新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000101access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

新蕎麦リベンジ&温泉...栃木の蕎麦は美味いなぁ♪

走行距離
55km

昨日は百里基地航空祭の外野観戦で疲れて帰ったら、オデーカン様から「明日は温泉と新蕎麦めぐりのドライブ」との指令が発令(^^;

先般新蕎麦を食べそびれている事もあり、快諾して仲良く栃木にドライブしました。♪

まずは温泉でリラックス...A(//´▽`///)イイユダナ...

早朝から営業している四季の湯♪

貸切風呂状態でした。

四季の湯の近くで早い時間から営業している蕎麦処「まごころ」

オバちゃん一人で切り盛りしてます。

蕎麦は手打ち100%
ワサビは地物の生ワサビで香り高い

サービスのけんちん汁に蕎麦をつけてもよし♪

味的にはこの地域の家庭料理の延長としての蕎麦なので、ボリュームと全体のバランスで勝負してる感じ。
昼食として食べるのに向いたお店です。☆☆☆☆

一人でやっているので、出てくるまで時間がかかるけど、とても丁寧に調理されてます。

こんな山奥の辺鄙なところなのに、芸能人が来てるんですね。

お店の雰囲気も含めて食堂みたいな感じですが、安くて美味しい新蕎麦が食べられました。

続いて、ハシゴ2軒目の山帰来

山奥のオサレなお蕎麦屋さん

二八のもり蕎麦

二八蕎麦なのにやたらな100%蕎麦より腰があって旨い!!

蕎麦粉は新蕎麦ですこし緑かかっている

蕎麦そのものを楽しむなら☆5だけど少しお高いのがね。私的には☆☆☆☆かな

そばつゆも、蕎麦湯も非常に高レベル

そばつゆはカツオベースだけど醤油の角が取れたとてもマイルドな汁

蕎麦湯もそのまま飲んでも美味しい香り高いもの

使っている蕎麦粉が良質なんだろうな。地粉かもしれない。


蕎麦通が好むような、蕎麦粉とツユにコダワリを感じる、店内も広く落ち着いててBGMにジャズが流れてる。
こういう雰囲気でこういう蕎麦を味わってもらいたいというオーナーのコダワリが強い。

オバチャンのお店とは対極的なお店でした。

続いて3件目 長畑庵

地粉の100%蕎麦を食べさせるもり蕎麦専門店
もり蕎麦並
もりそば大
もり蕎麦2合打ち
もり蕎麦5合打ち
もり蕎麦1升打ち ....
他のメニューはない(^^;A
やや細麺のシコ・コリとした食感で甘味が追いかけてくる美味しい麺。ツユ無しでも食べられるくらい旨い。

美味しい蕎麦を安くて腹いっぱい食べるのに向いたお店...このお店も新蕎麦でした。
蕎麦は味もネダンも文句なしだけどツユが蕎麦に負けてる感じ
私的には☆☆☆☆

今回行ったどの店も栃木の美味しい蕎麦でした。♪

帰りのお土産は、日光市内で水羊羹の大人買い

一口に水羊羹と言っても、お店により違うのよね。

水羊羹というと、缶詰やプッチン容器に入ったものを想像するけど、日光のは棒状のものをラッピングしたナマ水羊羹

日持ちもしないけど、味も別物です。



温泉、新蕎麦、水羊羹...でポイント大量ゲットだぜぃ♪爆
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

 CA1173  さん
いいなぁ~ 温泉と美味しい食事。
あぁ~ デートしたい(^_^;)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
蕎麦のハシゴ?
お酒じゃないんだから!(爆)

この前の栃木、こういう店で食べたかったなァ!
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
チバアヒルさん、こんばんは!
昨日は茨城遠征で今日は栃木だなんて…行動派ですね♪
お蕎麦ウマソー
はぁ、この時間にカレー蕎麦が食べたくなってしまった
奥様とも仲良しで、ごちそうさまです(笑)
ではでは…
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
温泉の後の蕎麦と天ぷらが美味しそう( *´艸`)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ああ、私の分も食べちゃったでしょう?(笑)
それにしても、3件はしごとは凄いですね。
私的には、最初のおばあちゃんの店に行ってみたいです。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
奥様とお蕎麦でデート、お疲れ様でした。
はしごで三件のお蕎麦屋さんは凄いですね、お腹と懐は大丈夫なんですか?

私的には、おつゆがなくても食べられる蕎麦は食べて見たいですねー。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
チバアヒルさん
温泉とグルメお疲れ様でした。イイですね。
弾丸グルメ食べ過ぎですね!!
デザートも4店舗分買いましたね!!流石!
あれ、c-11これ,三ツ山羊羹ですね。水ようかんは、ここのしか食べません。
羊羹は赤坂とらや。

では、また
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

はしご!?

蕎麦だとお財布にかなり負担がかかるよね(ーー;)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
奥さんのご要望をなんやかんや言いながらもちゃんと聞いていらっしゃる。みなさん、奥さんをしっかり喜ばせてありますね。
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
手打ち100%に、天然生わさび…♪

最高ですね(* ̄∇ ̄)ノ
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
温泉に蕎麦

しかも、ハシゴ蕎麦って

最高!!
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
温泉につかった後はお蕎麦屋さんを周る、良い一日を過ごされたようですね

お二人とも蕎麦がお好きなんですね。
私も水羊羹は大好きですがこんなに種類が各地であるんですね

我家は奥さんも土・日も仕事でなかなか一緒に出掛けることは無いですので
羨ましいです。

ポイントゲットも出来、お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

いつも私が遊んでいるので、この日は奥様接待感謝デーでした。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

栃木のお蕎麦はおいしいです。♪

機会があったら御一緒しましょ。忍野製麺とはだいぶ味と盛りが違うと思いますが(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

茨城のお蕎麦も美味しいですよね。♪

県南だとサツマイモ、県北だと蕎麦、県東だと海鮮...茨城は美味いものだらけ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

温泉と美味しいお蕎麦...日本人でよかったとつくづく思います。♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

食べ比べると、それぞれ個性があってどれも美味しい♪

栃木の蕎麦は奥が深い(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

お蕎麦は消化がよいので、大盛食べなければ3軒くらい行けちゃいます。♪

本当に美味しい蕎麦は、ツユはあってもなくても良いくらいです。
水蕎麦なんていう、真水で食べるお蕎麦もあるくらいですから。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

栃木の蕎麦は安くておいしいので大好き♪

日光の水羊羹も大好き。それぞれ味も違って、みなさん好みがあるみたいですね。
我が家は鬼平の水羊羹が比較的好まれてます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(スーチャーバイクは後々大金がかかるらしい・・・)さん

栃木の蕎麦は安くて美味い♪
新蕎麦の盛り蕎麦で5-600円程度なので、都会で食べる同程度のものの半額です。

関東だとウドンより蕎麦の方がおいしいし....。(^^;関東ウドンはおいしいところ少ない。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

はい、我が家では神様..仏様..奥様..と、毎日崇めています。
なんと言っても、山ノ神というくらいですから...爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

首都圏では意外と知られていないけど、栃木は温泉だけでなく蕎麦の天国です。♪

美味しい蕎麦がリーズナブルに食べられるって最高です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

奥さんと蕎麦デートしてください。(*^o^*)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
温泉に蕎麦のはしご
心も身体も満たされましたね~♪

蕎麦は少し難しい気が・・・
蕎麦湯とか意味分からんし・・・

蕎麦と揚げたての天ぷらは、旨いのは分かりますが・・

栃木県で蕎麦なんですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>白いスクーター乗りさん(VG)(寒くなりました、走行に注意を)さん

いつも私ばかり遊んでいるので、家内安全対策です。(^^;

2人とも、温泉、蕎麦、スイーツ...大好きです♪

2人だけのこういう時間を大切にしてます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

温泉と新蕎麦はサイコーです♪

ホントに美味しい蕎麦は、香り良くてツユ無しで食べても蕎麦の旨みと甘味が口に広がってきます。

美味い蕎麦は、初めの何口かはそのままで、素の蕎麦の味と歯ごたえを楽しむ。
次にツユを少しつけて、蕎麦とツユと蕎麦のハーモニーを楽しむ。
少しづつツユを多くつけてツユの旨みを楽しむ。
最後に残ったツユを出された蕎麦湯で割って、蕎麦湯を楽しむ。

美味しい蕎麦は味の変化がとてもよくわかって、蕎麦通になった気分が味わえます。(^o^)

栃木の蕎麦は全国区では無名ですが、とてもレベルが高いと思います。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
やっぱりでしたか♪
奥が深すぎますね~
コメ読み返し、何となく手順みたいな感じ掴めた気が・・・
そばつゆを蕎麦湯で割るんですね~
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
寒い時期に3軒とも、もり蕎麦なんですネ!
本当の蕎麦通の食べ方はそうなんでしょうね。
私は寒い時期はやっぱり、鴨だし汁入り蕎麦が一番です。
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
汁なしで食べれる蕎麦を
食べてみたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

蕎麦を食べるのに作法なんてないんですが、私はこうやって味わっているだけです(^^;A

蕎麦湯は、蕎麦を茹でたときの茹で汁です。特別なものではないんですが、関東では盛り蕎麦を頼むと必ずついてきます。
残ったツユをこの蕎麦湯で割ってもう一度蕎麦の風味を楽しむものですね。

蕎麦湯を最後に飲む習慣は東日本で一般で、西日本にはないみたいなので、そちらは分岐点エリアですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
すげえ、蕎麦づくし。
食べ比べも面白いですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

蕎麦は、長野~栃木が細麺or中太麺が主流で更科系の白が多くシコシコした歯ごたえ、福島以北は中太麺~太麺が主流で黒っぽくゴワゴワした固い歯ごたえのものが多くなります。

前者は盛りそばなんかの冷たい系、後者はかけ蕎麦なんかの温かい系がよく合います。(*^^*)

これからの季節は、鴨せいろ蕎麦なんかががおいしいシーズンですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>cbnoriさん

美味しいお蕎麦は、 汁なしで何口か味わうと、雑味のない蕎麦本来の香りと甘さが味わえます。
ただ、初めから終わりまで汁無しで食べても味気ないので、少しづつ付ける汁を増しながら味の変化を楽しむのがイチバンかと(^^)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
この引き出しの多さ・・・,まねできません!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

たかが蕎麦...されど蕎麦...(^^;A

奥が深いです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

“この引き出しの多さ・・・”....(^o^)引き出しは多いかもしれませんが、入ってる中身はろくなものがありませんから...汗
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
蕎麦の香りがする美味しいお蕎麦に最近出会ってないなあ!
美味しいかったですか?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

新蕎麦は香りよくて美味しい♪

新蕎麦をハシゴしたので、当分、蕎麦は見たくない(^^;
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
新蕎麦のハシゴ、良いですねー♪
どのお店も魅力的で、どこに行こうか迷っちゃいます☆
新蕎麦自体も食べた事がないので、興味津々です。

寒い日の朝から貸切状態の温泉も素敵です(≧▽≦)
温泉パワーで食欲も沸いてきそうですね♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

栃木の蕎麦はおいしいですよ(^o^)♪

蕎麦のおいしさを深く味わうなら「山帰来」
http://www.t-upc.com/sankirai/
たらふく美味しい蕎麦を食べるなら「長畑案」「久我」
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7271
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=211
美味しい蕎麦も含めていろいろ食べるなら「山家」
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4012

三店とも5-10kmのくらいの圏内です。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
蕎麦のはしご良いですねー
栃木ツーの時にコースに組み込まなかった
のが悔やまれます(T_T)

今年はまだ新蕎麦食べてないから
どこか美味い所へ食べに行きたいっすねー
甲州か信州でどこかお勧めあります?
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
お蕎麦・・、私だと「安くて腹いっぱい」が魅力です。

うちの近所だと開田高原の新蕎麦を食べに行きたいです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (エスパルスJ1復帰 オメデトー! ^^)さん

栃木の蕎麦は安くて美味しい♪意外と知られていないんですよね。

“甲州か信州でどこかお勧め” ...新蕎麦情報はわかりません(^^;A
美味しいお蕎麦を安くてお腹いっぱい食べられて比較的空いているというと、↓によく行きます。
トリモツもおいしいし、メニューによっては蕎麦食べ放題もあります。二八蕎麦ですが、蕎麦そのものもおいしいです。
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190103/19000170/
とりもつ蕎麦定食がおすすめ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

開田高原のお蕎麦は、おいしいですよね。♪

私の贔屓は大目旅館の「投汁蕎麦」。
開田高原の蕎麦屋さんでは、郷土食「投汁蕎麦」を提供する店は多いのですが、どこも今風にアレンジされていて、伝統的なレシピで「投汁蕎麦」を食べさせところは少ないと思います。
おいしいと感じるかどうかは好みが分かれますが...。
https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20011907/
  • (0)
  • 返信
GFさん
蕎麦屋のハシゴ(爆)
最後は1升盛りですよね(^_^)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

1升盛りは、男性5人前位の量が...直径60センチ位のザルに山盛りで盛り付けられてきます。(^^;
  • (0)
  • 返信