新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000032access

1498331821960M.jpg

どんべぇさん

ステータス

日記投稿件数
188件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
44人

九州最東端にして最大級の砲台

ツーリング期間
2017年03月13日 ~ 2017年03月13日

九州最東端にして最大級の砲台跡の紹介をします。

最東端と言えば鶴見崎を連想しますが、その近くにこんな大きな砲台が
ある事をご存知でしょうか?私は鶴見崎には何度も行ってますが、ここは
スルーしてました。きっかけはソロでどこに行こうかと色々検索してたら
見つけました。こんなのがあるのかヨシいってみようとなりました。

実際到着してみると、入場料200円の
看板がありエッ有料?でもここまで来て
200円で入るの止めるのはありえないので
中に入りました。

入園者は私1人だけでした。入ると直ぐに
園長らしき方が、パンフレットを渡しに
来ました。お金は要りませんよ^^

それから永遠と、ここ丹賀砲台の歴史と経緯を
説明約30分!聞けば聞くほど軽い気持ちで
来ては行けない場所だなと思いました。
小林さんありがとうございました。

ちょっと説明ですが他の記事引用で^^

丹賀砲台は豊予要塞の一角として昭和6年に竣工した。砲塔としてワシントン(軍縮)条約により解体された巡洋戦艦伊吹の主砲(30cm)が用いられている。
昭和16年12月、太平洋戦争が勃発すると豊予要塞にも戦時編成が発令され、これに基づいて翌昭和17年1月に重砲兵連隊が丹賀砲台の砲塔にて実射訓練を行ったところ、砲腔爆発し連隊長をはじめとする16名が死亡、その他多くの重軽傷者を負う惨事となった。砲塔のこの爆発によって使用不能となり、同年3月には代替として12cm榴弾砲4門、20mm機関砲が起工され、同年9月竣工した。
結局この砲台は一発の撃つことなく、要塞自体戦況にほとんど関与することなく終戦となった。戦後連合軍によって接取された後破壊された。その後長い期間土に埋もれていたようだが、1989年(平成元)鶴見町(現佐伯市)が観光振興計画の一環として整備を開始、1991年(平成3)2月に丹賀砲台園地として開園した。
事故によって砲は使用不能となり、12cm榴弾砲4門、20mm機関砲2門に変更されている。また砲の射程距離短縮を補うため鶴御崎第一、二砲台が急遽起工され、突貫工事を経て昭和17年9月に竣工している。

ここは別名悲劇の巨砲とも言われてる意味が
分りました。規模は大和や伊吹に使われる
規模の砲台を備えながら戦争前の訓練暴発
で終わる何とも言えない結果となったようです。

さてここが入り口です。ハイどうぞって!

説明を聞いて小林さんが入園料を取ってないのが
実はリフトが故障中でして、でも大丈夫歩いて
行けますのでって^^

私(あっそうですか^^それじゃ行ってきますね)
あれ小林さんは来ないのか?

マジっすか!
今の話の流れで、見らずに引き返すのも
バツが悪い行くしかないなぁ帰りバイク
乗れなくなるかも^^

こりゃお年寄り子供は無理だわぁ
小林さん来るわけないな(笑)

上がりつくと、まるで礼拝堂みたいに白い壁に部屋
主動力室跡や副動力室跡、水圧蓄力機室、油脂庫などの部屋がありました。写真は止めました。
なんか変なものが写りそうな気がしましたので。

ん?なんじゃこりぁ!まだあがるんかい!!
俺の足が痛くて限界じゃぁ~^^

実はここが暴発した砲台跡です。この階段を
あがりながら当時のそのままの跡を見れます。
しかしキツイですねぇ

これが上から撮影した砲台跡です。
足跡が反響します。ヤバイくらい
ここの場所が二階堂焼酎のCMで
使われたらしいです。

このドームの上にたどり着きこの扉を
中から開けますと!

この景色に出会えます。素晴らしいの一言!

まだまだ知らない場所はありますねぇ
来て良かったぁ

帰りは別ルートがあるので、そちらもよかったら
どうぞって言ってたが、これかーっぁ!

今まで登ってきて足がガタガタなのになぁ
でも、あの階段下りるのも味気ないし・・・
3秒ほど悩んで降りました^^

いやぁ何ともいえないいい道です。

しかし良く見てください真ん中当たり木が倒れてるでしょ油断してると
木が腐ってるので思い切りコケます。木の端を踏まないように
降りましょう。結構これが続きます^^

バイクでも走れそうなまるで林道じゃん^^

でここに降りて来ました^^地下弾薬庫?

入ってみましょう
中には弾薬がいっぱい山積みされてました^^
そんなことはない!(笑)あくまで跡ですアトッ

出口にはプロペラが、第二次世界大戦で
使われてたものが、何と漁師の巻上げ網に
かかり引きあがられたとの事です。

中々見ごたえも足応えもある良い場所
でした皆さんもいかがでしょう。

ここで朗報です!

このリフト今は壊れて動きませんしか~し
なんと来月4月1日から佐伯市の力で
ワイヤー式からギア式に駆動方式を変えて
安全に上まで行ける様になります!

これで爺さん婆さん、子供まで行けます。
更に4月は無料開放でリフト全開です^^
しかもこの写真で見て分るように桜が
ありますね、4月は最高だと思います^^

鶴見スカイライン林道の入り口を教えて
頂いたお礼にバッチリ宣伝しました。

鶴見スカイライン林道で出会った方が
小林さんを呼び捨てにするぐらいの
友人と出会いました。不思議な感じです。

小林さんが鶴見林道で鶴見崎が見える場所が
あると聞いた話をしたら軽トラで案内して
くれました。しかしなぜこのおじさんが
ここにいたかそれだけは秘密です^^
個人情報になってしまいますので。

鶴見スカイライン林道入り口です。林道と
書かれてる方に進みます。

結果的には全てが舗装林道で道は写真の
ように砂利が多いところもあり気持ちよく
走れません。期待はずれでしたが、色々と
出会いがあり充実した1日でした。

ここはもう走る事は無いでしょう
でも砲台は皆さんと行きたいですね!
多分ですが暫くは無料でやると思うので
桜の時期でなくても何時かは行きたいですね!
要望あれば4月に桜砲台行きますよ!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

ぼちぼちっとさん
どんべぇさん、お疲れ様です。
あっ……ここの場所、テレビで放送してました。
多分、鶴見崎の近くだろうと思いながら見てましたよ。
4月から、リフトで上迄上がれば、行って見たいですね(⌒‐⌒)
桜の咲く時期は最高に気持ち良いでしょう。
どんべぇさん、企画お願いします(^o^)/~~
  • (0)
  • 返信
コウエイさん
どんべぇさん、お疲れ様です。

昨日はソロですか?そこは是非いってみたいので、もう少し暖かくなりましたら

朝早く出ますので、ご案内下さい。

歴史資料をみるのはすごく好きです。先日、ぽちっっとさんに佐世保の海上自衛隊

資料館につれていってもらいましたが、すごくよかったです

今年は軍艦島も予定しています。

私も昨日は思わずソロでロングツー行きましたので、後ほど日記に書こうかと思います。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
いい場所に行かれましたね(*´∨`*)

興味津津です!

あの螺旋階段は是非歩いてみたいですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
爺さん婆さん子供(笑)

そうそう。

どんな施設でも有料だと考えますよね~

遠方に旅行で行っても、有料だという理由で入らなかった施設多数あり(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
寂助さん
どんべぇさん、こんにちは。
砲台跡があるんですね。所以もさることながら、階段がなかなかヘビーで…
帰りの階段もすごい…僕が行ったら息切れしそうです(^^;
砲台とか弾薬とか見ると、戦争が現実的な物になりますね。戦争を経験してないので実感はわかないですが、それを乗り越えての今なんだなと感じます。
桜の時期は綺麗そうですね。その時期にはリフトで上がれるみたいなので、ゆっくり桜を楽しめそうですね^^
  • (0)
  • 返信
なかちゃんさん
どんべぇさん、こんばんは!

なかなかいいところに行って来ましたね(^o^)

自分も歴史的観光地は大好きです!

ただバイクに乗るだけでなくいろいろなものに触れるのは楽しいですよね。

自分もいろいろ勉強して頑張ります(^-^)/
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
ぽちッとさんこんばんは^^
TVでやってましたか^^佐伯市も人口の多い福岡に
宣伝とは、中々やりますね!感じ方は人それぞれですが
私は、1度は見ておいてもいい場所かなって思います。
大分で起こった重大な出来事特に大分県人は知っておくべき
とか思ってしまいました^^
4月からはリフトで上がりリフトで下げるが出来ますので
何時か行きましょう。でもまずは阿蘇ですね!
桜の時期は短いので天気の時は毎週でも企画頑張ります。
3月はソロで4月はみんなで走りましょう^^
  • (0)
  • 返信
マコトさん
どんべぇさん、こんばんはm(__)m

レポートだけ見てると、楽しそうな写真なんですが、きっと戦争
にまつわる悲しい歴史の遺産なんでしょうね(T_T)

暖かくなったら行ってみたいものです!
企画楽しみにしてますね(^_^)/
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
砲台の中は凄い急な階段だね^^; これじゃ確かにお年寄りじゃ
キツイですね~(笑)

桜の見ごろの時には桜と砲台のコラボが見れるんだね~♪
また行きましょ(笑)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
コウエイさん日記見ました。何とチョイツーのつもりが
阿蘇まで来ちゃったんですね^^まぁ天気良かったんで
走られたんでしょう。日頃の仕事のストレス発散には
イイ景色に旨い物ですね!でも1人で走ると食べないことが
多いですね私もこの日は生シラス丼の予定でしたがあまりの
待ち時間の長さにあきらめたらどうでも良くなりました
それより走ろうって!寒いのもあとわずかまた、阿蘇の企画
立てますのでみんなで行きましょう。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
KAZUさんこんばんは^^
あの階段見て登りたいとは、登山家のような発想ですね
脚力のある方はリフトを使わずに歩くのも一興かと思います。
しかし入場料を徴収し始めたらリフトを使わなくても徴収
されるような気がします。まぁ200円ですのでその時は
宜しくお願します。ここへ来る途中の海岸線が他に無いほどの
ワイディングできっと満足できる道だと思いますよ^^
何時か行かれてください。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
毎日さんこんばんは^^

爺さん婆さんはこういう高台の施設はあきらめるしか無いのですが
リフトがあれば行けますね^^嬉しい設備です。しかしあの螺旋階段
だけは自力なので、元気の良いしかも足腰良好のお年寄り限定に
なりますね、ここだったらバイク乗りも疲れずに寄れますよ!
3月中はリフトも使えないので人が多いのが嫌でしかも階段などで
是非上がりたい方は今月がオススメです。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
sen59さんこんばんは^^いつもコメントありがとうございます。
近くだったらバイクも同じだし一緒に行けるのにねぇ

sen59さんのコメに僕が行ったら息切れしそうってありますが
息切れしますって、もうしまくりで^^4回ほど休憩しました。
足腰も弱いし普通なら引き返す人ですよ^^
成り行きで、引くに引けなくて(笑)
私は女性には人気無いのですが、どうも年配の方には受けが
良いようです。反対の方がいいですけどね(笑)

最近手掘りのトンネルを訪問したり戦争に関係する土地などを
調べたりしてます。時間がのんびり過ぎていい感じです。
オフロードはそんな旅の相棒にはぴったりのバイクです。
場所等も選ばずにどこでも行けてスーパー楽しいです。
OFはソロでも沢山でも楽しいですよ^^オススメします。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
なかちゃんこんばんは^^
歴史的遺産みたいなものが好きですか^^
この階段はきつかったですよ!次回みんなで行った時は
リフトで上がれます。近いうち計画しますので一緒に
行きましょうね^^展示ボードを見るだけでも価値ありです。

それとXLの方は裏技で何とか異音はクリアしました^^
なので林道の計画をお待ちしてます。出来ればバイクが
お年寄りなんでダートにはこだわりません。お待ちしてます。
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
マコトさんこんばんは^^
仰る通り悲しいお話で気軽にバチバチ写真など撮れませんねと
ここの管理者の方に言いました。たいがいの所で写真を撮りますが
ここの主動力室跡や副動力室跡、水圧蓄力機室、油脂庫など
ここにあったんだなって思うと写真などは撮らない方がいいと
思いました。なので珍しく中の写真は撮ってません。
思いのほか、行って見たい方が多そうなので、企画決定です。
生シラス丼の合わせ技で計画します。近くにこの店がありますよ! 1489404354418M.jpg
  • (0)
  • 返信
GFさん
砲台にしては射界が狭い・・・(-o-;)
間接射撃なのか?
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
GFさんこんばんは^^
多分チャプター10の写真を見てそう言われてると思いますが
実際の説明では射角は210度狭くは無いようです。
ちょうどいい説明がありますのでご覧下さい。 1489405302014M.jpg
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
パチBUSAさんこんばんは^^
桜と砲台のコラボよりパチ屋の出だまのほうが、気になるでしょ^^
最近調子悪いみたいですねぇそんなときはご先祖様のお墓参りなど
するとご利益で調子が上がるかも^^私は最近勝ちが続いてまして
結構連チャン機を引いてます。いつもガロ1本でしたが最近は
海やその他機種何でも試し打ちしてます。これがいい結果に
なってますね、ただ言えるのは初当たりは軽くなりましたが
リミッター制限でもあるかのように6連ぐらいで止まりますね
周りを見てもそんな感じで継続率の低さがモロに出てますねぇ
大勝ちの時代は終わった感じですね、スロも昔のように出なくなり
ますます規制が厳しくなるので、衰退していくと言われてますね
パチもスロもいっそ無くなったら行かなくて済むのにね^^
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
う~ん深イイコメだね~(笑)継続率に関しては65%規制の
影響もあるんで以前より連荘しないなーって感じるのは仕方
無いかもですね^^;

なのでパチで一撃を期待できなくなっちゃって物足りないかも
ですね~ 遊戯人口もますます減りそうな予感がする今日この頃
です(笑)

あっ、私は一撃の期待より当たりいっぱい引ける甘デジの方が
好きでして(爆)ってその甘デジで大ハマりするんじゃMAX
で一発を期待した方がイイのかな~て思うときもあるけど(爆)
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
パチBUSAさん再^^
そうですね突確等も規制で無くなったんですよね
甘も鬼武者みたいに蒼剣ラッシュでMAXと張り合う
ような機種もあるけど^^私はやっぱMAX台です。
でも何時でも取り返せる感が深みにはまりますね!
程ほどに遊ぶ事が勝利の鍵ですかね!
  • (0)
  • 返信