0000098access

ますっしーさん

真のR425アタック 酷道ツーリング(5月21日)

5月21日(日)天候晴れ
ここ数日まとまった雨も降って無いし、気候も良いので龍神~十津川間・R425の真の姿を拝みに行って来ました(笑)
和歌山に来て3年目。遂に決行致します( ̄^ ̄)ゞ

AM8時過ぎ、準備を済ませ出発します。
途中、鮎川で給油した後、ローソンにて気合注入の為レッドブルでチャージ!
相手は日本三大酷道と言われているR425の真骨頂区間。生半可な覚悟では倒せません(笑)

R311~r198水上トンネル~R371といつものコースをひょいひょい上って龍神村を北に進みます。龍神郵便局を右折して、R371から別れてR425単独区間に入ります。

魔境への入り口である小又川トンネル。ほとんどの人が、まさかこんな立派なトンネルの先があんな事になってるとは思わないだろうなぁ(´Д` )

トンネルを過ぎてしばらくはまだマシです。R168まで45km。普通の道ならそんなに遠くもないでしょう。普通の道ならね( ̄▽ ̄;)

龍神豆腐の名店「るあん」の先をしばらく進むと元々狭かったのが更に狭くなります。ここから先がR425の真の区間です。てか、案内板に本宮方面に向かうにはR311への迂回を促してるのがこれからの酷さを物語ってます(笑)
正直、狭路の運転に自信の無い方はここで引き返した方が良いでしょう(-_-)

先ほどの注意喚起の看板を過ぎてすぐに幅員極小・落石パラダイスになります(´Д` )
でも、しっかり国道標識は立ってます(笑)
この程度はまだまだ入門編。ここでビビってたらこの先なんてホントムリでしょ。

鬱蒼とした杉林の中を進みます。もちろん路面には石ばっかり。この辺は酷道なら普通だね♪

1回目の沢を渡る橋を越えたら路面浸水が現れました。滑らない様に慎重に抜けます。

路面浸水のちょっと先でいきなりの崩落跡((((;゜Д゜)))))))
落石・浸水・法面崩壊(むしろ路面崩壊?)とコンボ決めまくってます(笑)
R425の凶悪さが早速牙を剥き始めましたΣ(゜Д゜)

県境まで10km表示。この10kmがもの凄く長く感じられます(´Д` )
てか、それよりも標識の下の路肩崩れかけてない?

こんな道でも一応国道です(-_-)
ちなみにガードレール無いけど、落ちたら死ねる高さです((((;゜Д゜)))))))

R425名物・赤い看板ww
転落・死亡事故と物騒な言葉が( ̄O ̄;)
この区間はこんな看板ばっかりです…

道を間違え無い様に、親切にも林道との分岐点には案内板が出てます(笑)
ちなみにこの林道、そのまま進めばごまさんスカイタワーに出られる様です。
全面通行止めの様だけど(゜o゜;;

県境まで残り2km程の場所。
路肩崩落してるわ路面陥没してるわで、もうやりたい放題(´・ω・`)
しかし、この酷道要素オンパレードもあとちょっと。もう少し頑張ります!

遂に到達、県境!
R371との分岐点からここまで15kmを約1時間。延々と続く落石地獄を抜けて到着しました(*゜▽゜*)

和歌山・奈良県境の牛廻越です♪
和歌山3年目にしてやっと念願叶いました(*゜▽゜*)
しかし、標識が今だに龍神村のまま…

峠から南向きは展望良好♪
遠くの山が良く見えます。
キャンプ禁止の看板が立ってるのにワロたww

少し疲れたのでここで長めの休憩を取ります(´Д` )
五條まで104km。先はまだまだ長いorz
10分程休んで、峠のお地蔵さんに挨拶したら再出発!

奈良県側は和歌山県側に比べるともの凄く走りやすい。落石も気持ち少なくなったしペースも上がります。てか、和歌山県もう少し整備しとけよ(ーー;)
しばらく進むと通学路の標識が現れましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こんな険しい山道が通学路ってどうなん?めっちゃ逞しく育つだろうなぁ(笑)

山道を下ってると立派な石垣が!
つい止まって1枚撮りました♪
険しいけど石垣が有るって事は、昔からの歴史のある道なんだなぁと思いました。

先ほどの石垣から程なくして少し開けた場所に出ます。
先には集落が見えてきました♪
奈良県最奥の迫西川集落です。

迫西川集落の中心部。
道幅は恐ろしく狭いけど眺めは抜群です♪
ちなみに路線バスがここまで来てるみたいです。走行中出くわさなくて良かったε-(´∀`; )

集落内は落石も無く快適快適♪
しかし、集落が途切れた途端にこんな大物がゴロリ((((;゜Д゜)))))))
まだ端っこに転がってて良かった…

迫西川には立派な公衆トイレが。
ちなみにR425の奈良県側には立派な公衆トイレが点在してます(笑)

狭い山道を再びクネクネ走ってしばらく進むと、次の集落小坪瀬に差し掛かります。読み方が独特だ!

あまり変わりばえしない景色とクネクネをひたすら東に進みます(´Д` )
しばらく進むと十津川温泉まで17kmの看板発見!
全長45kmだから、コレで半分以上は消化した事になるな♪

小山手集落の手前で素掘りのトンネル登場!この最凶区間唯一のトンネルです♪
岩をくり抜いた様にも見えるww

小山手集落を抜け、西中集落の手前で眺めの良い所に出ました。川の水がキレイ。水浴びしたら気持ち良さそう( ´∀`)
10時を回った辺りから気温が上昇してたからめっちゃ暑いのです(ーー;)

小山手~西中と集落を繋いで玉垣内集落に出ました。ここでやっと携帯の電波が入った(*゜∀゜*)
コレで何かあっても一安心(笑)

ここ、玉垣内からは舗装林道の川津今西林道を使って風屋ダムの先まで出られる様です。今回はあくまでR425ツーリングなので進入しません(´Д` )
ツーマプではオススメルートの表示になってるので、また元気のある時に行ってみようかな?

その後、重里集落を抜けると遂にR425龍神~十津川区間の終点「昴の郷」の前に出ます。ここまで45km・所要時間2時間20分。写真撮りまくったから時間かかったけどめっちゃ楽しかった♪
目的は達成できたけど、今日のツーリングはまだまだ続きます(笑)

昴の郷の先のトンネルを抜けてすぐにr735との分岐点が現れます。ちなみにこのr735もR425と似た様な道です(-_-)
荒れ具合は少しマシだけど似た様なもんです。それだけ龍神~十津川間の山は険しいという事です。

r735との分岐後は一瞬狭くなるけど、すぐに終わってR168に合流します。そのまま五條方面に向かう予定でしたが、どうせここまで来たならちょっと寄り道します♪

R168の赤い橋を右折して細道に入って登ります。細くて急な山道を登りきると世界遺産「熊野古道」で有名な小辺路・果無集落です♪
凄い良い眺めでした(≧∀≦)
時間も12時を回っているので、写真を撮ったら下山します。

R168をそのまま北上し、道の駅「十津川郷」へ。ここでいつものゆずこんにゃく♪
R425と玉置神社の話をするいつものおっちゃんがいない(°_°)
どうやら、今日は用事が有って休みの様でした(´Д` )
R425走って来たよと報告しようと思ってたのに…

そのまま五條まで走ろうと思ったけど、こんにゃくだけでは足りなかったので道の駅「吉野路大塔」に入ります。向かえの「金剛」でうどん定食にしようか迷ったけど、今日は元々食べるつもりだったモノが有るのでたこ焼きでガマンする事に。焼きたてのたこ焼きはおいしかったです♪

R168をそのまま下って五條のシェルで給油してから京奈和道路で橋本インターまで。橋本からは快走路の紀ノ川フルーツラインでR370へショートカットして高野山へ。そのまま龍スカを走ってごまさんスカイタワーに到着!
思ったより空いてて走りやすかった♪

ごまさんスカイタワーからの眺めも良いです♪
順調に龍スカを下って今日も龍神のカフェ「ゆず夢」さんにお邪魔します。
ここでお目当のあの一品を頂きます(≧∇≦)

期間限定のクレソンピザ(*゜∀゜*)
クレソンてハンバーグとかの付け合わせだと思ってたけど、コレがチーズとベーコンにマッチして絶妙♪
大満足でした(≧∇≦)

食後はコーヒーも頂いてダベリング。
17時を回った所でお店を出て、今日の疲れを癒すべく龍神温泉・元湯へ。
ゆっくり風呂に入って18時に帰路に着きます。
ペース良く走って18時半過ぎに無事帰宅。
走行313.3km・所要時間10時間。
距離の割にはハードなツーリングでしたf^_^;
コレでR425の未走行区間は下北山~尾鷲間のみ。コレが1番行きにくいんだよなぁ( ̄O ̄;)
またコンディション整えてから挑戦してみよう。

ふぉりすさん
こんにちわ
すごい道だとは聞いていましたが、聞きしに勝る酷道ですねw
うちのムルティはそういうところを走るためにあるんだろうなぁと思いつつ。
怖いからヤメとこっていうチキンなオーナーです☆
そこをDUKEで走るますっしーさんはすごいなと関心しながら読ませていただきました♪
エム ヤマさん
もう、ますっしーさん凄すぎですね(^^♪
まず、一番にそのハードな区間なのに、写真の多さwww
なかなか、それだけ多くの場所の撮影できないですよw

私も、昨日は
花園経由のクネクネから、高野山へいきましたが、デジカメもっていったのに
一枚もとらずに帰路につきました。><バイク止めて写真撮影って案外
面倒くさくって><(休憩したけど写真とってなかった)><

次に凄いのが、五新線通って、五条からまた龍神へ行くって・・・(+_+)
京奈和・阪和でそのまま田辺までいけるのに(^^♪
確かに竜スカのほうが楽しいけど、酷道425からの、さらに、
五条からの竜スカは、はっきり言って変態ですよwww

r53もあったのにwww

凄すぎ!!!
ますっしーさん
ふぉりすさん、こんばんは!

今まで走った中でトップレベルの酷さでしたf^_^;
R439の京柱峠に匹敵しますね。酷な区間が長いだけにこっちの方がキツかったかもしれません(´Д` )

バイク汚れるから、本当はこんなところ走ってはいけないんでしょうね。水曜日に洗ったばかりなのに既にベチャベチャになりましたf^_^;
パンクとかもあり得るので、こんな道が好きじゃなければ入って行かない方が良いですよ(笑)
最近デュークの使い方を間違えてるような気がしてます( ̄O ̄;)
ますっしーさん
エム ヤマさん、こんばんは!

やっぱり私変態ですかね?笑
バイク屋さんの店長からはド変態と言われてます(笑)

本当はもっと写真撮ってたんですけど、これ以上長くなったら収拾付かんと思って抑えましたf^_^;
それだけ見どころはいっぱい有ったんですけどね。
ちょこちょこ止まっては写真撮ってたからかなり時間がかかりました。後続のバイクには呆れられてたかもですが(笑)

花園から高野山目指すコースも良いですね♪
清水からR371で高野山に抜けるコースも行ってみたいなぁ。
五新線から龍スカコースは良くやってますよ。龍スカはお金もかからないし、距離だけなら家まで最短ルートなんで( ̄^ ̄)
r53は高野山向きは未走行なんですよね。通ってみたいけど燃料の関係でいつもそのまま五條に出てしまいます(-_-)
逆方向の天川方面は良く走ってますけどね(笑)
当初は橋本からR371で高野山登ろうと思ってたけど、時間かかるからやめました。実行してたらホンモノの変態でしたね(笑)
ときどきさん
こんばんは。
あははははぁ~
いやぁ~楽しそう!
私も似たような事してましたけど、ますっしーさんには負けますわ(笑)
私はバイクに乗っている日はあまり食べないのですが、
ますっしーさんはいつも美味しい何かを食べてますね。
ますっしーさん
ときどきさん、こんばんは!

めっちゃ楽しかったですよ♪
トロトロペースだったけど道の酷さを満喫してました(笑)

キツい道を走るとご褒美のつもりで、ついおいしいものが食べたくなってしまいます。疲れた体が栄養を欲してるのかも(笑)
その分、良い道を走るときはあまり食べませんよ?
その時は走る事に集中してるので( ̄^ ̄)