目の前に富士山がある【大倉川農地防災ダム】へダムカード貰いに行って来た。 

0000032access

プロフィール

誕生日
3月 4日  
血液型
O型  
都道府県
山梨県  
活動エリア
関東・中部地方 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
3台
友達
4人
(1)
ぐりさん ぐりさん   2017年03月26日

目の前に富士山がある【大倉川農地防災ダム】へダムカード貰いに行って来た。 

日記写真
ツーリング期間
2017年03月12日 ~ 2017年03月12日
車種名
SUZUKI グース250
Myバイク
GOOSE(グース)250
走行距離
120km
都道府県
山梨県 静岡県

去る 3月12日(日)
静岡県 富士宮市にある「大倉川農地防災ダム」へ行ってきました。

これまでに何か所かダムに行きましたが、「農地防災ダム」というのは初めてなのでどんなダムなのか楽しみにしながら出かけてきました。 日曜日にここのダムカードを貰うには、ダム管理所に設置してあるスタンプを押印したものを富士ミルクランドで提示すると貰う事が出来ます。

今日のコース
(A)大室山西展望台→(B)豊茂(県道71号沿い)→(C)大倉川農地防災ダム→(D)富士ミルクランド→(E)道の駅富士吉田→帰宅

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
日帰りツーリング  中部
Chapter 1.

(A)大室山西展望台

奥の雪を被っている山々は南アルプスで、手間の湖は本栖湖です。

天気がいいので遠くまで良く見えました^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 2.

(B)豊茂(県道71号沿い)

富士山を見ながらのんびりと...(o^―^o)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 3.

(C)大倉川農地防災ダム

ダム入り口に到着!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 4.

(C)大倉川農地防災ダム

奥の右側の建物がダム管理所です。
入り口からダムの上を渡って行きます^^

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 5.

(C)大倉川農地防災ダム

ダム管理所入り口にスタンプ発見!!
「スタンプはこちら」の張り紙に優しさを感じますねぇ~♪

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 6.

(C)大倉川農地防災ダム

押印!!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 7.

(C)大倉川農地防災ダム

ダム上流には水がありませんでしたが...

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 8.

(C)大倉川農地防災ダム

ダムの上からは富士山が良く見えました^^

スタンプ持って富士ミルクランドへ向かいます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 9.

(D)富士ミルクランド

いざ店内へ!

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 10.

(D)富士ミルクランド

ダムカードGET!! (/・ω・)/

折角来たミルクランドなので...定番のソフトクリームを食べようかと思ったのですが、この日は無性に 道の駅富士吉田の信玄ソフトが食べたかったので...来た道を道の駅まで戻りますw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
温泉  北海道
Chapter 11.

(E)道の駅 富士吉田

桜織(さおり)のリトルキッチンで売ってる信玄ソフトを注文したら・・・お店の女の子から衝撃の一言が!! 「すいませーん 機械のメンテナンス中なので今日は出来ませーん」って・・・!!

「それ食いたくて富士宮から来たんだぞ―――! 日曜日にメンテするなよぉぉぉ」と心の中で叫びつつ、しっかり「吉田のうどん」を食べて帰宅しました。

  

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

杉さん
ぐりさん こんにちは
ダムなのに水が無かったようですね。農地の防災とは洪水の時、このダムに川の水を溜めて田畑を守るというダムなんでしょうかね。
乾季に灌漑用のダムから田畑へ水を引くのはよく聞きますけどね。
富士山は山梨県側からはきれいに見えたことがありますが、静岡県側からは毎回雲隠れです。
今回はよく見えたようで良かったですね。私も再チャレンジしますよ。
ぐりさん
杉さん 

こんにちは
確かにそのような使い方のダムなら水が無いのもうなずけますね^^
自分も静岡側の富士山の方が雲で見えない感じがしますが、富士山を見る時間帯も関係あるかもしれませんね。 早朝の方が綺麗に見えて、暖かい日中は霧や雲が出てきてしまうので見えにくくなるのかも...
実はこの翌週に富士市を走って来たのですが、残念ながらその時は雲に隠れてました。 桜も咲き始めた事ですし、これからの季節に期待ですね!