ステップ位置を変更。

0000011access

プロフィール

誕生日
11月 23日  
血液型
B型  
都道府県
石川県  
活動エリア
石川県能登近辺 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
160件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
3台
友達
2人
カテゴリ:バイクいじり
(1)
コブさん コブさん   2017年05月18日

ステップ位置を変更。

日記写真

日曜日にXJR400で走ってあらためて感じたステップ位置の不満を解消するために溶接で加工しようと思います。

この車両はコワースのバックステップに交換されているのですが控えめなポジション設計なので、それほどステップ位置は高くなく、シートからステップまでの距離が長いので思い切って腰を落とすと外足がステップに届かなくてペダルから足が外れそうになります。

フォームが悪いのか単に短足なのか、ちょっと分からないですが、ZX-7Rではそのような現象は起きないのでステップ位置の問題かなぁと。

聞くところによると、あえて外足を外すマモラ乗りってのが昔流行ったとか流行ってないとか?世代じゃないのでよく分かりませんがとりあえず私はステップをちゃんと踏みたい派なので(笑)

で、ステップ位置を上に上げれば問題解決すると予想しているのですが、バックステップを買い直すお金が勿体無いので溶接加工を決意しました。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

バックステップ自体を切った貼ったするのはちょっと難易度が高いので、フレーム側のステップ取り付け穴をずらすことにしました。

フレーム加工なんて綺麗なバイクには絶対したくありませんがXJR400なら失敗しても別にいいや、って事で。

まずは家に転がっていたゴミでこんなのを作ります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

で、こんな感じでフレームに溶接。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

下側も同じく。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

元に戻したくなった時のために、純正の取り付け穴はそのまま残してあります。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

シャシーブラックで塗装。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

取り付け。

本体は問題なく付きましたがチェンジロッドが届かなくなったので、後で何かしらの方法で延長加工しなければいけませんが、大して難しいことはないと思うので左側はほぼ完成と言っていいでしょう。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

加工前と比較して上に45mmほど上がりました。
跨った感じではそれほど違和感は感じませんがステップ位置が上がった感覚もそれほど感じません。

これは成功なのか失敗なのか乗ってみなければ分かりません>_<

今日は時間の都合で左側だけで終了ですが、右側の方はブレーキランプスイッチなどの絡みもありもっと面倒な加工が必要なため上手くいく保証はありませんが頑張ってみようと思います。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全0件)