新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000121access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

○オク・・・そこにはたまにトンデモナイ物が在る

車種名
HONDA CL125
Myバイク
ベンリィCL125

某オクは信じられない物が出品されます。

まぁ、旧車を維持していくには避けられない存在ですが、その中身は玉石混合。
「キック降ります、圧縮あります」「エンジン始動確認済」「欠品無し」「走行1万キロ以下、ワンオーナーからの取り外しです」「オリジナルです」
※今回の日記で言うワイの旧車の定義は「1969年以前の製造、原付クラス、ホンダ空冷ツイン」でございます。念のため。

全て幻想です(笑)
99%はそれがゴミだから出品する訳です。ちゃんとしたものはショップが出品します。
たとえばオートバイ車体なら、本当に調子よくて完全なら自分で乗りますよ。きちんと「走る・止まる・曲がる」コンディションなら、現車を見た人やショップから「手放すときは声かけてね~」って言われるはずです。
フーゾクの嬢の紹介プロフィールと写真の方がまだ良心的だと最近は思うようになりました(解脱)。

この年代以前のパーツは更にカオスですよね。足突っ込んだ人ならご存知でしょうけど。

だがしかし、旧車の世界は、残り1%が大事な命綱。貴重な旧車マニア同士の最後の流通手段。そこは信じるしか無いんです。K3のパーツと書いてあってもそれがあなたのK3に付くとは限らない。なぜならそれがお互いK3であってもお互いK3じゃないから。(禅問答ですな)
でもそれを信じてポチるしか無い。これが旧車の世界です。
本物を売ってくれた人をウォッチリストに登録して更に広がるマニアの世界。必ずメールやりとりして知り合いになっておきましょう!!通常の取引で終わっちゃ勿体無いですよ~!(そして広いと思ったマニアの世界は意外に小さいことを知るのです)

ただ今回、CLオーナーとして、トンデモナイ出品が有りまして、そんな解脱したワイも思わず参加して落札してしまった物が・・・。

「ふぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!」

開封して思わず声が出ました。
CLオリジナルのヒートガード。新同です。
目を凝らして探しても小さな点錆びのみ。

ああああああああああああああああ!!!!!(ブリブリブリュブリブリブリュリュリュリュブッチチブウウウウ!!!)

ほぼ新同と言ってよいマフラー。
数十キロも走ってないでしょう。

出口のバッフルとかススすらついてないです。

なぜこれが2017年に現存しているのか?

「自分のCL用に海外から集めました」とは出品者様の弁。う~~~ん、これ磨けばホンダコレクションの展示車と同じコンデションになるでしょうね。

出品者様は「家族からの命令でガレージ整理」というマニアにとっての大海嘯 (だいかいしょう)ともいうべき恐るべき不幸に見舞われてしまい、泣く泣くCLはご友人にドナドナされたそうです。チーン。
そのご友人、コンディションの良い直管マフラー(CL72とか本当の直管ですね。鉄パイプ曲げただけの構造)をお持ちだったそうで、結果、これが余ってしまった、と。

この年代の空冷ツインが好きなマニアの多くは「CB/CL72の直管マフラーの爆音好き」ですね。よってノーマルのバッフルは外すケースが多々あります。ワイは今回バッフル抜きかな~?と心配しましたが、ちゃんとノーマル入ってました!!うれしい。
直管マフラーはとても素敵な音がするのは知ってますが、ワイの住んでるご町内では「無理」です!!!!ワイは小心者ですので。

左のエキパイも新同。

こりゃタマゲタなぁ!!!!

いや、これ、トンデモナイ出物でしたわ。


・・・正直どうしよう?って状態です。


ワイの愛車のマフラーも(当たり前ですが)補修だらけのツギハギだらけ。
でも、前オーナーの愛情(執念?)のこもった再生で維持されてきて、機能的にはまだまだ使用できるのですが。

「これ本物だったら、二度と出ないわ」と思い、かなり高額でしたが入札してみたんです。

だがしかし、物が届いてみたら即交換するのがビビるほどのコンディションですわ。

現在のCLとそのマフラー。

前オーナーの愛情こもった修復を繰り返し受けておりまして、とても綺麗にみえます。実際実物みるとツギハギだらけだし点錆びはヒドイし、年式相応なんですけどね。ヒートガードの裏側は錆だらけですし、マフラーの多数の補修跡はシルバーの耐熱塗装でごまかしてあります。
でも48年前の旧車のマフラーですから、これでも「グッドコンディション」ですよ。

本当、今回の買い物はコンディションが良すぎて悩ましい、という困った事態になってしまった。エクセレント、ブリリアントどころか、ミュージアムコンディションのマフラーセット。

さて、いつ交換しようかな~?
とりあえず、ナカライの錆取りキングでシコシコ磨いておこう(現実逃避)
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)