別れの時話されてました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今日は
そうですか行かれた事が、私は2度目でしたがどちらもツアーでしか経験が。

もうすこし若ければ、行く機会もあったかとでももう無理ですね(涙)

でもあの直線道路は走って見たいものですが。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
いよいよ北海道旅行の始まりですね。
初日のメインは函館の夜景でしょうか(^^)

30数年前に行った時に
8月なのに寒くって夜景見ながら震えてました(^^;

金森レンガ倉庫群・・・メモメモφ(。。)
7月に行くんで寄ってみようっと
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
函館のマンホールの蓋はカラーのスルメイカなんですねー(^-^)
ニュースになっている不良が心配ですね。

奥様とラブラブしてますね、くっつき過ぎ?(^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、おはようございます
はい初日は2箇所周って夕食後バスで函館山へ
でも当日は天気は悪かったんで駄目かなぁ~と少し心配してましたが寒かったんですが、展望台からの見事な夜景が見れました。

ここで買ったオルゴールは記念に、色々な種類があり見るだけでも楽しめました。

楽しんで来てくださいね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
函館のマンホールはノーマルの物もありましたが、レンガ倉庫群があるんで色付けされてるのかきれいですね。

そう見えますか(笑)、たまには良いかと思いましてツーショットを多く撮りました(爆)

パソコンでしょう、アップがチャプター7でエラーが出てアップ不良に、メーカーNEC(私のはLavieですが)聞いたらもう部品が生産中止だそうで買い替え薦められました、特別ユーザーにはそのためか易くしたものがあります・とのこと(笑)

突然電源が入らなくなって半日以上動ききませんでした、今は可動してますが。
買い替えはバイクで使ったんでお〇ねがな~い(涙)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
函館は早朝から朝一の中で食堂やっていたと思うんですが・・・
結構、食べもの沢山あってよかったかと(^^)

ホテルも10Fだと夜景も楽しめたんではないですかね?(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今日は
函館朝市は行ったんですが、ツアーの方は行かれたんですが
私は摩周丸は気になり、見てないんです(笑)

函館の夜景は10階から海岸線が見えて良かったですが、登別は部屋が山側で山しか見れません、それも森の木ばかり(笑)

さすがに函館山からの眺望は夜でしたがきれいでしたね。
  • (0)
  • 返信