新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001409access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

晴れたウチに1098Sに♪

車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

長らく続いた雨も今日だけは止んで晴れてくれました(^^)

青空整備の我が家ではこの時期は何も出来なくてもどかしい(xx)

んでもって、梅雨入り前に1098Sのポディション球が切れた日記を上げていましたが、注文して届いた時には雨続きで交換できずにいました
やっと交換できます♪

ポディション球はライトケース裏から引き抜けます

ですがカウルステーとヘッドライトバルブのカバーが邪魔で外しにくいです(><)

写真中央の緑と黄色の配線が繋がってるカプラーです

グリッとコネクターを回してバルブとご対面!

昔のクリプトン球みたいな頭のバルブです

今回交換するのはフィリップスのバルブです

というかハロゲンだとコレしかなかった・・・
M&Hマツシマは在庫切れのままだし(--;

LEDも考えたのですが、1098はなぜか左右で極性が違う(xx) (私のも調べてみると情報通りでした)

しかも配線の入れ替えがカプラー外しが使えないタイプ・・・
極性無しタイプはかなりのお値段(TT)

わざわざカプラー入れ替えなくても球を上下逆さまにすればいんじゃね!?

と思ったアナタ!
このH6Wというバルブはピンが平行ではなく、クルマのアンバー球みたいにハの字にズレてるタイプなので入れ替えが出来ないんです(^^;

まぁ中にはピンを削って使ってる方もいるようですが・・・

ホワイトって書いてあったから青白い光だったらどうしようかと思っていましたが、ものの見事に純正と同じ色に光ってくれました(^^)

変に色が変わるとヘッドライトまで青いのに変えたくなりますからw

あとLEDにしなかった理由の一つに1098持病のレギュレーターにあまり負担をかけたくなかったから、というのがあります

2年ごとに壊れていますが、東北の1098乗りのフォロワーさんは対作品に変えてから一度も壊れてないらしい・・・

気温が高いとやっぱヤラれるんですかね(xx?

ひさびさにエンジンも掛けました!

こんな腹に響く圧音でしたっけ!?

ドゴゴゴとシャラララ、ガシャガシャと賑やかで心地良いサウンドを聞くと走りに行きたくなりますw

ですがもう6時前・・・
今からサスのグリスアップやタイヤに空気を入れたりすると真っ暗になってしまいます(xx)

近所迷惑にもなりますし以前から気になっていた場所を直してみるコトに!

サスのOHから帰ってきた時にイニシャルの決めケガキ線が左右でズレていたんです(--)

性能には問題ないのでそのままにしていましたが、ずっと視界に入る部分だけにモヤモヤが・・・

左右とも12時方向に合わせて満足♪

突き出しは変えずに今のセッティングのままにしておきました(^^)

やっと乗りやすくなって楽しく走れる様になったので暫くはヘタにイジりませんw

明日からはまた雨マークが続くので憂鬱な日々が続きますが、次に晴れたら少しだけでも乗ってあげたいですね(^^)

しかししばらく見てなかったからか1098ってカッコいいな!
(親バカ的な!?w)

でもみんな自分のバイクが一番と思ってますよね(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

軽量化以上に体重が増えたさん
走らない日記(笑)

結構特殊な代物なんですね
イタリアじゃ一般的なんでしょうが、ソケットごと交換したくなりません?
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
バルブ交換お疲れ様でした!手のかかる子ほどかわいいって奴ですね(*^^*)乗れなくて残念でしたが、見てるだけでも気持ちが盛り上がる車体美ですね☆
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
次はムルティストラーダのサスを組み込んでOFFに突入!?(笑)
やっぱり、イタリアンレッドは血が騒ぐんでしょうか。
いい色ですよね。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
たまにはそういうのもいいかと♪

欧州車にはよく使われてるのですが、日本だと流通量が少ないので見掛けないタイプですね

ソケットのサイズもインチだったんです(xx)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
純正とはいえ一応オーリンズなのでオイル漏れしない様に延命処置はしています(^^)
出来ればあとチェーンも変えたいのですが、NSもガンマもとなると資金不足で(xx)

見て聴いて走ってイジれる楽しいバイクですよ♪
最初は乗りづらいですが、パーツ変えたり自分でも試行錯誤して段々と自分仕様になっていくのはたまりません♪
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
イタリアあるあるですね!

ウチのRSもそういうのいっぱいあります(笑)

例えば
ウインカーがLEDウインカーに見えるが何故か5V電源のミニ電球!
ウインカーは構造上、すぐに根元からポッキリ折れてしまう!
交換しようにも5Vなので12VのLEDウインカーが付かない!
ウインカー駆動の5Vリレーごと交換しようにも、メーター内のウインカーランプも5Vなので交換できず!
  • (0)
  • 返信
GFさん
特殊なバルブだと、急ぎの時困りますね~(-o-;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キムさん
こんばんは(^^)
ムルティはオフ自体が苦手な・・・
オフで外車ならTMレーシング、KTM、フサベル、ハスクってトコですかね♪

イタリアンレッドはやはり目立つのか通勤で乗ってても良く声を掛けられますw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
おー(山に住む人) さん
外車に乗ってると国産では思いもよらないトラブルや造りになっていて考えさせられます(^^;

ですがそれを補う魅力がありますよね♪

ドカ、アグスタ、ビモータと何かしら困らされましたが、それを工夫したり考え方を変えたりして自分なりに納得出来たときは少し満足しちゃいますw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
外車屋って近くにないですからね(xx)
前に取引していたディーラーでも安くしてくれても一個4000円しました・・・

仕方ないと諦めてますが、アマゾンなどで探してやりくりしてます♪
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
やっぱりカッコいいですよね!
・・・自分のも見た目は一緒なんで(^^;

トレリスフレームのスーパーバイクが最高です。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
ドカの造形美はいつまでも色褪せませんね!

いやいや、見た目はTRIPOHさんの848がレーシーでカッコいいですよ(><)
私のはノーマルなのでせめてアンダーだけでも黒にしようかと考えてますw

パニガーレも良いとは思うのですが、ちょっとメカメカしい気がして(^^;
トレリスSBKはスマート&セクシーですよね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
おおー、1098S………d=(^o^)=b

やっぱり、こうでなくっちゃあ(爆)
  • (0)
  • 返信
ごまさん
バルブって物によって色が違ってるのもあるので
場合によっては賭けですよね?

同じ色で良かったですね(^^♪
(残りは予備として持っていられるもん)

やっぱり1098は誰が見てもかっこいいですよヾ(≧▽≦)ノ
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
ポジションランプ取替お疲れ様でした。
結構面倒くさそうですね。
1098はやっぱりパイプフレームの造形がドゥカティらしいというか機能美に溢れてて超カッコいいですね。
自分も好きですよ。



RS君の次くらいに、、、。親バカでご免なさい(笑)
  • (0)
  • 返信
yk76さん
色々とカスタムすることも良いですけど、純正の良さを維持する事もとても大切ですよね(^-^)

自分もアジャスターの位置のズレとか気にしちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

これで梅雨明けにはバリバリに走れますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
ニャンコ先生さん
皆さんのバイクはカッコいいっす( ☆∀☆)自分も見られて恥ずかしくないように綺麗に仕上げたいです(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
1098はドカらしいドカですよね!

一番好きですね。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
どんな卑怯技を用いても構わないなら。。。
切れたバルブの口金を使ってLEDランプを自作する事も可能かと思うです^^

他人が駈る単車はカッコよく見えますが、自分の単車の方がカッコイイとは思わないです。
ただし、珍走を除く(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

そんなに雨降ってるの?

梅雨に入っても福岡は、雨降らない日の方が多いよ(^u^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゼロハチさん
走りのエッセンスが詰め込まれたSSは見た目も乗り味も魅力的ですよね(^^)

梅雨明けでの峠が待ち遠しいです(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
排気音を聞くと、テンション上がってどこか走りに行きたくなりますよね。
ちょっとした事が気になる気持ちも良く分かります。( ´艸`)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ごまさん
特殊バルブなので予備があると安心ですw

元々916系が好きで998を買うつもりでしたが、1098の発表からずっと憧れのマシンでした(^^)v

見た目って大事ですよね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MugenRSさん
国産でも面倒くさいのがありますよね(^^;

パニガーレでアルミフレームになってから、パイプフレームの完成系と言われてるみたいです(^.^)

RS君も同じイタリア生まれ!
甲乙つけがたいですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゆーきさん
ガラッとイメージを変えるのも好きですが、純正を活かすのも立派なカスタムになりますよね(^.^)

でもレギュの件がなかったらLEDにしてたかもしれませんw

アジャスターが揃って走りにいっそう集中出来ます(^^)v
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ニャンコ先生さん
綺麗に仕上げられてるとそれだけて目を惹きますよね♪

オーナー思い思いに仕上げられた愛車もきっと喜んでますよ( ̄ー ̄)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
前モデルの999がデザインも乗り味もドカっぽくなくて不評だったみたいで(^^;
性能は当時でもかなり良い部類に入ってたんですがw

1098になって人気のあった916デザインになって、スパルタンな部分が戻ったコトでドカマニアに大受したみたいです♪

あ、私もその一人です(^_^;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
きらちん(これといった事は無いけどメンドクサ。。。)さん
LEDを自作する技術はないです(´д`|||)
器用な方はなんでも作れるので尊敬しますね!

カタナは名車ですし、同年代のCB-FやGPZより個人的には好きですよ(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
もちろん自分のバイクが一番です( ̄▽ ̄)って言いたいところですが、、、
やっぱ金があったら大きいのが欲しいの(*^_^*)オオガタメンキョモッテナイケド
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(くそ~来月から毎月5万貯金してやる!)さん
福岡は晴れが続いてるみたいで引っ越したいですw

週末までずっと雨みたいですが、自然には敵わないので大人しくフテ寝します(´д`|||)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ストライダーさん
アイドリングでも音を聞いたらアウトですよね(^_^;)

今夜は降らなそうなので時間あったら少しだけでも走ってみます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
yasutosimさん
免許取った当時は大型しか興味がなかったので、中型を飛び越えて取りました(^^)

でも最近はエストレアやテンプターなど250、400クラスが欲しくなってます( ´△`)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
1098Sの整備、お疲れ様でした( ^^) _旦~~

しかし変わった電球を使っているんですね!

そうそう、自分のバイクが一番カッコイイって思いますね(笑)(^◇^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
ヨーロッパでもLED化が進んで段々と少なくなってきたタイプみたいです(*_*;

自分のバイクが一番!
ですが複数あるとその中でも決められないですよねw
  • (1)
  • 返信
カノンさん
過去の記事に対する質問失礼いたします。
最近1198SコルセSEを購入しました。
ポジション球のコネクターの外し方について教えて頂けないでしょうか?
力いっぱい抜いていいものか回すのか分からずです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
初めまして
かなり硬いですが回してから引き抜くタイプですね
クルマのポディション球などと同じ取り付け方です

指が入り辛いく力も入れにくいので、中にはロングノーズプライヤーを使う方もいますがカプラーを壊すコトもある様なのでお気を付けてください
  • (0)
  • 返信