新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000344access

1471609684098M.jpg

ポイ・シュガポフさん

ステータス

日記投稿件数
490件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
3人

ズーマー10年目にして初チューニング(足回り)


10年間フルノーマルで乗ってました。

・・・実用車なんで、壊れたらブロスウイング店に「ゴルァァァァ~!どうなっとるんじゃぁぁ~~~!」と怒鳴りこもうと、思ってたり、正直メンドクサイというのが本当の理由です。4stスクーターなのでいじってもたかが知れています。

4馬力が6馬力になろうが、原付なんて大差ないんです。
かつてBEET新車で購入してガッツリいじって遊んでいた青春時代。懐かしい。

長い前フリは、この辺で。
10年過ぎて何があっても惜しくは無い、と思えるようになりました(笑)
ケチですか?そうです。その通り。
10年乗ってもまだ3300kmほどっていうのも、愛情あるんだか、無いんだか、自分でも判りません!!!!

10年超えて一番消耗したパーツ。それは間違いなくリアサスですわ。

でも走行3300kmでしょまだまだいけるっしょって?
いや、ワイの体重を支えるのは、大変ですよ(汗
割と身体は大きい方なんで。

Webikeさんで色々観てるうちに、気が付いたらキタコのサスをお買い上げしておりました!

購入したら、付けなアカンでしょっ!!!!(錯乱)

さぁ~、やりますか。

まずは上のアイボルトを外して・・・って、なにこれぇぇぇぇぇ~~~~っ????
シートフレームが邪魔で抜けないじゃないのwwww

いや、メンドクサイすわ、これ。

文句言ってても始まらない。
ハイ、外します。
ボルト外したらフニャフニャ曲がるので、取り外さずにアイボルトは抜けます。
・・・まあ、メンドクサイだけで、簡単です。

下のアイボルトは~、おんなじように邪魔なやつが。

エアクリーナーボックスですわ。
同じように文句言いつつ、外す。

カバーを外すとやっぱりフニャフニャ曲げれるので、エアクリーナーボックス自体は取り外さずに、グイッと上に持ち上げつつアイボルトが外せます。

取り外した純正リヤサスペンション。
10年間、ワイの体重を支えてくれてありがとう!
え、まるで3万キロオーバーしたくらいクタビレテル?

みんな大好き、KITACO キタコ!
5000円チョイですた。
やす~~~い(ニッコリ)

なんでズーマー用なのに、長さ合わないのか?

ちょっと高くなるのかな~?

まあ、気にせず取り付けてみましょう!

アイボルトにちゃんとグリスアップしろよ!手を抜くな!!、とキタコ様の説明書にありますので、言われた通りにします。

まあ、こんな感じで取り付けました。

下のアイボルトに入れるときはジャッキで上げた方が楽チンだったと思いますが、原付スクーターのパワーユニットの重さ位はジャッキ使わないでイケます。

足首力(あしくびりょく)の人力ジャッキで微調整しながら、グイッっと挿入ですわ!

と、まあ、何とか取り付け完了!

ちょっと試乗した感想は、やっぱりまだサスが固い分も合わさって体感で車高が2cmアップした感じになりました。それに慣れ親しんだノーマルサスはもはやスッカスカだったと思います。

キタコサスも乗ってるうちになじんでくるでしょうね。

取りあえず作業完了です。
チラッとだけ見えるブルーアルマイトがカッコイイ。

整備以外の足回りパーツ交換とか、久しぶり。
なんやかんやと全部で2時間位かかってしまいましたが、こうしてみると大満足でした、ハイ。
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)