新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000036access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
241件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

竹中半兵衛の墓と鶉野飛行場跡へ

ツーリング期間
2017年03月20日 ~ 2017年03月20日
走行距離
130km

最高気温が13度の予報で、春の気配を感じに、目的地を決めずにツーリングに出かけた。
北はまだ寒いと考え、西に向かう。
今日はバイクも多く出ていた。
取り合えず三木方面にぶらぶらと走っていたら、竹中半兵衛の墓の看板に気づき、寄り道。

墓が分からず、ちょっと行き過ぎて「秀吉本陣跡」に行ってしまった。
ここから先は、三木平井山のブドウ園で、一般人は立ち入禁止の看板があり、少し引き返す。

100mほど引き返して左折すると看板や旗などあり、バイクを止めて少し歩くと、最初の写真の墓に到着。
想像していたより、立派なお墓。
簡単な説明の看板などあり、地域の人たちが清掃して墓を守っている様子。
道中の安全を祈願して出発。
昼食の時間などを考えて、今日の目的地は、以前行ったことがある「鶉野飛行場跡」に決めた。

加西市にある飛行場跡に到着したが、以前と様子が変わり、整備中で柵がしてあり、長細い空き地だけになっていた。
以前に来た時は、椅子や記念碑のようなものがあって休憩できたのにと、少し気落ちする。

飛行場跡地の北側道路に「鶉野飛行場資料館」ができていたが、看板に「第1と第3日曜日のみ会館」と書いてあり、入れなかった。
昨日なら入れたのに残念・・・
また今度の機会に来てみよう。
紫電改の資料などがあれば見てみたい。

ついでなので、近くの「防空壕」跡まで足を伸ばす。
ここは、部隊の防空壕跡で、以前は防空壕の中に入れたのに、現在は事前申し込みをしないと、駄目のようです。
まあ、民家の庭先にあり、住んでいらっしゃる人の善意で見学できるので、仕方ないとは思います。

防空壕の向え側は牧場です。
放牧された牛をバックに撮影。

12時を過ぎたので、昼食を考えていたうどん屋やラーメン屋に行ったのですが、3連休の最終日とあって、家族連れでどこも満員。
仕方なく国道沿いの「すきや」の牛丼で済ませる。
お土産に、社町のどら焼きを購入。
社町では名物です。

国道175号を通り、小野市経由で、2時半帰宅。
買った「どら焼き」をおやつに食べた。
中に栗が入っていておいしい。
社を通るときは、よく買います。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)