新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000470access

1510659341081M.jpg

はるさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
3人

4度目の神津島キャンプツーリング

ツーリング期間
2016年08月13日 ~ 2016年08月15日
車種名
YAMAHA TDR80
Myバイク
TDR80
走行距離
530km

去年まではXRで行っていた島ツーリングもXRをドナドナしたので今年はTDR80で初渡島です。

前日神新汽船から連絡が有り台風の影響で15日の帰りの便が出るか微妙とのこと。当日その場でキャンセルの出来るそうなので8時に下田に着いたら決めることに。
ご老体のTDRを労わって5時間位の余裕をもって0200出発。

0330国1上りスマル亭で夜食。ここは定番。
真夏とは言え夜中の移動は冷えるので温かい蕎麦。

防寒の為、修善寺でカッパの上だけ着て天城越え。蓮台寺駅まで下ると今度は暑い。

下田港0700到着。ほぼ予定通り5時間。
早速受付で状況を聞いたところ「15日の帰りの便は出ると思うがバイクがフェリーではなくコンテナ輸送になる可能性は有るかも?」その場合は料金が少し高くなるけど帰れるならどんな手段でも構わないので島に行くことに決定。

去年就航したフェリーあぜりあ。今回で2回目の乗船。
船の大きさ的には瀬戸内海のフェリー程度かも?
でも外洋を走るフェリーなので開けっ広げの車両甲板ではなくしっかりした水密扉があります。今回下田からは車4台、バイク1台です。右側に移っているグランドハイエース?は式根島に行くそうです。あの島にハイエースじゃ道幅足らんだろ?と内心思っていました(笑)

4時間ほどの船旅です。早速ビール呑んで船酔いに備えます(笑)もちろんアネロンも飲んでるので船酔いはしませんでしたが。

ほぼ定時で神津島の前浜に到着。キャンプ場は港の反対側なので途中である程度買い出しをしてキャンプ場に向かいます。都営多幸湾ファミリーキャンプ場到着。持ち込みテント1泊400円。レンタルテントや固定テントも有り。持ち込みテント泊以外なら現地で食器やナベ釜はすべて無料で借りられるので手ぶらキャンプも可能です。
今年はお盆時期にもかかわらずフリーサイトの猫又広場は数組しかいませんでした。逆に管理棟の向かいにある多目的広場(グランド)はグループキャンプの連中が大勢いました。たぶんグルキャンはそちらにまとめられてるみたいなので少人数のキャンパーは静かに過ごせます。

管理棟。自販機、売店、テレビ、風呂、シャワー室、ランドリー、冷蔵庫など有り。風呂が無料ってのはとても嬉しい。売店では薪、炭、氷、カップ麺、菓子、蚊取り線香など売ってます。

去年までトイレが有った場所が整地されて木陰の1等地になっていました。

設営も完了して、来る途中にスーパーで買った島寿司でお昼ご飯。島での食事はお店が少なくて困る事が多いです。特に昼飯はスーパーのお弁当か菓子パン(笑)そういえば島で席についてご飯を食べた記憶が無い・・・

とりあえず設営が完了したのでキャンプ場の下にある丸島でひと泳ぎ(笑)

今回は荷物を減らす為、焚き火台は持ってこなかったのでラジオを聴きながらビール飲んで早めに就寝

二日目は早起きです。天気はビミョーな晴れ(笑)

この日は神津島の最高峰天上山570メートル(笑)に登山です。最短で登れる白島登山口まではバイクで行けます。山頂まで片道約1時間。

8合目までは激坂で森の中。歩き始めて5分で心が折れそうになりましたが8合目から上は視界が開けて気分的に楽。

なんとか登頂成功。
2年ぶりです。前回は曇の中で一面真っ白でした(笑)

天上山を下りて林道をガンガン走って次は神戸山。昔は抗火石の産地だった所で岩がゴロゴロ。
絶景ポイントです。

この日は絶景ポイントや林道廃道を島内くまなく走り回って最後は温泉保養センターでマッタリしてキャンプ場に戻りました。

ちなみにここは沢尻湾キャンプ場。目の前が海水浴場で村落から比較的近く温泉も近くて大人気。テン場はすし詰め状態。ソロキャンパーには厳しそうです(笑)
左側の建物はバブル時期に建設されて開業せずに弾けてしまったリゾートホテル。廃墟マニアには結構有名。

14日の夜はよっちゃーれセンターの広場で盆踊り?やってました。

最終日はフェリーが1150到着予定なので朝からぼちぼち撤収作業。パラパラ雨に降られながらも避難所の屋根の下で荷造り完了。港で本日の就航予定を聞くとフェリー航走OKとのこと。エアコンの効いた待合所で出発まで昼寝。
帰りの便は翌日の天気を見越して帰りを早める人がいるのか大混雑。難民船状態でした。

予定より15分遅れで下田港に到着。ちょうど下田市内は太鼓祭りの真っ最中であちこち規制中。食事処も休みが多く適当にラーメン屋さんで晩御飯を済まし帰路につきます。

河津に入る前に雨が降りだし、カッパで天城越え。修善寺でカッパ脱いで富士あたりでまた降ってきてまたカッパ着る。富士から掛川の道の駅までは断続的にゲリラ豪雨でした。結局自宅に着くまでほぼ大雨。
2330帰宅。
後で天気予報をみたらその時間、大雨洪水警報が出ていて、牧之原の辺りは記録的な大雨だったそうで・・・
どうりで酷い雨だと思ったわ。
さすがに疲れたので荷解きは翌日にしましたが、キャンピングシートバッグはカバーを掛けていたにも係らず結構浸水していました。まああの雨じゃしかたないか?

今回で4年連続の島キャンプ。来年はど~なるか?時期をずらして式根島にしようか?
下田航路がフェリーになったおかげで島に渡りやすくなった一方、旧あぜりあ丸に比べると旅客定員が減ってしまったのが辛い。でもあいかわらず名物事務長さんが居てくれて楽しい話しが聞けるのがうれしいです。

コメント(全6件)

かべさん
いいな。島キャンプ
原付サバイバルツーリングを思い出す。
装備も充実してるし普通になっちゃった感じ。

事務長ってウクレレ漫談の牧伸二似の人の事?
海の男の話熱く語ってくれたね。
  • (0)
  • 返信
はるさん
島キャンプいいよ~(笑)まあ昔みたいにその辺で野宿って訳にはいかなくなったからね。サバイバル感は無いけど、島の夜をのんびり過ごせていいよ。

あの事務長、本物の海の漢だわ(笑)船と海の事語らせれば日本一かもね?
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
離島キャンツー良いですね。
フェリーにバイクを積んで出航する時のワクワク感がたまりません。
海水浴に登山まであって、充実した内容ですね。
離島は小さなバイクの機動性がぴったり合いますよね。
  • (0)
  • 返信
はるさん
ストライダーさん こんにちは。
離島での過ごし方は泳ぐか歩くか寝るか位しかやること無い(笑)天気が良ければ星空撮影のつもりだったけど雲が取れませんでした。

この航路はフェリー料金が高いので原チャリじゃないと厳しいっす(笑)
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
はじめまして!神津島には2年に一度くらいで行きます。
いつもスキューバで行くのですがバイクで走るのも楽しそうですね(^^)
わたしは竹芝桟橋から高速船です。三宅島や御蔵島には橘丸で行きますが、新しくなって快適です♪
  • (0)
  • 返信
はるさん
rinsoraさん はじめまして。自分はダイビングは出来ないのでシュノーケリングですが島の海は透明度が高くて十分満足です。
下田からは三宅島や、御蔵島に行けないのが残念です(^_^;)
  • (0)
  • 返信