新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000008access

1489402194690M.jpg

鉄壁さん

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
22人

オイル交換(なお写真は無い模様)と京福電鉄(嵐電)

走行距離
20km

最近、日曜しか休みのない鉄壁です('ω')ノ
今日はアドレス110のオイル交換ついでにぶらっと京都市内を走ってきました。
TRACERで京都市内は確実に左手が死にそうですが、スクーターだったら楽々ですね~
オイル交換をショップでお願いしたら、リコールがあったそうで結局2時間ちょっと
かかりました(;´・ω・)

京都駅前。相変わらず人がいっぱい。車もいっぱい。でも、スクーターなら楽々走れます。
京都タワーも、最初は違和感あったんですが、今では見慣れましたね。

JR京都駅。福岡の片田舎から出てきた身としては、博多駅以上に大きくてびっくりでしたね~
あまり中は探索したことないです。新幹線に乗るときぐらいしか利用してませんしねw

京福電鉄嵐山線の路面電車です。
車両と一緒に写っている黄色(オレンジ?)っぽいのが西大路三条駅になります。運賃は一律210円。
他県の路面電車が低床の近代的な車両(ライトレール)を導入する中、京福は昔ながらの車両を使用しています。カラーリングは「京紫」です。

オイル交換予約の時間になったので、アドレス110をショップに預けて、お昼に向かいます。
向かったお店は、京福電鉄「西院」駅近くのラーメン店「神来」さん。
いわゆる、京都ラーメンのお店で鶏ガラ豚骨醤油ラーメンになります。背脂がのっていて見た目こってりしてそうですが、食べると意外とあっさりしています。普通盛りにしましたが、麺が細めんなので大盛でも良かったかもです。お客さんがひっきりなしで、店内はかなり混雑していました。

西院駅の近くには車両倉庫があります。
左の白い車両に描かれている「夕子」さんは生八ッ橋の有名店、井筒八ッ橋本舗さんの商品キャラクターになります。

実際に走っているところをパシャリ。
なぜクマモンが・・・
踏切には遮断機が無く、車両接近は鐘の音と信号で知らせてくれます(電鐘式踏切というそうです)。

この後、オイル交換&リコールが完了したアドレス110を引き取って帰宅しました。

【次回予告】
鉄壁、九州へ行く
  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

杉さん
鉄壁さん こんばんは
京都いいところですね。
北口の京都タワーとは反対側の南口からぷらぷら歩くと東寺ですよね。
間もなく春、桜に五重塔がよく合います、私が行ったときは満開で見事でした。
なんといっても仏像は京都一だと思っています。大日如来さんはその大きさにも圧倒されますが、仏の力強さを感じます。
次は醍醐寺に行ってみたいのですが、なかなか実現できません。いつか行きますよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
大学時代に京都にツーリングで行ったときは、市電が縦横無尽に路線が走っていて、田舎者の私は市電から警笛を鳴らされっぱなしでした。(^^;

いまは市中を走る電車はずいぶん少なくなりましたね。

京都方面は混雑する市内より美山が好きです。♪ あと鯖街道も...
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
鉄壁さん、おはようございます~
京都は中学校の修学旅行以来行っていないんですが、
歴史的建物を観るのが大好きですので、
子供の手が離れたら行きたいですね!
路面電車、風情ありますね〜
くまモンも可愛いですねw
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
杉さん おはようございます
京都は観光するには最高の土地なのですが、夏と冬はかなり厳しいです。
京都に越してきた最初の夏、暑さに負けて、そのまま病院送りとなりましたw
桜の季節、間もなくですね~とっても楽しみです。
東寺・・・車から見かけるだけで、間近で見たことないので、桜目当てで観に行きます
醍醐寺良いところですよ~醍醐の桜、見事です。
全部見て回ろうとすると、かなりのお時間が掛かりますが、それだけの価値は十分にあると思います。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
チバアヒルさん おはようございます
路面電車には、長崎、熊本で経験していたのですぐに慣れましたが、軌道上を
横切ったり、軌道上からしか右折できない道路を走るときは緊張します。
警笛は遠慮なく鳴らされますね(;´・ω・)
美山、鯖街道はツーリングに最適ですよね~自分も好きです。
(美山は、最近観光客がいっぱいですね~) 1488758128082M.jpg
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
松風さん おはようございます
嵐山へ行かれる際には、是非路面電車に乗られてみて下さい。味があって良いですよ~
歴史的な建物いっぱいすぎて、10年住んでても行ってない場所ばかりですw
そうでした、クマモン× くまモン○でしたね(;´・ω・)オハズカシイ
くまモン可愛いですよね~九州行った際には、是非くまモングッズを手に入れたいです 1488758929647M.jpg
  • (0)
  • 返信
オヤジさん
同じく日曜日しか休みがないオヤジです(^^)
京都ラーメン、めっちゃ美味しそうじゃないですか!どこか博多ラーメンに似てますね〜。
次回予告が楽しみですねヽ(*´∀`)ノ
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
オヤジさん こんばんは
見た目は似てますね~においと味が違いますがw
次回予告にはオヤジさんがゲスト出演!楽しみですね(*´▽`*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
お久しぶりです。
おーラーメン美味SOUだなー
食べたくなったー
さて、路面電車の線路滑りますねー
車庫行きたいなー
2日前豊橋で、道を右折する際に、後輪どりりました、転びはしませんでしたが、いい経験しました。
熊もんかわうぃですよねー
では、また
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
Maxさん こんばんは~おかえりなさい!
京都はラーメン美味しいお店がいっぱいですよ~是非、いつかいらして下さい!
路面電車の線路はツルツルですね~そしてタイヤ取られます。
車庫味があって良いですよね。そういえば、京都の鉄道博物館1回も行ってない
なぁ・・・車両倉庫(基地)の近くにあるっぽいです。
  • (0)
  • 返信