新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001308access

1391238885111M.jpg

NORIさん

ステータス

日記投稿件数
103件
インプレ投稿件数
244件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
4人

純正アクセサリーソケット装着(カウル脱着)


※ 詳しくは、私のサイト(下記の関連情報URL)をどうぞ!

今やバイクにナビやスマートフォンなどの電子機器を装備するのはあたり前になってきています。
ツーリングに出かけると、やっぱり満タン充電だけではもちません。
アフリカツインのインパネにはシガータイプの純正アクセサリーソケット(電源)がポン付けできる場所があります。契約時にオプションで頼もうとしたのですが、工賃がえらい高かったので部品だけ注文してDIYでやりました。
やっぱり純正とあって隙間なくきれいに装着できます。

こちらがアクセサリーソケットです。
海外生産らしく、段ボール箱に裸のまま入れられていました。。。
お値段がお高め、10800円(税込み)です。
よく見ると、カプラー式なので取り付けは簡単そうかなぁ~と第一印象!


http://noricchi.konjiki.jp/africa_twin/

写真を撮るのを忘れましたが、ショート防止のためツールボックスを取り外し、その奥にバッテリーがありますのでバッテリーケーブル(-)を外します。
写真は左タンクサイドカバーです、ボルト2本を緩め、裏面は強力マジックテープで固定されてるので引っ張ると外れます。

インパネ上部左右のボルト2本を外します。

赤丸をそれぞれ外します。左右合計ボルト2本とクリップ4個です。

フロントマスクの下部にフロントスポイラーという小さなパーツがあります。こちらは4個のクリップで留まっているので外します。

ミドルカウルの取り外しが一番緊張しました。写真のように後方から外していきます。大きなピンで固定されているところが3ヵ所ありますので引っ張って(浮かすような感じ)外していきます。その後、少し前側を写真のように引っ張ると外れます。何回か挑戦していくうちにコツを掴めますよ!

ミドルカウルが外れたら、次はフロントカバーを外します。写真はボルト6本外します。

左右にクリップ1個ありますので外します。

フロントカバーが外れました。ここまで慎重に進めて30分くらいでした。

インナーパネルカバーを外します。ボルト1本で固定されています。

インナーパネルカバーのアクセサリーソケットの部分にグロメットが付いているので外します。
アクセサリーソケットをその穴に通し、裏側から付属のナットで固定します。

メーターパネルの裏側にカプラがあります。ゴミキャップを外しカプラを外します。

正面から見て左側に白い4P防水カプラがステーに固定されていますので引っ張り出します。先端には防水ダミーカプラが付いていますので外し、アクセサリーソケットのサブハーネス(白カプラ)を接続します。
接続されたサブハーネスをコネクターカバーに通して、赤色のカプラーに接続して収納します。

配線完了時です。コネクターカバーはこの位置に収めます。この位置以外ですとフロントカバーは取り付けできません。
あとは取り外しの逆の手順で組み立てて完了です!

電源のテストをしてばっちり通電していました。インパネの目隠しグロメットが綺麗に収まったアクセサリーソケットに変身しました。
正直1つの電源だけですと足りないかもしれません。また必要になったら電源を取り出せばいいのですが、カウル脱着やら手間が掛かかるので必要ならいっぺんにやったほうが無難かもです。

コメント(全0件)