新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007675access

1606977032289M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
295件
インプレ投稿件数
375件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
28人

NMAXにキジマ製グリップヒーター取り付け 

車種名
YAMAHA NMAX
Myバイク
六号機

NMAXに待望のグリップヒーターを取り付けました。

使用したのは、キジマのスイッチ内臓型GH-07というグリップヒーターです。

https://www.webike.net/sd/21996757/

で、まずはスクリーンとフロントカウルを外します。
カウルは、左右の爪を持ち上げて、前方に押しながら外す感じです。
冬場は外装のツメが折れそうなので、やりたくない作業ですね~

アクセサリー電源のカプラがウインカーリレーの裏側に固定されているので、そこから電源をとります。

※黒のビニールテープで隠れるように固定されているので、わかりにくいかも。

自分はキジマのACC分岐ハーネスキットを使いました。
https://www.webike.net/sd/22819238/

ハーネスキットを接続するだけなので、とっても簡単に電源が取り出せます。

※アクセサリー用の電源なので、ここから電源をとれば、イグニッションがONのときのみ電気が流れます。

ハーネスを取り付けたところ。

グリップヒーターのプラスとマイナスの線をギボシ端子に変更して接続します。

エンジンをかけて始動確認。

問題なく暖かくなりました♪

あとは配線の処理。

ハンドルカバーを外して、配線をまとめます。

ハンドルカバーは、前方のピンと、カバー下側のタッピングで固定されているので、外します。

カバー上部を外すとこんな感じ。

次に純正のグリップを外します。

その前に、NMAXのバーエンドですが、とにかく外しづらいです。

ボルトを回すと、中のインナーウェイトと一緒に供回りして、外れません。

アクセル側は、プラスチックをのいたを挟んで、うまく外れましたが、左側はウォーターポンププライヤで強引に外しました。

※誰か上手な外し方教えてください。


で、純正のスロットルホルダーはこんなギザギザがついています。

ギザギザを削ればいいんですけど、自分はめんどくさがり屋なんで、アクティブのテフロンインナーパイプを使ってしまいます。

https://www.webike.net/sd/20874663/

調べたところ、ヤマハ車巻取り径は36前後が多いので、きっとNMAXも36ぐらいだろうと36φを購入。
http://www.acv.co.jp/products/00498

追記
→ワイズギアから商品がでていました。
https://www.webike.net/sd/21792474/

純正スロットルホルダーを外して測ったところ、やはり巻取り径は36から37ぐらいでした。

あとは取り付けて、ボンドで固定。

※ちなみに左側の純正グリップは、ボンドが固すぎてはずせなかったので、ニッパで切ってしまいました。

配線はカプラーから上はハンドルカバーの中に。

それ以外はフロントカウルの中に隠しました。

最近のバイクはアクセサリ用の電源が用意されていることが多いので、グリップヒーターなどの取付もとっても簡単にできるようになりましたね♪

完成。

早速大活躍です♪。

グリップヒーター最高です!

※追記です。
12月の真冬、都内の通勤で利用していますが、非常に快適です。

ただ、朝や夜の気温が低いとき(3度前後)は、1-5の5段階のスイッチのうち、4と5でないと、ウインターグローブ越しに暖かさが伝わらず、厳しい感じです。

また、スイッチがついた分、ちょっとウインカーやホーンまでスイッチが遠くなってしまった感がありますが、これは慣れの問題かと。

スイッチを入れてからの発熱も早いですし、とても良い商品パーツだったと思います。

※追記です

自分はアクティブのテフロンインナーパイプを利用しましたが、ワイズギアから純正のスロットルガイドが販売されていました。

https://www.webike.net/sd/21792474/

これだと¥270と格安ですね。もっと早く気づけばよかった......

コメント(全1件)

【R1000】ERさん【ER4n】さん
これからの季節にはもってこいですね
  • (0)
  • 返信

ヤマハ NMAXの価格情報

ヤマハ NMAX

ヤマハ NMAX

新車 191

価格種別

中古車 64

本体

価格帯 31.72~37.63万円

34.7万円

諸費用

価格帯 2.83~3.22万円

2.82万円

本体価格

諸費用

本体

24.1万円

価格帯 14.98~37.9万円

諸費用

3.18万円

価格帯 2.89~3.52万円


乗り出し価格

価格帯 34.94~40.46万円

37.52万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

27.29万円

価格帯 18.5~40.79万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す