新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001988access

1483346659780M.jpg

J.TAKAHIRA99さん

ステータス

日記投稿件数
164件
インプレ投稿件数
25件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

今さらながらの、ZRX1100 STDサスセッティング 2/2

走行距離
90km

午前中に日が差して暖かくなったころ三坂峠に向かう。サスセッティングは昨日変更したまま。例えば、一昨日金曜日に今の変更後の設定に勝手に意図なく変わっていたとして、今日気が付いたかと言われれば自信がない。セッティングってその程度だと思う。乗り手が意識して探ろうとか、変更に合わせて乗り方も変えてみるとかしなければ体感レベルでは分らないと思う。またALLラウンドベスト設定はあり得ないし、峠やツーリングコースに合わせて都度変更するのもあり得ない。自分の走りは、様々な上り下り右左折コーナーをRに限らず気持ちよく旋回して駆け抜け続ける事に重きをおいて走っている。その意味では一旦昨日の設定でいくらか変わったので暫く様子を見ようと思う。ネットで検索すれば記事の更新日は古いがメーカーイニシャルや変更後インプレがでている。だいたい近しい感じでおさまった。

#フロント ・スプリングプリロード:4 ⇒ 6目盛(15mm)●変更
・コンプレッションダンパ(圧側減衰力):6段⇒7段 ●変更
・リバウンドダンパ(伸び減衰力):6段⇒7段⇒5段 ●変更
#リア ・スプリングプリロード:2段⇒3段 ●変更
・コンプレッションダンパ(圧側減衰力):2⇒3 ●変更
・リバウンドダンパ(伸び減衰力):II⇒III ●変更(なんと右はIだった)

ベースは、F柔R硬で開始して、唯一走行途中で変更したのは、#フロント-リバウンドダンパ(伸び減衰力)で、コンプレッションに合わせて7段にした時に、上り下り両方のコーナーで切替時のレスポンスが鈍く感じ、タイヤが路面から離れず次のコーナーを迎えてしまう。全体のリズムが作れなくなった。で2段戻した。レスポンスがよくなった。下りでフロントに加重をかけても気持ちよく旋回する。この時初めて僅かな設定で違いって体感できるのだと嬉しかった。

今日の三坂下り道は路面がバンピーすぎるのと、低温だったのか、いつもと変わらぬ走りだったと思う。

まあそんなとこかな。後、R硬変更でフロントサスが仕事するようになったのか?、コーナー手前や停止時のFブレーキが良く機能しはじめた感じがする。少し乗るのが楽しくなった。暫くはこれで様子を見よう。仕事が年末年始商戦でピークになっていくので、今日は年内最後のライドになるかもしれない。本日走行距離 68Km。
  • 都道府県:
  • 愛媛県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)