新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000147access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

草津湯治

ツーリング期間
2016年09月19日 ~ 2016年09月20日
走行距離
280km

本日は、両親を連れて草津温泉に湯治にやって来ました。

杉さんの日記を見ていて、私も両親をどこかに連れていかなきゃかな?というのと、高血圧にも効能がある様なので。(汗)

8時出発で、10時30分には草津に到着。

ホテルのチェックインにも時間があるので、草津熱帯園に立ち寄りました。

しかし、流石13年連続日本一の温泉街で町中はえらい渋滞。

反対車線で良かった。(大汗)

七色に輝くクワガタにまずビックリ!

名前が出て来ないけど蝶、超、有名な超じゃなくて蝶。(笑)

ファーブル昆虫記で有名なファーブルの作品の展示も。

こんな昆虫作品も展示してあります。

草津熱帯園はワニが有名なんですが、園内で飼われていたシャムワニのはく製と記念撮影して、入口前からテンション上がります。

熱帯ドームの前には猿山が。

私、これにとても弱いんですよね。(汗)

近くにいた子供と餌を分け合って、猿に投げます。

おねだり上手で立ち上がってお願いする猿もいますが、みんな子猿に餌をあげたい。

が、大人げない猿が餌を横取り。(怒)

(爆)

剥製になっていたシャムワニ。

パラグアイカイマン等のワニたち。

皆さん、私をお忘れですか?(泣)

て、表情に見えてしまう一発屋のエリマキトカゲ。

グリーンイグアナの突然変異。

グリーンなのにレッドて。(汗)

みたいな紹介文に笑ってしまったレッドイグアナ。

ピンクレディー。

フラミンゴでしょう?!

と言っているのは、マタマタ君です。(笑)

サビトマトガエルというカエル。

他にも亀や蛇などの爬虫類が展示されていました。

小ブタちゃんが餌買ってて言うもんだから、買って上げちゃいました。(笑)

ブタて頭は犬よりいいらしいですね。

帰りに上の通路を渡っていたら、出て来てしっぽを振りながらお見送りしてくれました。

草津熱帯園一番の人気者のカピバラは温泉付き?の一等地にお住まいです。(笑)

12時30分からは、ふれあいショーもやってるみたいです。

カピバラて、思っていたよりもずっと大きかった。(汗)

ブタくらいありそうです。

エリマキキツネザルです。

とぼけた表情がいいですね。(笑)

お土産屋さんでは、フライフィシング用の毛ばり製作用にいろいろな鳥の羽が売っていました。

手前の青いのはコンドルの羽です。

お土産屋さんの脇には、ドクターフィシュの水槽もあって、手を入れておくと古い角質を食べてくれるそうです。

普段は余り歩かない両親も、好きな動物とあって足取りが軽かったみたい。

草津熱帯園を出て、湯畑近くにあるお蕎麦屋に行こうと思ったのですが、湯畑周辺は凄い人。

駐車場なんて、全くありません。

一応、一方通行で車は走れるのですが、なんで車で入ってくるんだ?オーラに圧倒されて退散。

結局、国道ちかくの9割蕎麦に引かれてこちらに入店。

10割は聞くけど、9割てのが正直そうに思えたので。

舞茸蕎麦と岩魚の塩焼きを注文。

正解!

普通舞茸蕎麦というと天ぷらが多いんですが、ここのは湯で舞茸でしかもタップリ。

さっぱりと美味しかった。

奥には釣り堀になっていて、釣った魚を焼いて食べられるみたいでした。

お昼前に釣りというのもいいですね。(笑)

ホテルには13時30分にチェックイン。

温泉饅頭でお茶して温泉に入ります。

昼寝してたら、夕食が17時30分と早いもんで危うく寝過ごすところでした。(汗)

夕食後にもう一度、温泉に入りました。

ホテルはニュー紅葉ていう地元の人もポイントカードを作って通う様なお手頃なホテル。

白根山よりの草津温泉でも外れの方にあって、川の流れる音しか聞こえない様な静かなホテルです。

温泉は最高ですが、料理はまあまあと言う地元の人の評価でした。(笑)

ホテルの前は西の河原公園で、露天風呂がホテルからも見えます。

裸で入っている人はいませんが。(笑)

で、こちらがホテルの露天風呂。

て、見えてるじゃん。(汗)

朝は考えてから入りましょう。
(ちなみに、もちろん中にもお風呂はあります)

奥は女性用だと思う。(残念)

明けて翌日は、西の河原公園を散歩して先にある鶴ちゃんの美術館に行こうと思っていました。

しかし、前日に熱帯園で無理したのか腰が痛いらしい。

しかた無いので、9時ごろまでホテルでのんびりしてから出発。

今日は雨も本降りです。

途中の観光センターに立ち寄ります。

酒屋さんの象徴の桧玉。

作ったばかりの桧玉は、桧の香りがプンプンするのですが年期が入っていてあまり香りがありません。(汗)

ここは地元の浅間酒造の観光センターみたいです。

おみやげを物色して、両親の記念撮影。

激辛好きの方は、挑戦してみては。

観光センターを出発して少し走ると。

吾妻峡が見えて来ます。

ループ橋を降りて、やって来ましたのは道の駅あがつま峡。

川の水は降り続く雨のせいで、大分土砂を含んでいます。

道の駅からは、吾妻峡に向かって遊歩道が伸びていました。

もうじき、ここも人で溢れ返るのかな?

道の駅あがつま峡には、400円で入浴出来る天狗の湯があります。

その裏には足湯があって、こちらは無料。

両親は30分ほど足湯を楽しみました。

道の駅を出発。

帰りは、伊香保から花園インターを目指します。

途中、駒寄SAで溜り醤油ラーメンを食べて。

雨が激しくなる前の14時30頃帰宅。

今回は、まったり湯治旅行でした。(笑)

コメント(全37件)

GFさん
爆裂噴火ってネーミング(^_^)v
食べ切れた人っているのだろうか?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
キムさん、優しいなぁ。なんて孝行息子なんだろう。
ご両親はさぞ喜ばれたことでしょう。素敵な温泉旅行です。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
親孝行デーでしたか、それで4輪だったんですね!
さぞ、ご両親もお喜びに!♪

CMで一世を風靡したエリマキトカゲ、知ってる人も少なくなりましたね!(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
私もキムさんお勧めの野反湖経由で草津へ行くつもりで、バイクも点検して準備万端ですが、台風の奴が次々やって来ますのでふて寝しています。
ご両親と温泉、キムさんの日記から何んかほのぼのした心持にさせられました。育ててくれたご両親へ感謝のプレゼントですね。
私も明日から石和から磯部へ義母を連れて行きます。義母は結婚当初から優しくしてくれた私の大切な人。
認知症になりやむなく施設の世話になっていまが施設へ行くと、実の娘のことは忘れても、私のことは名前を呼んで笑ってくれます。
キムさん、親を大切にしましょうね。ぐっとくる日記でした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
親孝行したいときに親はなし...といいます。

出来るときに親孝行はしておくべきですよね。キムさん偉い。( ̄∇ ̄*)oグッド!!

最近は娘から親孝行されることが多くなりました。(^^;ソンナ トシデモ ナイケドナァ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
キムさん

こんばんは~!( ^o^)ノ
今回はご両親との旅で、いろんな思い出作りが出来て良かったですね。
酒造の観光センターや、足湯など楽しそうですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
ご両親と草津へお疲れ様でした。
今年初めに行きましたが、大雪でした(笑)

多くの動物がいるんですね。
私はホテルニュー桜井に宿泊で♪お湯の中にもこうりゃ花が咲くよちょいなちょいな♪で湯も身をした経験が有ります、

少し飲み過ぎて頭を滑って打って恥ずかしい思いを(爆)

お二人とも喜ばれたんでは無いかと。
  • (0)
  • 返信
ケルベロスさん
キムさん、こんばんは~ε=ヾ( ・∀・)ノ
親孝行、お疲れ様でした。
草津温泉、いいですよね!
私も行きたくなりました。
熱帯園、気になりますね~(oゝД・)b
豚さん、確か鯨やイルカ並でしたっけ?
胸像認知出来る数少ない動物だとか…((゚□゚;))
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
是非、辛口一升瓶をGETして下さい。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
親はいつも親戚と旅行に行くもんで、久しぶりで血圧上がりました。(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
親孝行をしてもらってご両親も満足でしょう(^^)
温泉施設かと思いきや亜熱帯動物の楽園でもあるんですね♪
普段あまり見る機会の無い動物達を間近で見れて触れ合えるのは楽しそうです!

二日目の腰の痛みはもう大丈夫なのでしょうか?

高血圧・・・私も今戦ってますw
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
taishiさん、どうも!
エリマキトカゲはちょっと狭い場所なので、あの走りは見られそうにありません。
残念!(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
いや、湯畑のまわりてあんなに店がひしめいているんですね。(汗)
湯畑の近くのお寺のキャンドルや、毎日20時から始まる落語とか見に行こうと予定していたのですが両親はお風呂の方が良かったみたいです。
野反湖、焼尻温泉経由で、草津ですかね?(笑)
実はまだ、焼尻温泉は入った事ないんです。
雨だと、お湯がぬるいみたいですよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
折角安くてそこそこの所を見つけたのに、親戚にお土産買いまくって。(汗)
連れて来て良かったのか? 悪かったのか?
微妙な気分です。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
群馬は至る所に温泉がありますよ。
行くまでの間にも、いくつもの温泉の看板を見ました。
九州の別府みたいな感じでしょうか?
ちなみに、家は埼玉の別府です。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
こちらまで来られたんですか?
やっぱり、日本一と言うのは嘘じゃないんですね。(笑)

草津温泉のMAPの徒歩時間て、絶対倍以上掛かりそうに思うのですが?(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ケルベロスさん、どうも!
草津温泉は他の温泉地と違って、若い人も多いですよ。
私の泊まったホテルにも、女子大生が泊まってました。




今週末あたり、ケルベロスさんが草津にいそうな気がする。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
草津は温泉以外にも何やらいろいろ有りそうです。
若い人も結構いました。

高血圧は140近くまで下がったと思ったら、また160くらいに上がったり。
旅行後は疲れからか、再び180くらいに上がりました。
やっぱり、バイクの振動の方がいいのかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ケルベロスさん
キムさん、どうもです~(oゝД・)b
実は私も連休に草津温泉、計画してたんです。
生憎相方が風邪気味で延期したのですが…一歩間違えば、湯畑でバッタリ!あったかも(笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

良い旅行が出来たようで、なによりです。(。^ω^。)v
さすが孝行息子のキムさん!...と思ったのですが、
ご両親の顔のぼかし!かなりエグいぼかし方になってますよ~。

(*≧ω≦) アッハッハ! ヾ(・ω・`;?) ホントニ コウコウムスコ?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ケルベロスさん、どうも!
湯畑の回りは、何故か若い人がいっぱい。
レアポケモンでも出たのか?
て、感じでした。
調査、宜しく!(笑)
今日あたりは、バイクは可哀想な様でしたから延期して正解だったと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
Windows10になって、修正の仕方が今一良く分からないもんで。(汗)
何かソフトを使おうかな。
私は、あまり孝行息子じゃないですね。
多分、一番嬉しいのは孫の顔を見せる事でしょうから。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
御両親との旅行で、さぞ喜ばれたでしょうね(^^♪

ゆっくり宿に泊まって、温泉に入って、日頃の疲れもリフレッシュ出来たのではないでしょうか(^^♪
  • (0)
  • 返信
みゆさん
キムさん、こんばんは♪
ご両親とお出かけされたのですね(*^^)喜ばれた事でしょうね!
ご両親も仲がいいのでしょう(#^_^#)
私の母が子供達が嫁ぎ孫も大きくなり、これから父と出かけようと思った時に父が亡くなり、願いも叶わず残念がってました。聞くと2人でお出かけはした事ないと言ってました。
ご両親もお元気で優しい息子キムさんに連れて行ってもらって嬉しいと思います。これからも可能な限り連れて行ってあげてくださいね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
それが、両親とも酔いやすい時があって、車酔いしない様にと気が気ではなかったです。
湯治に行ったはずが、血圧が?!(笑)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
私も、もっと早く連れて来てあげてれば、いろいろ回ってあげたのになぁと思います。
なかなか、人生は思い通りにはいきませんね。
最近は障害者用の施設等も増えてきましたが、スペースをとるので、なかなかスムーズにいかないですね。
まずは、両親に足を鍛えてもらわないと。
今回は、いい自己啓発になったみたいで良かったです。(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、はじめましてMaxと申します。
蝶、超、凄いですね。あんなきれいなのは見たことが無いので、今度行ってみます。親孝行、イイですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
こう天気が悪いと,バイクに乗れないので,親孝行もよいですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
超蝶いっぱい標本があって綺麗ですよ。
恐竜の玉子の化石なんかも展示があってさわれます。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
雨の中の露天風呂は、風情があってなかなかいいもんですよ。
この間のお酒を持ってGo!ですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
mako10さん、どうも!
たまには両親と行くのもいいもんですよ。
是非、連れていってあげて下さい。(笑)
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
キムさん、こんばんは!
ご両親との素敵な温泉旅行を楽しまれて良かったですね。親孝行だなぁ。きっと喜ばれていた事でしょう(*^^*)。
草津は活気もあるし、温泉街もお店が多くて楽しいですね。

熱帯圏は私も行きましたよ。
ヘビが苦手なのに、入り口で大蛇を首にかけららそうになって、絶叫した思い出が。。カピバラや綺麗な鳥は可愛かったですけど(^^;;。

あぁ。私も親孝行せねば。。反省。。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
さとぺさん、どうも!
なんであんなに草津は若い人が多いんでしょうね?
やっぱり温泉地としては綺麗だからなんでしょうか。
私は、写真に出て来た子豚ちゃんがお気に入りになりました。
ニシキヘビは薮塚のスネークセンターで子供の時に写真を撮った記憶があります。
夏場はひんやりと気持ちがいいかも知れませんよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
「くさっつよいとーこー、いちどーはーーおいでー」群馬には名湯が多いですが、草津はピカイチですね。俺も2回くらい泊まってきたことがありますが、その1回はnnm君ファミリーとの家族ぐるみツアーだったので、今回のキムさんのように家族サービスになりました。
俺もこのたびの東北巡りツーリングで恐山温泉に入ってきましたが、草津に負けない優れた泉質、そしてあの独特のイオウ臭を楽しんできました。温泉って、ホンット、いいですね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
私、実は草津は初めてだったんです。(汗)
湯畑の周りは人に酔いそうで。(笑)
離れた場所にして正解でした。
本当に、雨が降る中の露天風呂も初めてでしたがいいもんですね。
今度は雨の日は温泉にしよう。(爆)
  • (0)
  • 返信
ジッポーさん
キムさん こんばんは
最近の草津は日帰り客を主にしているみたいですね。
手間が掛からず客の回転も良いから?
湯畑周辺は行く度に何かしら変化してます。
端っこに怪しげな湯ノ花売ってる露天のおっさんいませんでした?
怪しいから買わないけど(笑
例の温泉饅頭とお茶をタダで出す店で一杯頂きスルーして
本家ちちやの饅頭屋へ(笑
CMしている割に??
西の河原のお稲荷さんにお参りして散策。
周辺で長々と工事してましたがもう終わったのかな?
あの先から湯畑までの土産物屋街のお食事処は
当たり外れ凄いですからご注意を。(って遅いか
当方の視力が落ちてしまったので「お前の車には恐くて乗れない」
と両親に拒否され行けず仕舞い。
雨の日の温泉もいいもんです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ジッポーさん、どうも!
やっぱり、ちちやが有名ですか?
ホテルで出た饅頭は違いましたが、皮がしっかりした感じで美味しかったです。
名前を忘れた。(汗)
以外なお勧めは花豆です。
六合村で買うよりも、安かったですね。
まぁ、大きさは六合村の方が多少は大きいのですが、味は悪くないです。(笑)
  • (0)
  • 返信