新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000301access

1470294840456M.jpg

モンスターエナ爺さん

ステータス

日記投稿件数
1件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
0人

    大阪から50ccモトクロスで行く日帰り淡イチ!の旅

    ツーリング期間
    2016年07月23日 ~ 2016年07月23日
    走行距離
    400km

    昨年ついに解禁された「原付鎖国・淡路島」。
    自走での渡島ができなかったおのころへ、そして島内1周してきましたのでご報告いたします!

    淡路島に原チャリが渡れるようになったとはいえフェリーのりばのある明石港まで自宅のある八尾から約60kmの自走が決行を悩ませました。
    しかし、「愛車RIEJUで淡イチを」の野望を胸に早暁の大阪を出発。

    無事午前7時明石港に到着しました。

    午前7時30分出港の便に乗船するために券売機で乗船券を到着後すぐに片道大人1人¥500バイク1台¥450で購入。

    すでに5台一列に並んでいたのでフェリーのりばのおっちゃんにその後ろに並ぶのか確認します。
    おっちゃんは桟橋の前で並ぶように指示を出すので並んでいた皆さんに声をかけて並びなおします。
    出港時は最大積載数の8台が並び満車です。
    休日は余裕をもって港についた方がよさそうです。

    その後、乗船。
    専用のラックに前輪をのせてタイダウンベルトでハンドルを固定してもらい船室へ。

    岩屋港に到着。
    13分の短い船旅です。

    さあ、まずは洲本から鳴門海峡を目指します。
    道中はたくさんの方がレポートしていますので割愛です。

    由良要塞跡から紀伊水道です。

    天気も最高!
    いつも自分がいる加太や磯ノ浦が反対に見えてテンション上がりまくってます♪

    午前11時です。
    鳴門海峡に到着です。

    写真はトイレを貸していただいた「ホテル ニューアワジ プラザ アワジシマ」からです。

    さて、このあとは福良で昼食を取って北上いたします。

    言わずと知れた明石海峡大橋です。

    この橋を渡らずフェリーで渡島は33年ぶりです。
    昔はフェリーが嫌で嫌で仕方なかったのに今やそれを求めて年甲斐もなく強行軍です。

    復路は16時00分出港です。
    原チャリは5台でした。
    このあとは混んでいたかもしれません。

    原チャリで淡路島を自走で計画されいる方のために旅の報告をさせていただきました。
    簡素すぎて「申す訳ねぇ」(すっちー風に)ですがとにかく明石まで行ってみましょう。
    気持ちいい潮風がのんびりの一日へいざなってくれますよ!
    • 都道府県:
    • 兵庫県
    • 関連サイトURL:
    • -

      コメント(全0件)