新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000321access

1412865961676M.jpg

みやんさん

ステータス

日記投稿件数
233件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
123人

NSくん復活!


こんばんは!みやんです♪

久しぶりの日記ですみませんm(__)m

すでに皆さんご存じかと思いますが、去る5月22日に開催された「九州2stミーティング」に行って(向かって?)ました♪

この写真の徳山港フェリー乗り場までは何とも無く走ってきたのですが、フェリー乗って降りたところで片肺になる症状発生!!!

朝の集合時間もあるなか、hideoさん・シロンさんに手伝ってもらったにも関わらず再起不能、敢えなく自分は離脱のとても悔いの残るツーになってしまいました。

症状としてはアイドリング時はOK、回転あげて3千回転を越えるとリアバンクが点火しない。という内容でした。

キャブばらしたり、プラグ変えてみたりしても改善せず、何だかんだで二時間近く分解・異常の点検したりしてみたのですが、どうもCDIが怪しいとの判断をしてここでの回復は難しい、申し訳ないですがここでの離脱とさせていただきました。

二人を見送るのにとても寂しかったですね・・・自分の腕のなさと運の悪さを怨みました。

6時30分、とりあえず無事竹田津のフェリー乗り場へ到着、次の便で帰ることにしたのですが次の便は3時間後Σ(゜Д゜)

ただひたすら待ちました・・・

フェリーも来て乗り込んで2時間後に徳山港に到着、さて片肺で頑張って帰ろうかな?とエンジンかけてみたらビックリ((((;゜Д゜)))

直ってるーーーーーーーーー!ちゃんと両方点火してる!!!


なんで??なんで???とひたすら疑問に思いながら、また症状出て止まらないことを祈りながら、普通に何とも無く家まで帰れました。

とりあえず、CDIだと想定して中古品購入、次の休みに修理だ!と計画立てておりました。

が、直そうと思っていたその当日、みやんさんは何故か海の上に・・・

何気なく見てしまった、いつも行く遊漁船のサイトで真鯛が好調なのをハケーン!NSは逃げないけど鯛は逃げる!と謎の判断をして釣りに行ってきました♪

朝6時に廿日市港を出発して8時頃スタート。午前中はあまり釣れず海の風景など写真とってる余裕もあったのですが、問題は午後からでした・・・

午後からみんなに続々ヒットがあり、終わってみたら船全体で18枚の大漁!とても最中の写真撮ってるような暇はありませんでした(。>д

間違いなく、今年一年分の釣りの運を使い果たしてしまいました・・・

帰りにhideoさんや同級生のところへお裾分けして、我が家でも美味しくいただきました♪

そして今日のこと。天気良かったので今日はバイク通勤!NSで行って中古品で買ったCDIを付け替えてみよう♪とエンジン始動してみたら・・・また症状でてましたΣ(゜Д゜)

逆にOKでした!症状がでてくれたことで診断ができるので、片肺ではありますがゆっくり走って職場へ向かいました。

そして仕事が終わった18時、作業開始です!

まずはカウル類外してCDIへアクセスしていきます。

出てきました!右二つの黒い箱がCDIです。一つのシリンダー毎に1つ着いているんですね。配線図みても単純な作りで、原付のCDIともそんなに変わらないような作りです。

とりあえずカプラーの接触不良ではないことを確認して、左右を入れ換えてエンジン始動!すると見事に反対のバンクへ症状が移動してました(~O~;)

となれば原因はCDIで間違いない、後は取り替えるだけですね♪

一応外して違いがないかチェックもしました。左2つがダメな方です。

パーツリストをみる限り、ロスマンズ限定車(NSRで言うSPグレード)も250Rも250Fも同じ品番なので違いはないだろうと購入しました。たただ、書いてあります字の色が違う・・・とりあえず付けてエンジン始動してみましょう!

するとどうでしょう!バッチリ綺麗に直ってました\(^_^)/

よーし♪よーし♪といい気分で組んでいたら気になる箇所ハッケン!

点火コイルの配線差し込み口の端子が、なんか怪しそうな感じになってます!こちらもついでに修理しておきましょう♪

1本だけ、なぜな半田で止めてある端子があります。しかも形が違う・・・

良ーく見ると、前のオーナか修理した店が直した痕跡がみられますね(^^;

ハンダゴテで暖めて外して、コイル側の端子をペーパーやすりで磨いておきました。

出来ました♪

端子が綺麗になると心なしか「電気良く伝わってる~♪」と思えますね(笑)

いつか、配線の引き直しもしたいとこです・・・昔のホンダ車によくある、ジャンクションボックス?のカプラーの端子が手に入ればですけどね(^^;ナイダロウナー!

帰り道に乗ってみた感想は、今朝が片肺だったので余計にそう感じるのかもしれませんが「今までよりよく走るようになった?」ような感じです。

症状が出る前のここ数ヵ月、何か少し走りが悪くなった気がしていたのでもしかしたら少しずつ悪化していたのかも知れませんね(^^;

なんにせよ、元通りバッチリ走るようになったので大成功です\(^_^)/

帰り道、嬉しくてビュンビュン丸過ぎたかもしれません・・・虫が((((;゜Д゜)))

家に帰ってからはニャンとの真鯛争奪戦が待っていました(# ゜Д゜)

昨日捌くときにもあれだけ食べたのに、まだ欲しいそうです!!!あなたら、どれだけ食べるん?

めいちゃんも負けずに!!!

普通の切り身の大きさならペロリと食べちゃいます(ФωФ)

そして、今週末は遂に四国ツーがやって来ます!

今回ももふれぶるさんと巡るダムカード・道の駅スタンプ収集の旅で、高知に泊まって夜は鰹のタタキをつまみに大?宴会、翌日は一ヶ所だけ道の駅を目指してのんびり帰ることになると思います♪

また変なトラブル起こさないよう、しっかり点検・整備して準備しておきたいと思います。無事帰って日記が書けるよう、安全運転で行ってきたいと思います\(^_^)/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全55件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?

バイクやめて釣りに走ったって噂は本当らしいね(^◇^)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
症状が直って良かったですね!
シールド、綺麗に磨きましょう(^_^;)
釣り、好きなんですね。鎌倉(腰越)でもどーぞ♪
  • (0)
  • 返信
本田エプ朗さん
魚でかっ!
バイクも治ってよかったです。
うちは魚もですが、そうめんゆでると争奪戦になります…猫まっしぐら…(;´д`)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
おー
デカい鯛!
数もはんぱない!
この鯛が小さく見えるクーラー持ってるのも凄い!
いつも凄く釣るんですね
  • (0)
  • 返信
かべさん
CDI故障…
過去にガンマ、TDR125EUでもありました。
CDI故障は急になりますが、判断が難しい。
暫くイグニッションOFFで復活したりする事もありました。(笑)

TDR125EUではアイドリングより中速まではOKで
ロットル中開度以上で失火するという、
まさに今回のみやんさんの症状がでました。
幸い自宅付近でしたのでゆっくり帰宅して
即CDI発注して交換しました。

部品入手が難しくなってきますから予備確保しておく方が
良さそうですね。
交換した今回のCDIもいつ終了になるか分かりませんし…
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
CDIって故障するものなんですね。我が愛機の部品も生産中止になったものが出始めたから、在庫を抱えていた方がいいのかなぁ。
しかしよくなって本当によかったですね。
  • (0)
  • 返信
たかさん
タイラバですか?
自分もオシコンのPGと炎月SSを昨年買いましたがまだ2回しか行ってません(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
先日は、新鮮なタイをありがとうございました(^^)/

しかし、NS君の原因が分かって良かったですね!
それとNS君イイ子です、ちゃんとみやんさんが帰るまで頑張ってくれたのですから!!
これからも大事に乗ってやらないといけませんね!!(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
無事に直りましたか!
悔しい思いは四国で発散しましょう!
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
ロスマンズカラーいいですね!
レプリカかっこいい!
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
四国ツー楽しみですね。

うどん県…集合‥……みたいな(笑)
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
おはようございます

No6・・・
滅茶苦茶大きな鯛ですやん(・ω・`)
食べ応えありそうですね。
ってか・・・
その大きさならかなりの引きだったのでは???
ハリスも結構大きめ???

最近は「みんから」とかのサイトも含め・・・
ネットで色んな情報を知る事が出来るので助かりますね(^_^)v

ってか・・・
みやんさんは元々知識もあったみたいな展開でしたね
凄いなぁぁぁぁ~~~~
基礎知識があるのって浦山です(・ω・`)


ぬこ・・・滅茶苦茶可愛いですね( 笑 )( 笑 )
  • (0)
  • 返信
シロンさん
真鯛釣りたーい。
これでリベンジ出来そうですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
76cmの真鯛って凄い!
本当に大漁でしたね。

NS250R直って良かったですね。
CDIのトラブルって、中々無さそうだけど、やっぱり30年も経つと悪くなるわなあー。
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
みやんさん、NSRトラブル治ったみたいで良かったです。お疲れ様。トラブル\(^o^)/カイショウ

CDIユニットも結構壊れるんですね。襲撃出来ませんでしたが
2st手に入れて一緒に参加出来ればいいな~。(^^)
  • (0)
  • 返信
GFさん
こっ、このフネは”FRP”船ですね!

CDIはバラさないの?
  • (0)
  • 返信
レッド腹デロさん
原因が判って良かったですね!
CDIユニットが2個有るって知らなかったです・・・
ドラブル時点でケーブルや端子などの接続確認した方が良さそうですね。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
運がーーーーーー!!!

どうりで2日共に雨になってる訳ですね(笑)

でも修理完了は良かったです。
もうこのままバイクショップへと目標を♪
  • (0)
  • 返信
ぜのさん
予備を自作で作りましょう(笑)

http://www.geocities.jp/babulunooya/cdi/cdi1.htm
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
ん?釣りバカ日記ですか~(大爆) まーバイクの修理はいつでも
出来るかもだけど鯛は機会を逃したら二度と釣れないだろうし
今回は正しい選択かと(爆)

あっ、NS君復活おめでとう♪♪
  • (0)
  • 返信
神宮寺恭一郎(人呼んで、アジ・O様)さん
よ~わからんけど治ってよかった(^^♪

釣りもよ~ワカラン(^^♪
  • (0)
  • 返信
ムムさん
こんばんわ。

NSくんは九州の空気が合わなかった?(笑)

タイはイイ引きだったでしょ~(^^♪タイラバ?
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
NS君が治って良かったですね!
純正CDIが壊れるコトもあるとは・・・

ターミナルの通電不良なども原因の一つですかね(´д`|||)

ニャンちゃんにも癒されますね(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
毎日さん、こんばんは♪

それっ、秘密にする約束でしたでしょ!言っちゃダメですよ(*_*)

皮肉なことに、バイク日和=釣り日和なんです(言い訳)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
CAさん、こんばんは♪

はい、バッチリ直ってくれました!これで安心して走れます(*^^*)

シールドは写真撮ったあとすぐ洗いましたよ!残してたら、滲みになって取れなくなりますものね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
本田エプ朗さん、こんばんは♪

巻いてる途中、これ鯛じゃない!って青物かと思った引きでした!

そうめん、うちのニャンも食べますよ(笑)味ないのに不思議ですよね(ФωФ)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
軽量さん、こんばんは♪

見事な鯛でしたよ!年取ってるみたいで色も黒く、頭もせり上がって貫禄ありました♪

大きなクーラー買ったら釣れなくなる。というジンクスはこれで払拭できました(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
かべさん、こんばんは♪

NSは二気筒なので片方死んでも辛うじて走れますが、シングルだとどうしようもないですよね(^^;

確かに換えたCDIも当時の物・・・もう1セットあっても良いですねm(__)m
  • (0)
  • 返信
toshiさん
鯛釣り羨ましいです。(*´ω`*)
此方ではいない魚種ですしね。
私はせいぜい鮭釣りです。

hideoさんの日記で読みましたが、残念でしたね。(´・ω・`)
でもすぐにCDIと気が付く洞察力はすごいと思いました。

ニャンちゃんの目がマジですね。(笑
よほど美味しかったのでしょう。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
NINJA BAKAさん、こんばんは♪

この度、バイク人生で初めてCDIが壊れました!しかもこんなタイミングて壊れなくても良いのに・・・

まだ機械的な故障でなくてよかったです!電気系統ならまだなんとかなりますが、ピストン・シリンダー・クランクだともうお手上げです(~O~;)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
たかさん、こんばんは♪

おお~専門用語が(笑)鯛ラバですよ♪

自分は鯛ラバ専用品は持ってなく、スロジギ用のラグゼのアルメーア、ダイワのリョウガBJでやってます。釣りもそれぞれの魚種でそれぞれの道具があるので大変ですよね(^^;
  • (0)
  • 返信
みやんさん
hideoさん、こんばんは♪

先日はこちらこそありがとうございましたm(__)mご家族の皆さん喜ばれてたみたいでよかったです(*^^*)

確かに、徳山港から無事帰れたのはNSのお陰ですね。「みやんさんを家まではちゃんと送り届ける」という意志を持っててくれてるのかもしれません!

これは一生離せませんね♪大事にしていきます(^^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
中シャリさん、こんばんは♪

その四国ツー、いよいよ迫ってきてるのですが天気の方が・・・(ToT)

なんにせよ、走れることに代わりはないので雨ツーを楽しんできます♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
OLGさん、こんばんは♪

最近の性能求めたデザインのバイクも悪くないですが、当時のメーカーロゴでカラフルなマシン達も好きですよ♪

OLGさんも一台いかがですか?早くしないと価格高等で手が出せなくなりますよ!!!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゼロハチさん、こんばんは♪

今回の合言葉は「ひろめ市場で宴会!」です(笑)高知市にあります、酒と魚と人が集まる市場です♪

ただ、土日雨降りますし土曜の夜なので座れるかどうか・・・(ToT)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
韋駄天さん、こんばんは♪

鯛ラバのハリスはフロロの5号でやってました♪これか青物だと一発で切られてますね(~O~;)

現地で身に染みてわかったのですが、hideoさんシロンさんの前では自分の知識なんてまだまだ子供だなーと感じました。CDIだと断定できたのもこの二方のお陰ですしね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
シロンさん、こんばんは♪

実は今月もう一回行くようになりましたΣ(゜Д゜)父上が鯛をみて「ワシも行く!」と言い出して、ついでに自分も行くことに・・・場所みておきますm(__)m

リベンジは秋の2stミーティングか、原付ミーティングを予定しています!またご一緒出来たら良いですね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
むげんさん、こんばんは♪

自分でもビックリな大きさでした!一生に一度釣れるかどうかのサイズですよね。

NSより古いバイクが走っているのを見ると、NSもまだまだだなー!と俄然やる気が出ます♪40年、50年と乗っていたいですね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
1ビットさん、こんばんは♪

これからこんなトラブルも出てくると思いますが、めげずに乗っていたいと思います♪

22日はこちらこそご一緒できなくてすみませんでしたm(__)m秋には1ビットさんももしかして2stで参戦???期待してます(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
GFさん、こんばんは♪

はい、和船ではないのでまさかのFRPの船です(笑)

CDI、作ったりしてる猛者も居るのでやってみたいとは思っています♪古いのも捨てずにとっておきます!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱ鯛が優先だっただ~(^^ゞ

でも、NSも症状が良くなってますます走りに磨きがかかりますね~(^_^)v

そうそう、4日にヒログレンのコミュに書いてましたが・・・
高知に行く予定でしたね~(^o^)

ってことで、本日、朝6時半出発で島根の学会場通りすぎて隼駅や鳥取砂丘にいってました(爆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
レッド腹デロさん、こんばんは♪

コメありがとうございます(*^^*)

NSはかなり単純な作りでしてエンジンこそ二気筒ですが、点火系統は原付エンジンを2つ合わせただけのような作りになっていました♪唯一着いているATAC(排気デバイス)も一定の回転数でON・OFFするだけですし♪(外してるので機能してませんが)

各カプラーへ接点復活スプレーというのも、予防策として良いかもですね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ふれぶるさん、こんばんは♪

運がーーーーー!間違いなく自分のせいだと思いますΣ(゜Д゜)

今も2台修理待ち(レストア待ち?)のバイクが居ます!みやんサイクル、ほちぼちやりましょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ぜのさん、こんばんは♪

このサイトみてて思ったんですが、ほぼこの手順で作れそうなくらい単純なNSです!

と同時に、もしかしてNSー1などのポッシュ等のCDIを流用できないかな?と目論んでもいます・・・でも燃焼室の広さの関係で、点火時期合わないでしょうね(^^;
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ひたすら待ったフェリー

     辛かった事でしょう(@_@;)

          でも、復活してくれて良かったね!!

              それにしても、鯛デカぁ~~~(釣り鯛なぁ~~笑
  • (0)
  • 返信
みやんさん
パチbusaさん、こんばんは♪

はい、釣りバカ日誌です(笑)今年は調子いいんですよ♪逆にバイクの方が不調でして・・・

NSは一段落しましたが、まだVFがあるので今度の休みで頑張ろうと思います!次は変な判断せずに(爆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
神宮寺さん、こんばんは♪

えー!分かりませんか???まず、CDIってのは・・・以下省略(爆)

鯛もこのやり方で釣れた!と言う訳ではないので、すべては運と言うことにしておいてくださいΣ(゜Д゜)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ムムさん、こんばんは♪

もしかしたら、何かのお告げたったのかも知れません!引き返してフェリー降りたら嘘のように直ってましたから!

鯛は鯛ラバで釣りました♪この釣り実は、仕掛け落として巻くだけのとっても簡単な釣りです(爆)ジギングみたいに一日中しゃくっていないので、からだの負担も少ないですよ♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
聖芳さん、こんばんは♪

これが俗に言う「CDIがパンクした」ってことなんでしょうね!NSの前例ないなか?と探してみましたが、そもそもNS人口が少ないのでヒットしませんでした(^^;

ニャンも美味しそうに食べてましたよ♪それからというもの、台所の椅子に座ると「今日はないんか?」って顔して横で待つようになりました(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
toshiさん、こんばんは♪

いえいえ、こちらからしたら鮭を釣ることができる北海道が羨ましいですよ!イクラとで一石二鳥ですし(笑)

故障診断は自分ではなくhideoさん、シロンさんがいたお陰ですよ♪まず第一、こんなときに限って車載工具を積んでいなかったので一人だと途方にくれてたとこです(~O~;)ほんと二方には感謝ですね!
  • (0)
  • 返信
雨さん
みやんさん 毎度っすヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ

あぅ~フェリー目前で断念は悲しいですね~(/ω\*) ゞ( ̄∇ ̄;)ヨシヨシ

って (;゚ Д゚) …!?(つд⊂)ゴシゴシ

ななじゅうろくせんちの鯛??

こんな大きい獲物って
あんなに細い釣り竿&釣り糸で大丈夫なのでしょうか? 素人丸出し(=ω=;)

にゃんが、あんなに喜んでくれるなら楽しいですね~(((((><)/
私も餌付けしたい (>ω< )三( >ω<)

NS君もハッキリ怪しい所が分かって良かったです(/ω\*)
ウチのも、この位ハッキリ分かれば、、、、(´・ω・`)

後はVF君ですね~(///ω///)

今年こそは、、、、(゚A゚;)ゴクリ
  • (0)
  • 返信
みやんさん
たかぴーさん、こんばんは♪

そもそも釣りに行くことを思い付いたのも前々日の事、行って正解でした♪まさかこんな結果になるとは思いもしませんでした!

今回折角こちらにこられてるのにご一緒出来なくてごめんなさい!お帰りの明日は少し天気が崩れるかと思いますが、気を付けてお帰りくださいね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
あかたんさん、こんばんは♪

ここのフェリーは1船で行ったり来たりなので乗り過ごしたりすると大変なことになりますΣ(゜Д゜)

ほんとにいつか、釣りミーティングしたいですね(笑)人数揃えば貸しきりもできますので、みんなでワイワイ出来ますよ♪
  • (0)
  • 返信
きま黒さん
みやんさん、こんばんは♪

NS君、復活おめでとうございます!

ツー途中に不具合が起きると、不安にもなるし、早く治したい
気持ちになりますよね。

って、言いつつ、爆釣ですね!!!

しかも、サイズデカいですね!

これは晩酌が止まりませんね(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
きま黒さん、こんばんは♪(遅くなってすみません!)

何とか復活させることができました!年内には必ず、リベンジツーへ行ってみたいとも考えています!

バイクトラブル、修理必要
 ↓
なのに休みの日は釣り
 ↓
釣って帰って晩酌
 ↓
酔った勢いでいろんなものをポチ。次の休みは修理だ!
 ↓
また釣り

最悪の負のスパイラルになってます(爆)CRMのもどんどん溜まっています・・・
  • (0)
  • 返信