新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000223access

1606976795842M.jpg

KzKさん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
204件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
13人

CRF230Fで2位表彰台だぁ!

車種名
HONDA CRF230F
Myバイク
CRF230F

久々の日記更新ですが、先日2016WEXシーサイドバレー糸魚川に参戦してきました。

雪のとけたスキー場を使用した、エンデューロレースで、アップダウンの激しい高速コースです。

今回は、土曜日は雨だったものの、その後天候も良く路面コンディションは上々!

埃も立たないようなベスコンでした。


そんな中で参戦したのは90分のCクラス。90分全体では約100台がエントリーし、ほぼ一斉に100台がコース上でバトルします。

自分は今回もCRF230Fで参戦。オフシーズンに足回りの改修も出来ず、またオーバーホールもしてないという怪しげな状態でした。

土曜日から現地入りし、下見会にそなえましたが当日は雨が降っており、バイクでの試走はなし。。。

歩いての下見は可能ということで、今回ご一緒させていただいた皆様と山へと。。。

バイクでもしんどいので、歩いてもしんどいです(笑)

そんな中で、珍しい食虫植物?? を発見。

何だかは分かりませんでした(((^^;) キタキツネさん、、判りますか?(なんて他人任せ)

糸魚川は2,3回走ったことがあるので、何となくのコースは分かりましたが、やはり下見は貴重。

ライン取りなど、イメトレになります。

ここはぬかるんでいるな、などなど。

下見を終えるとだいぶ暇になってしまいましたが、温泉が、コースの横にあるのでゆっくりと浸かり、バーベキューの準備です。

決勝当日は晴れで、コンディションも良さそう。

朝からバイクの暖気をする間もなく、一緒に来ていた嫁を離れた観戦エリアまで車で搬送し、慌てて戻って、バイクに乗り込みスタートラインへ。

要はだいぶバタバタしながらスタートラインについたと言う感じです。

あまりレースという実感がないままスタートへ。。。

スタートのフラッグとともにスタート!

ホールショットなどは狙わず、周りをうかがいながらスタート。多分4番手くらいでスタート後のヒルクライムへ突入。

序盤、登りや直線はレーサー程のパワーがない空冷230ccのバイクはバンバン抜かされます。

しかしアップダウンの多いコース、下りセクションやブレーキングで差を積めて、一気にフルスロットルで追い抜くという戦法で抜いていきました。

あるところからほとんど抜かれることがなくなり、今日は調子良いなー、位に思ってましたがまさか優勝争いをしているとは思っていませんでした。。。

一度TT-R125を抜かしてから、また抜き返され、少し後ろをついて走っていましたが、かなり速く、途中エンストなどのミスをしてから離され、あまり無理をしないペースで走っていました。

そのTT-Rの方が、まさか優勝する選手だとは。。。

後で気づいても後の祭り、ゴールの頃には8秒差だったようです。

というのもこのレース、スタートのポイントで計測があるのですが、そのあとに大きな液晶ディスプレイで、前後のタイム差が分かるようになっといたとか。。。

自分は存在に全く気づかずに走っておりました。

並みいるレーサーの中で、自分のアドバンテージは下りセクションとブレーキング。

登りはサスペンションの容量が少ないので振られまくりなのですが、全開。

振られるのをうまくいなしながら、とりあえずワイドオープン!

シートにもほとんど座れず(サスペンションの良いバイクは座れる)、後半は気合いで走ってました。

結果クラス2位、90分総合10位でゴール。

とはいえゴールしてからは順位を知らず、他の方から聞いて驚きました

これだけ気持ち良く攻められたレースも初めてでしたが、レースこそきちんと順位を把握して、ペースをつくるべきだなぁと、実感。

レース後にムクムクと悔しさが沸いてきました(((^^;)

まるで、サインボードを確認せずに走っていたライダーが、後でしこたまチームです怒られたような、そんな気分になりました。

「勝負はレース前から始まっている。」

そんな言葉を思い出した1日でございました。


とはいえ次に出るときも、怪我なく楽しく無理なくいきたいと思います!!


お気楽エンデューロ「WEX」 おすすめですよ!


※photo by ほぼ嫁 (thanks!)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

レッド腹デロさん
久し振りだね!
おおっ!2位!凄げえっ!
  • (1)
  • 返信
KzKさん
レッドさん お久しぶりで! 今回は頑張りましたよー! しかし、、、あと一つでした。。。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。糸魚川での大活躍&入賞おめでとうです。
Chapter 4:結構エントリーがあるようで、序盤は他車との絡みが多そうですね。そこを制しての上位入賞なんて、なかなかできることではありません。
KzKさんの日頃の練習のたまものです。
Chapter 1:おまかせあれ。驚きの鑑定結果は・・・「マムシグサ」です。ヘビが鎌首をもたげたような、食虫植物のような奇怪な姿をしています。糸魚川の林道わきにはよく生えていましたよ。
  • (0)
  • 返信
KzKさん
きたさん、まいどです!
100台くらいで一斉にはしりましたが、コースが広いので、あまり危なくもなく、走りやすいコースでした(エンデューロ的にどうかというのは有りますが、、、)

マムシグサですか!食虫植物じゃなかったというのに驚きです!!
ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)
  • (1)
  • 返信