新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000177access

1256916477371M.jpg

masamasaさん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

紀伊半島リベンジ

ツーリング期間
2016年05月05日 ~ 2016年05月06日
走行距離
936km

2年前の夏、本州最南端の潮岬を目指したところ、二日目に台風で途中断念。
いつかリベンジしたいと思っていた。
今回は天気にも恵まれ・・・
出かける前の天気予報では雨は7日からだと言っていたぞ。

高速で尾鷲北まで。
コンビニで休憩。
キャンプ場を目指す。

前回も泊まった「木魂の里」
混んでるかと思ったら、すきすきだった。
みんなもう帰ったところだ、とキャンプ場の方が
教えてくれた。
テントを張ってから近くの温泉へ徒歩で。

川湯温泉。
静かで、川がきれいで、
とてもいいところ。
公衆温泉があって250円。
貸し切りだった。
帰りは缶ビールを飲みながら。

二日目の朝。
前の晩に嫁からメールで、雨が降るらしいよという
情報をもらった。
出かける前の天気予報では明後日から雨、と言うことだったが。
紀伊半島はいつも雨にやられる。
雨が降り出す前に目的を達成しようと早朝から出発。

早朝の熊野本宮。
2年前に娘の就職を祈願した。
そのお礼とこれからの家族の幸せを願った。
この後の神社、すべて同じお願いごとをしてきた。
お札がほしかったがまだ社務所が開いていなかった。

速玉神社。
前回これなかった場所。
新宮市は栄えていた。
登校する小学生がいて、そういえば今日は平日だったことを思い出す。

ついに来た。
本州最南端の潮岬。
灯台に登ってみた。

橋杭岩。
潮岬から戻ってくるところの道の駅。
名前から昔は橋が架かっていたのかと思っていた。
観光案内を読んだら、溶岩が突出して、長い年月で海の波に削られてできた地形だそうな。
雨がだんだん本降りになってきた。

最後は那智大社。
雨の中、山道をくねくね。
バイクを止めてから参道を登る。
足がつりそうになった。
汗もかいてようやく神社へ。
雨がいよいよ本降り。
お土産を買って、
雨の中、家路に向かった。

震えながら帰ると、
嫁がお風呂焚いて待っていた。

無事に三社のお参りと本州最南端の旅を終えることができたことに感謝。

コメント(全0件)