新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000197access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

収集物あれこれ

ツーリング期間
2016年09月11日 ~ 2016年09月11日
車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス

実は先週の9月4日(日)、午前中は防火訓練で消火栓の講習を受けたあと「白山三馬場巡り」に出かけました。

道の駅「九頭竜」では道の駅カードもゲット。
現在福井県限定のカードですが、さて全部集めることが出来るか?・・・

「白山三馬場」とは、霊峰白山の山頂まで至る山道・禅定道の三つの起点のことで、加賀馬場の白山比め神社、越前馬場の平泉寺白山神社、美濃馬場の長滝白山神社のことです。

先日購入した御朱印帳、まずはうちの氏神様である白山神社の総本宮である白山比め神社で御朱印を頂くことにしました。

そして今年もチャレンジする「牛王宝印」(ごおうほういん)スタンプラリーもね。

2箇所目は福井県にある越前馬場の平泉寺白山神社へ。

ここは三馬場の中で私が一番好きな神社です。

一面苔に覆われた境内の奥にひっそり佇む本殿。
バイクではなかなか来られないでしょうが、梅雨時のしっとり濡れた時期に来るのもいいかも知れないですね。

ここでも御朱印とスタンプをゲットしましたが、最後の美濃馬場は時間切れ・・・。

9月11日(日)

そんな訳で、まずは集め残しの美濃馬場、長滝白山神社へ向かいます。

その前にまずは「道の駅写真」集めから!(笑)

長滝白山神社も明治の神仏分離で白山長滝神社と長瀧寺(ちょうりゅうじ・天台宗)に分離されましたが、同じ境内の中に神社とお寺が今でも混在してます。

向こうに見えるのが長瀧寺で右側が白山神社の拝殿です。

まずはお参りをしてから・・・。

境内にある資料館「瀧宝殿」でまずは牛王宝印をもらって全4箇所押印完了♪

係りの人に見せると、記念品のクリアファイルがもらえました♪

そして御朱印も頂けました。

これで三馬場の収集コンプリートです♪

その後はmatsuさんの日記にあったダムカードを目指して飛騨地域へ。

R41からR361に向かう時によく使う「高山南部農免農道」です。

勝手に自分で「飛騨のジェットコースターの道」と名付けました(笑)。

木曽福島や野麦峠へ向かうR361号線、この辺りは「美女街道」と呼ばれてます。

美女に遭遇したことはなないですけどね(笑)。

高山市内から30分ほどで目的の「高根第一ダム」に到着です。

この撮影スポットはダムの下流にある変電所付近の国道。

ダムの堰堤を真正面から見られるのは、ココしか無いと思います。

ダム堰堤の近くには駐車場が有り、そこから展望台に上ることが出来ます。

まだ少し痛みの残る足で頑張って上りましたよ。

高根第一ダム、堤高は133mで川治ダムに次ぐ国内5位の高さです。

でも堰堤は立ち入り禁止で下を眺めることはできないですね。

せっかくデジ一眼を持ってきたので、先日購入したPLフィルターを使ってみました。

上の写真がフィルター無し、これがフィルター有り。

湖面の乱反射が取れて、良い感じになりますね♪

ダムサイドにあったナナカマドが色づき始めてます。

もう秋なんですね・・・。

管理事務所のフェンスにはダムカードがもらえる場所が掲示してありました。

もらえるのは下流にある道の駅「飛騨たかね工房」です。

ダムの写真をお店の人に見せる必要がありますが、無事にダムカードゲットです♪

これで再び岐阜県のダムカード制覇ですね。

道の駅のベンチにはこんなのが有りました。

ライダーにはありがたい心遣いですね♪

帰りに立ち寄った道の駅「朝日」付近の神社にて。

桜の紅葉は他の木よりも早いですが、もうこんな色になってる木も!

今日一日で「中部ブロック道の駅スタンプラリー」と「JAF岐阜道の駅スタンプラリー」もはかどりました♪

で、帰宅した時に届いてたのがウェビックさんで注文してたパーツ。

大きな箱にちょっとびっくり(笑)。

中身はWirus Winの「リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー」。

現在純正のリアキャリアにGIVIボックスを取付けてますが、どうもあの細さでは心もとなくて・・・。

これなら安心して過剰積載も出来ます(笑)。

そしてYAMAHA純正のエアクリーナーと、思い切って購入したイリジウムプラグ!

まあ、単気筒だからこそなんですけどね。
CBみたいに4本だとちょっと考えてしまいます(笑)。

来週には取付け出来るかな?

コメント(全34件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
道の駅、ダムカード並びにご朱印スタンプ集めお疲れ様でした

結構原ツーで走られてますね。

私も今日は久し振りにダムに寄って見ました。

近くには神社も有ったんですが、今日は御朱印帳は持ってなかったんで
後日改めて出かけて見たいですね

秋もすぐそこに来てるようですねそちらは、これからは段々涼しくなって行くのでしょうね
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん こんばんは。

色々収集ツーお疲れ様でした。

御朱印も順調に頂けてますねー(^^)

Chap.17、18、マッハIIIってのが渋い!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
やっぱ、ロハでゲットできるダムカとかスタンプがいいなァ!

御朱印も最近発券してる道の駅の切符も、よほどマニーがないと!(爆)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
平泉寺白山神社のコケは綺麗ですね(^_^)
近くに有れば行って見たいものですが、なにせ・・・。

PLフィルターいいですねぇ~、ちょっとお高めなのがいけませんが(^^;
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
午王宝印?

そんなのあるんですか?

御朱印も最近覚えたばかりなのに(=_=)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ダムカも朱印集めも楽しそうだけど始めるときりが無いので躊躇してます。(^o^;

近距離をヒョイヒョイ走るには原2が便利ですよね。

保険の問題が無ければ150ccの小型スクーターが良さそうなんですが、そんなに扶養できないし...。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
おっ!!
トリート カスタム~(^O^)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
再度
こちらの神社はゆうあいさんのところの白山神社と関係あるのか

白山町に有る神社は白山比め(口辺の横に羊)神社と名の付くところが3箇所あり
ました(南出・川口白山比め神社などありますが)

そちらと関係するんでしょうかね
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
道駅も
ライダーに優しい駅と、そうで無い駅がありますよねー。

ライダーに優しい道駅、増えると良いですねー
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
確かに、北海道のジェットコースターの道に似てますね。
美人の道は、時間帯ではないですか?(笑)
イリジウムは最近、メーカーも純正になって来て付ける人も多くなり安くなるかも?ですね。
メンテナンスフリーだそうですよ。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
色々収集されてますね~(^_^)

まあ、僕はなかなか性格的に飽きちゃうので何も集めてませんが(^^ゞ

そろそろ山の方は紅葉の時期・・・
着々と夏が終わり秋へ一気に行っているみたいですね~(^_^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
色々と収集してますね~♪ 私は銀玉収集が好きですけど(爆)

これからも色んなものをこの調子で集めてくださいね(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

まだ足の痛みが残ってるので、無理せずギア無しのスクーターで出掛けてます。
今月末には「甲斐駒ケ岳」への登山計画もしてますので・・。

ダムカードはこのところ最新情報のチェックをしてなくて、matsuさんの日記で初めてここの事を知りました。
他の県でも増えてるかもしれないですね。

すでに秋の気配が近づいてますが、私にとってはこれからがバイクにとって最高の季節と思ってます。

来月には遠出もしたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

気比神社以来の御朱印集めでしたが、まずは氏神様からと思いまして!
白山比め神社は加賀一之宮でもあります。

次はお各所の一之宮詣でと思ってますが、筆頭はmoriさんも周られた信濃一之宮(諏訪大社の四宮)に挑戦しようかと思ってます。

マッハIIIの写真・・・、おそらく道の駅関係者で好きな方がいるんでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ダムカードから始まって道の駅切符、道の駅スタンプラリー、道の駅カード。さらに御朱印。旅先での楽しみがどんどん増えていきますね。
早くもナナカマドが色づいているようで、秋もそろそろ身近に来ているのを感じます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

そう、金額面もちょっと心配ですよねー。
道の駅カードは1枚¥200、御朱印はおおむね¥300ほど・・・。

何ヶ所も周るとけっこうな出費になります。

やっぱりダムカードの無料なのは良いですよね。
あ、先日はTVのニュース番組で「マンホールカード」も紹介してましたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

苔寺で有名なのは京都の西芳寺ですが、さすがにココはあそこまで整備されてないですけど、雰囲気はとってもいいです。

しかも「日本の道百選」にも選ばれてる旧参道の石畳が有ったりして、三馬場の中では最も風情が有りますね。

PLフィルターは今回初めて使いましたが、こういった乱反射の多い場面では特に有効でしたね。
ちょっと無理して買った甲斐が有りました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

牛王宝印は本来はお寺の発行する厄除けの護符だそうです。

世界遺産の熊野三山のが特に有名だそうですが、ほかに奈良東大寺二月堂や、
「いっちゃん」すぐ上に有る石清水八幡宮、そして豊前の英彦山でも発行されてるそうですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

そう、本気で集めるとキリがないので私は広く浅く・・・(笑)。

御朱印はとりあえず全国一之宮巡りの時にでも、と思ってます。
一応ダムカードも”ついで”の範疇で♪

原二はほんと便利ですよね。
うちは「通勤用」に! って事で買いましたが、結局は通勤より・・・・(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

やっぱり乗ってるとカスタムに憧れますね。
特にこのスクーターだと、「ツーリング」してるようには見てもらえないので(笑)。

次はやっぱりマフラーかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん再度です。

白山比め(口へんに羊)神社は、白山神社の総本山で加賀の一之宮でもあります。
同じ名前ということであれば恐らく加賀白山神社の系統の神社になるんでしょうね。

白山神社は全国に2,700社ほどありますが、三馬場の中では美濃馬場の長滝白山神社(当時は長瀧寺)が勧請したものが一番多くて、実際に白山神社が一番多いのは岐阜県です。

鎌倉時代には農閑期に諸国を旅し、白山信仰を全国に広げる「御師(おし)」と呼ばれる山麓の村人がいたそうで、「上り千人 下り千人」と言われるほど繁栄してたそうです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

ライダーに優しい道の駅・・、なかなか見る機会が少ないですよねー。
高速のバイクスペースみたいに屋根付きの場所が有ると、雨天時でもとっても助かるんですけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

今年の北海道では本物の「ジェットコースターの道」に行きそびれてしまったんですけどね(笑)。

少しだけ雰囲気が似てたので・・。

「美女街道」、昔美人だった?って人は見かけましたが(笑)、そもそも歩いてる人がいませんでした(爆)。

イリジウムプラグは、良いとは聞いてたんですがやっぱりお値段がネックで手を出せずにいました(CBの場合ね)が、1本で済むってことでアクシスの取替をやってみることにしました。

効果が体感できるとうれしいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

私も集中して!ってのはあまり無くて「広く浅く」がモットーです(笑)。
ちょこっと手を出して、しばらく忘れててまた思い出したように・・・って感じで続けていくことになりそうです。

そう、9月も中盤に差し掛かっていよいよ秋到来ですね。
私の一番好きな季節でもありますし、これからバイクで出かけるのが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

銀玉はせっかく集めても、最後には交換してしまうからねー・・・(笑)。

集める物、これ以上品目を増やすととんでもないことになりそうですから、今集めてるものをどんどん増やしていきたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

それを主にしてツーリングに出かけることは少ないのですが、こういった趣味が有るとツーリングの目的地の選択肢が増えますね。

ツーリングに行った先で偶然見つけるのも楽しみですしね。

今回のツーリングでも萩・薄・葛・女郎花を見かけて秋を感じましたが、撫子・桔梗ってもっと早い時期ですよね。

今日もフジバカマを見ましたがもうすっかり花が終わって・・・。

いよいよこれからは花より紅葉の季節ですね。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
沢山、荷物積めるようにして

北海道にでも行くのですか!?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

はい、来年ね!




・・・って書いても、別に皆さん驚かないんでしょうねきっと!(笑)

冗談はさておき、メーカーの指定積載量は3kgですからね。
余裕は見てるんでしょうが、実際には10kgぐらいは積んでますから、しっかりしたものにしようと!

それに見た目もね♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいさん、こんばんは。

道の駅カードも収集を始められたんですね。
郡上からだと一回は厳しくても、二・三回のツーリングで
コンプリートできそうですね!

なるほど・・・、写真のフィルターはそんなに効果があるとは・・・。
フィルターを使うと更に綺麗に写真が撮れると見たことがありますが、
組み合わせ次第で思い通りの写真が撮れそうですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

そう、まっきいさんの日記に触発されて・・・(笑)。
小浜方面だとけっこう時間がかかるので確かに2・3回ははかかりそうですね。

どうせ行くなら他にもいろいろ寄り道したいし(若狭一之宮の若狭彦神社とか)。

そう、フィルターだとレンズの入口で画像を補正できるのでグラフィックソフトによる補正とはまた違った味がでますよね。

一部はデジタルに対応しきれないものも有るようですが、これから少しずつ増やそうかなと考えてます。

滝を撮る時など、ピーカンのお天気じゃなかなかスローシャッターで撮り切れないですもんね!

http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/lensfilter/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あーっ,あの,飛騨たかね工房,2種類配ってたんだ!! もらい損ねた!!

秋神ダムの事務所のドアにも,飛騨たかね工房,でもらえるって書いてありました。

事務所でピンポンしたら,午後5時までだよ,って言われて,急いで飛騨高根工房に行ったんですが,もらったのは,ゆうあいさんと同じ,高根第一ダム!

他にも配ってますか? と聞いたら,それだけだよ,ってことだったんですが・・・。

なんてこったい,その後,展望台のある高根第一ダムで,事務所が開いてないなぁ,とあきらめたんでした。これから行くダムのカードをもらって,行ってきたダムカードはゲットできなかった!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

すっかり遅レスになって申し訳ありませんm(__)m。
秋神ダムもダムカードが有るんでしょうか?

ダムカード一覧でも、中部電力のHPでも高根第一ダムしか記載が無いんですけどね・・。
https://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3258326_21432.html

静岡でも中部電力のダムでダムカードの配布が始まったそうなので、今後増えてく可能性は有りますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
事務所の入口ドアに,貼ってありました。
インターフォンでも中の人に確認しましたので,間違いないでしょう。
(私が,秋神と高根を取り違えていれば別ですが,
伊那から富山に向かうルートでないと説明がつかないです。)
道の駅に電話して聞いてみると確実かと。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、超遅レスで申し訳ありませんm(__)m。

中の方が言われるのなら期待大ですね。
当初は今回の帰りに寄ろうかと思ってたんですが、予定変更で行けず終い。

また今度「開田高原新そば」を食べに行くときに確認してみようと思います。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.65万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.22万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.88万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す