新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000222access

1500017496601M.jpg

モンスタータートルさん

ステータス

日記投稿件数
82件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
11人

デーブーが痩せ我慢!メッシュジャケットでー18°!!

ツーリング期間
2017年04月28日 ~ 2017年04月28日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
中距離シュリンプ
走行距離
122km

今日から休みが取れたので、中々行けなかった免許更新を期限ギリギリでしたがやっと済ませる事が出来きました・・これで一安心です。
その足で河口湖を目指します。
前回と同様に246号を金時公園付近から730号線を通り山中湖へ抜けて行きます。
途中、CRMで遊んだススキを刈った丘をTDRでも走りたかったので楽しみにしていましたが、山焼き"されており殺風景な景色となっておりました。 ><
ススでバイクが汚れるので走行を断念し先を急ぎます!
山中湖を過ぎ、数キロ走ると"みちの駅 富士吉田"があります。
今日はここで昼食を取る事に。

名物の"吉田うどん"。
初めて食べましたが美味しいです。
多少"ボサついた"その食感は、"すいとん"やホウトウ"に似ています。
汁の色は薄いのですが塩味が強く、しっかりとしたダシです。
関東人の私は好みですが、関西人の妻は麺が苦手の様でしたw
関西のうどんは麺が柔らかく、ダシが染み込む様に出来てますからね。

吉田うどんは麺が太く腰があり美味しいのですが顎が疲れますw

道の駅に隣接した"富士山レーダードーム館に行ってみました。

館内入口に展示されている"ドームパネル"の実物があります。
富士山頂の厳しい環境に35年さらされたパネルです。
正直この時点では"ふ~ん、そうなんだ・・"と特に何とも思いませんでしたが、この後シアタールームにて上映されている"世界最大のレーダー建設・富士山頂9000人のドラマ"を観て超感動!!
シアターを出て、再びこのパネルまで戻り見た時は涙が出そうになりました。

2Fへ進むと富士山山頂の寒さ体験が出来ます。
風速20mだったかな?マイナス18°!!
今日は妻からの誕プレジャケットで来てますのでどんな感じか楽しみですw
アナウンス毎に風速が上がって行きドンドン寒くなっていきます!
はいっ!MAXのマイナス18° !!

"さ~~み~~~~。"
てな訳でメッシュジャケットは合格ですねw
これで寒くなかったら夏着れないメッシュですからww

3Fに実際に設置されていたレーダーが回っています。
シアターで感動のドラマを観ないでこれを見ても・・何に感じないでしょうねw
私達はドラマ済みなので"おお~~レーダーお疲れ様~~~!!" ですw

クイズステーションで7割の正解率を超えると"気象観測員"の認定書がもらえます。
学生時代に極めた"やま勘"で無事認定されました!
これからは気象観測員として食って行きますw

余談ではありますが。
私も5年程前、山頂の建設に少しですが携わったのを思い出します。
秦野市にある"大山・1252m" ちっちぇw
友人がこの建設を受けており、パラボナアンテナのベースプレートの設置をやる業者が見つからず、私に頼ってきたのです。
20回は断りましたが段々と報酬が上がって行き負けましたw

建設途中の画像

FM横浜の電波塔です。
家族で"登山がてら見に行こう"と5年が経ちましたが、中々行けないもんですね~。

話は戻りまして、作家の新田次郎コーナーがあります。
このレーダーを発案したのが、当時気象庁職員であった新田次郎さん!!
詳細は割愛w
興味ある方はググって下さい。

っとま~、チョコッと覗くだけの予定でしたが面白くて1時間以上ここに費やしてしまいましたw
末娘のお迎えの時間が迫って来ましたので先を急ぎます!

はいっ!河口湖到着~。
カチカチ山へ行く予定でしたが今回は見送りますw

おしまい!

コメント(全12件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
お久しぶりです。
レーダ館いつもスルーしていましたが、そんなストーリーが・・・(涙)
どちかというと、モンベルの方が興味ありまして・・・。
さて、メッシュジャケットいいですねー
これからは手放せないいいアイテムですねー
勝ち勝ち山??
縁起のいい名前
では、また
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
気象観測員レッドさんw、こんばんは~
富士吉田の道の駅にレーダードーム館なるものがあるんですね!河口湖は、昔バス釣りから、今はツーリングや家族サービスでも行きますが、知らなかったです、次回行く時は足を伸ばしてみます(o´・ω-)b

C4のモンスタータートルさんの姿を拝見しましたが、
言うほどデーブーには見えませんよ〜
安心してください!御世辞じゃないですよw

そしてそして、山勘で10問中10問正解は凄いじゃないですか!しかもご夫婦でw 1493396850672M.jpg
  • (0)
  • 返信
Refさん
モンスターさん、こんばんわ。
富士吉田の道の駅へ寄ったことはありませんが、
学生時代、八甲田山の映画を見てから新田次郎の山岳小説に嵌ったことがあります。たしか、気象庁職員で富士山気象レーダーの建設責任者だったかと思います。
富士山頂も石原裕次郎で映画化されていましたね。(こちらはTVで見ました)
そんな冬山の恐ろしいイメージからか、冬は暖かい伊豆の山へ通っています(笑)

建築の素人なので良く判りませんが、誰もやらないベースプレートの山頂設置工事、凄いですね!! でも、お聞きした壁の構造設計とは違うような? 何でも出来るということですかね? それも凄いかと。

PS.
理系でない奥様の満点も凄いかと。結果、満点以外は恥ずかしいので、私が出来なくなりました(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
富士吉田のウドンは、ゴワゴワした噛み心地と強い小麦の風味、味噌汁っぽい汁に茹で野菜...独特の世界で唯一無二ですね。私も好きです♪が名店白須うどんが閉店したのがとても残念す(>_<)

パラボナアンテナのベースプレートの設置...おぉ...その道のプロですね。濃い話が聞けそう(^^)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
MAXさん、おはようございます。
遠ツーお疲れ様でした。
レーダードーム館、侮れませんw
近くを通った際は寄ってみて下さい!
この時期アウターのチョイスが大変ですねw
私のメッシュは脱着式の風よけインナーが備えてられていて気温10度ぐらいなら何とか行けます!
マイナス18°は死にます・・・・
河口湖天上山公園にカチカチ山ロープウェイがありますが、昔話の”カチカチ山”の舞台地です。
ここは次回のお楽しみになりました。
では
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
松風さん、おはようございます。
今日はゆっくり寝て居ようと思ってましたが、末娘が6時前から起き出し”ママゴト”に付き合わされております・・。

レーダードーム館は展示数も少なく、入場料も610円とチョッと高い感はありますが、小一時間のシアターだけで十分元が取れた気になります!
私はこの一年で15キロ増えました・・。

”小排気量マシンが好き”などと言ってられない重量になってきたので、真剣にダイエットするつもりです><

気象観測員の出題は、誰でも正解出来る様にちゃんとなってますからご安心をww
(俺のも書いとけ!と妻に書かせたのは内緒にしておいて下さいね~ははは・・)
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
Refereeさん、おはようございます。
私もこれを切っ掛けに、新田さんの著書を読み漁ってみようと思ってます。
新田次郎展示コーナーには全て書籍が揃っていて、その中には私の好きな”武田信玄”などもありましたので興味深々です。

寒い時期に暖かい山のチョイスは賢明だと思いますw

ベースプレートの設計では無く、設計図に基づき計測と設置指示をしただけで、実際は一本20キロある重たいボルトや鉄のプレートも持っていませんww
全て若衆にやらせております。

気象観測クイズは”子供騙し”程度ですww
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
ちばあひるさん、おはようございます。
さすがの物知りでご存知ありましたかw
ツルツルと食べる通常のうどんと違い、モグモグ食べる”の表現が正しい様なうどんですよねw
とても気にいりましたよ。

アンテナ設置のプロではありませんが、私の仕事からすると簡単な部類の仕事でした。
日頃の運動不足の為、現場までの登山がメインの仕事でしたねww
報酬によっては富士山頂も・・・ありませんねwww
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。いつもご夫婦で楽しそうにツーリングされているようで、バイク嫌いのウチのかあちゃんとはエライ違いです。いいですね。
山焼き:以前奥会津某所で山焼きが終わりきらずくすぶっている中を少々楽しんだことがありますが、そこで転倒したら火だるまになるのかも。
吉田うどん:どのようなうどんか食べたことがないのでよく分かりませんが、近年隣町に出来たうどん屋のめんがちょうどそんな感じでした。モチモチしすぎていて簡単には飲み込めず、あごが少々疲れたのはおんなじです。ぶっといパスタみたい。そちらのルーツのうどんなのかな。
メッシュジャケット:もうメッシュの時期ですか。そちらはかなり暖かいんですね。それにしてもマイナス18度。じっとしてたら冷凍マグロになっちゃう。。。
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
きたきつねさん、こんばんは。
子供が寝付かずドライブ&スーパー買い物に行ってました・・。フウ・・
奥様は何故にきらいなんでしょうね・・バイクデートで転倒した記憶は御座いませんか?
ウチは妻の方がバイクに乗りたがっていて、私のスケジュールが空きそうな日の天気から気温を毎日調べてますよww

火の上を走ったのは凄いですね!
うちの近くのお坊さんが毎年の荒行時として、きつねさんの様に火の上を裸足で走ってます。

関西は粉文化が色濃く、うどん”とタコ焼き”とお好み焼き”に五月蝿いんですよ。
大人しく言いなりになっていると”うどんとお好み焼きオンリーになり兼ねないので目を光らせて生活する必要があります!
因みに、”モチモチ”と言うか”ボソボソのゴアゴア”?  ですね。

日中は陽に当たると汗ばむ程暖かいですねw(タンクトップライダーは除くw)
しかし少し標高があがると5~10°気温が下がる様な所が多い為、アウターのチョイスは逆に難しいですね。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
吉田うどんってあのゴワゴワ感がダメな人にはダメなんですよね...
キャベツが入るのも特徴ですが、肉うどんの肉が馬肉なのも特徴です。
道の駅ではたしかトウモロコシ祭りみたいな?催しがあったと思います。
その地域のトウモロコシってとっても美味しいんですよ!
  • (0)
  • 返信
モンスタータートルさん
おーさん、こんばんは。
肉うどんは確かに馬肉でしたw
その他に”馬肉マン”もありましたね。
モロコシ祭りは朗報ですね!
なんせ我が家は皆モロコシ大好きで相当量消費していますw
美味しいとありますので、その時期調べて訪れる事にします。^^
  • (0)
  • 返信