新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000798access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

アクシスのサスペンションを交換してみました

車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス

8月13日(土)

今日は12日に帰省した娘と親子3人で実家へお墓参りです。

我が家の池・・、猫とイタチが悪さをするので網を張られちゃいました・・・。

夏は瓶ビールをケースごと沈めて冷やしたり、スイカを冷やしたり。

長良川最上流部なので、水は冷たいですよ。

お墓へ行く途中に有る我が家の栗と柿の木。

でも最近は面倒で採りに行くことはなくなったなー・・。

お墓の近くに咲いてた「ツルボ」。

食べたことは無いですが、根が食用になるそうです。

お墓から奥へと続く山林。

・・・と言っても私が小さい頃は両脇とも畑だったんですけどね。

今ではすっかり杉林の中となってしまいました。

で、その杉の間に有るのが我が家の「ミョウガ畑」。

ミョウガの花って見たことありますか?

葉が伸びた茎の部分ではなく、こうして地面から顔を出した部分から花が出ますね。

でも、食べごろなのは花の咲く前・・。
咲いちゃうと身が柔らかくなっちゃうんですよね。

花の咲いてないものだけを採って、そうめんの薬味にでもしましょうかね。

さて、本題の本日14日(日)

自宅に帰って12日にウェビックさんから届いた荷物を開封します。

届いてたのはキタコのリアショックアブソーバー(W315A)

実は先日のビーナスラインキャンプツーで、荷物を多く積んでたら路面の大きな凹凸部分でサスの底つきがありました。

そんな訳でもう少し固めのショックに変えようかと思ってたんですが、お値段もお手頃で無段階のプリロード調整も出来るという事で今回の購入となりました。

早速交換・・・といきたいところですが、日中の暑さの中で青空整備は辛いので、気温の下がる夕方まで待ちます。

気温の落ち着いた18:00頃から作業開始。

まずは外装を外してサスの固定ボルトにアクセスできるようにします。

最初に下側のボルトを緩めて取り外し・・。

あとは上のボルトを抜くだけ。

メインスタンドを使って作業できるので、簡単に外すことが出来ました。

外した純正とキタコの物。

スプリングの長さがキタコのほうが短いですね。

スプリングすぐ下にはプリロード調整用のアジャスターが有ります。

まずはそのままで取付けて、あとは乗りながら調整することになりそうですね。

まずは説明書に従って、アッパーマウントボルトの穴にグリスを塗ります。

ロアマウントボルトの取り付け位置は片側だけネジ切りがしてあるので、方向を間違えないように!

上下ボルトの取付け後は、説明書の指定トルクで締め付けます。

○アッパー:30~32N・m
○ロア :16~18N・m

今回は中間の31N・mと19N・mでそれぞれ締め付けました。

交換後。

スプリングの青色がアクセントになりそうですが、カウルを装着後はそれほど目立たず・・・。

見た目のドレスアップにはちょっと辛いかな?(笑)

作業時間としては、サス自体の交換は10分も有れば十分ですが、外装の外しと再取り付けにほとんどの時間がかかりました。

特に外すほうはどのネジを外せば良いのか探りながらでしたから、慎重な作業となりました。

あとは実際に乗ってみて細かな調整となりそうです。

いよいよ昨日から始まった当地の「徹夜おどり」。

鮎の友釣りも佳境となって、いよいよ地元の一番盛り上がる季節になりましたよ♪
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ミョウガって食べるときはツボミの時に食べるんだね^^
知りませんでした^^; そうめんの薬味には最高かと♪

サスの方は青でドレスアップにもイイ感じだね^^
効果の方はまた長距離走ればわかるでしょー(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
ゆうあいさんも、家にいる事あるんですね。(爆)
それにしてもいいなぁ、川の水が直接自宅の池に流れてくるんですか?
家の庭にもみょうがが出てくるのですが、薬味の他に玉子とじで良く食べます。(笑)
家の犬も、ゆうあいさんのところみたいに大人しければいいのですが。
家の犬は着せたそばからビリビリです。(汗)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
皆さんちゃんとトルクレンチ使ってるんですねー。

自分は、ほぼ手ルクレンチです(笑)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
私も、今日は墓参り2ヵ所、実家と叔母さん宅にと、PCXで妻と二人で回ってました。
お盆休みは、忙しい~
私のPCXもキタコのサスです(^^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
リヤショック、私も考えてはいるんですが・・・かなりガッンと来るんで(笑)
いよいよ徹夜踊りですか、楽しみですね

いとどはッ見てみたいと思いつつ今だに・・・ツアーが有ればなんてまた楽な方法を

里帰り&墓参りお疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
多分我が家のGアクシスも同じサス使ってます。d(_・ )
乗り心地は案外いいと思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

そう、お店で売ってるのはツボミの部分なんですよね。
地域によっては春の茎の芽を食べるところもあるそうですが、やっぱり夏のそうめんの薬味にはあの香りが最高です。

サスペンションはドレスアップより実用目的なんですが、あの青色がチラリと見えるのはちょっと自慢気な顔になりそうです(笑)。

調整して思い通りの走りになると良いですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

いや、私だって家にいることぐらいありますよ(爆)!
実はゆうべ、娘が徹夜おどり(盆踊り)で友達と飲み過ぎて今朝から二日酔いで寝てて・・・(苦笑)。
放って出かけることも出来ませんでしたからね。

二十歳になって最初のお盆で、ちょっと羽目を外してみたいです。

実家はホント長良川支流の最上流で、うちより上流に民家は無いので川の水は使いたい放題です。
各家それぞれに引き込んでますよー。

うちの”柴猫”はホント大人しいので、いつもされるがままです。
服を着せても全然嫌がりませんね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

以前、奥さんの軽のタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)の時に取付けボルトを捻じ切っちゃった事が有って、自動車屋さんからもちゃんとトルクレンチを使った方がいいですよーって!

それ以来トルク管理には気を使ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

私も今回は実家と母方の2ヶ所のお墓参りに行ってきました。
例年だと明日には奥さんのほうの2ヶ所にもお参りに行くんですが、奥さんが明日から仕事だそうで・・・。

長男は今日帰省したんですが明日は同窓会。

皆んなけっこう多忙ですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

PCXも調整が効かないのかな?
それなら交換も有りかも知れないですね、CAさんも交換されてるそうですし。

一人で乗ってるときはそんなに苦になりませんでしたが、荷物満載やタンデムに効果を期待したいです。

そう、13日から16日にかけての4日間が徹夜おどりとなります。
ただ、明日からはちょっとお天気が心配なようですねー・・・。

来られるときには顔を出しますよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
toshiさん、こんばんは。

グランドアクシスをお持ちでしたか!
乗り心地良いとは嬉しいですねー。

まだ交換後の走行をしてませんが、楽しみになりました♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ミョウガの花は、始めて見ました。
長良川の水を引き込みビールやスイカを冷やすって良いですね。
昔は井戸水を使ってやってましたが、最近は使わなくなって水も枯れましたわ。

サスも調整して、思い通りの走りになると良いですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ミョウガ、大好き!
ただ、小さいときに今は亡き爺さん婆さんから食いすぎると馬鹿になると言われましたが、ホントだったようで!(^^:)

クッキーちゃん、お祭りらしく浴衣姿なんですね 可愛ゆいっす!♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

ほとんどの方があのミョウガがつぼみの部分って事は知らないでしょうねー。

井戸水、ホントは年中水温が一定なのが良いですよね。
うちは夏場の冷たさはありがたいのですが、冬は更に冷たくなります(笑)。

まあ、同じくどれだけ使っても”タダ”なのはうれしいですが。

まだ交換後の走行はしてませんが、これから調整していきたいと思います。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

こちらでも同じく祖母から「ミョウガを食べると忘れっぽくなる」という話を聞いてました。
同時にネギを食べると頭が良くなるとも・・・。

なので、薬味にはミョウガとネギを一緒に入れて!(笑)。

クッキー姫、この格好で踊りに行くといつも注目されますね♪
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ゆうあいさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

ホ~(・ω・`。) と、読ませて頂いていたのですが、最後の写真!
ワンちゃん無茶苦茶真顔なのが、めっちゃウケました!(*≧ω≦) アッハッハ♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
くつ・・・

カワイイ浴衣娘だ・・・

犬だけにナンバーワン♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ミョウガって

つぼみ食べてたんですか?

知らなかった。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ミョウガはお店で売ってる姿しか見たことが無かったので、勉強になりました。
そうめんの薬味にもいいですが、冷奴でいただくのも好きです。
子供の頃は食べられなかったのに・・・(^^;

リヤサスは社外品の調整式、次回の試乗が待たれますね。
スクーターでも色々と部品が出てるんですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パンダさん、こんばんは。

一応女の子なので、おすまししてるんですよー(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

この格好で踊りに出かけると、注目度もナンバーワンですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

そうなんです、いつも食べてる部分はつぼみなんですね。
花が咲いても早いうちなら食べられますが、ひにちが経つと柔らかくなってきちゃいます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

食材の本来の姿って、見る機会がないと知らないままですよね。

私もTVで見るまで、搾菜が菜っ葉の根元に出来るコブが原料とは知りませんでした。

そう、冷ややっこにはこちらでも使いますね、あと漬物にしたりもします。

アクシストリートは不人気車なんですが、探すといろいろ出てるみたいですね。
ちょっとドレスアップ欲をそそられそう(笑)。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
リササス交換 お疲れさまでした

やっぱり作業は早朝か夕方になりますね

蚊が気にはなりますが・・・

これで巨大荷物を積んででの長距離ツーもバッチリですね(笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZ さん、こんにちは。

そう、日中の灼熱の中じゃとても作業なんてやってられないですからね!
ただ、仰るように3ヶ所ほど蚊に刺されましたが・・・。

まだ荷物を積んでの走行はやってないですが、ソロで走る分には乗りやすくなった”気”がします(笑)。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん こんにちは。

ミョウガ、ウチの裏庭にも生えてます
暫く放っておいたら増えちゃって(^^;
独特の味と香りに好き嫌いが分かれますが
薬味としてはこの時期大活躍ですね(^^)

クッキー姫大人しいですねー
ウチのモコは、まあお転婆で困ります・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

ミョウガって手間がいらずに勝手に育つのはいいですが、確かに放っておくとどんどん増えてっちゃいますよね!

私はあの香りが好きなんですが、奥さんは苦手なので家では食べることがないです。
でも実家ならよく出してくれますよ。
そうめん・ひやむぎには大活躍ですね。

そう、クッキーは服を嫌がりませんね。
モコちゃんのお転婆はまだ若いんだから当然でしょうね♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
うふふ・・・
僕のブサと同じで替えても覗かないと見えない状態なんですね~(笑)

でも、性能は雲泥の差があるかと(^_^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

とりあえずソロで荷物無しなら良い感じに思えましたね。
あとは荷物満載時の挙動ですね。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 29

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.65万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.19万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.85万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す