新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001497access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

NS-1ダイレクトIG化とそりゃもう色々(xx)

車種名
HONDA NS-1
Myバイク
NS-1

高校時代からの付き合いであるNS-1ですがカスタムも自分の理想系に仕上がってしまいもうイジるところは無い・・・
そう思っていました!

がっある物を手に入れたので試しに組んでみるコトにしました(^^)

がっちりマンデーを見終わったら作業スタートです♪

先ずはメットインを取り外します

アーシングコードが邪魔で完全に取れないので横に外して置いておきます

ある物とは「ダイレクトイグニションコイル」!

90年代のバイクなのでプラグコードが付いていますが、コイルと一体型になっているこれなら電気的なロスも無くなります(^^)

コイルはCRF250純正を小改良したものなので信頼性もあります

これが純正のプラグコード

去年新品から交換してあるので劣化はほとんどしていないハズです

こちらがイグニションコイル

容量は微妙にこっちのほうがある気が・・・

CRFコイルは平端子に改良されているのでポン付けです♪

純正とプラグの火花の強さを比べてみましたが、純正が1の強さだとしてCRFコイルは1.5倍の火花が出ていてバチバチを放電音も大きく期待出来そうです(^^)

さっそく組み付け!と思ったらコードの長さが足りません・・・

コードはありますが平端子が在庫切れ(><)
24時間のホムセンでお買い物♪

ついでに色々と買ってきました!

サクっと延長コードを作りました

一応オーディオコードなので抵抗は少ないハズです(^^;

車体からの純正ハーネス→延長コード→IGコイルを繋いで作業完了!

4st用のコイルなので全長が長いですね(^^;

取り外した純正IGコイル・・・
一年間お世話になりました(^^)

でもまだ使う機会があると思うのでそれまでお休みです♪

ドキドキしてエンジン始動!

おっチョーク無しで一発で掛かりました(^^)
アイドリングも1600rpmから2000rpmへ上昇
機械式のタコにも関わらず針はピタッと安定しています♪

コイルがメットインまで突き出ていますが、元々アーシング用のステーが邪魔でダンボールでフタを作っていました

なので出ている部分だけ追加で切り抜いて対応!

ダミータンクまで付けて隣街までテストラン♪

7000以下では気持ちトルクアップしたカナ?って感じでしたがパワーバンドに入ると一気に加速!
回転上昇も速くなりレッドの12000rpmまであっという間に吹け切ります

最高速も5速9500回転でぬわわキロを達成(@@)

やっべーゾww

回転の谷にハマッてもすぐに抜け出してパワーバンドに突入→暴走モードなのでさすがにブレーキを多様する羽目に(xx)

普段はフロントは全く使わないのですが、これからのコトを考えてキャリパーメンテしてみるコトに・・・

このキャリパーも純正ではなくKSRだったかXRモタード?に付いていた物で耐久レースで使われていたキャリパーです

って汚いな(--)

パットを外すとピストンがサビてる(xx)

ここ7~9年ほどパットも換えていないので気付かなかった・・・

ナイロンブラシで根気良く洗うと大分落ちてくれました(^^)

ピストンのサビも一緒に落ちてくれたので一安心♪

残っている汚れはカビだったのでベニーマイナスで丁寧にこさぎ落として、パークリで洗浄!
その後ピストン揉み出しをしてブレーキフルードを交換♪

キャリパーを綺麗にしたら車体もね(>△-)☆

洗車してチェーンメンテしてホイールの汚れもカークリームで落として、ワックスはグラスターで完了!

リアキャリパーはタイヤ交換の時に一緒にします
(ホイール外さないとキャリパー取り出せないんです)

このままどこかへ走りに行きたかったのですが、今日はまだまだやるコトが残っています・・・

我慢していつもの場所へ(--)
明日の通勤で乗ってやりましょう♪

次はRG250Γです

ここ一ヶ月ほど前から何だかガソリン臭いし燃費が悪い・・・

オーバーフローしてるみたいですが、この車体の斜め具合も関係あるのカナ(^^)?

漏れてる場所は転倒した際にガソリンを排出するオーバーフローパイプ?からです

ポタポタでは無いのですが、指で触ると少し付いてくる位に滲んでいます
指先が湿ってるのが分かりますか?

ただエンジン掛けると乾いてるんですよね・・・

一応フロートバルブと相手のOリング付きの筒(名前忘れた・・・)は交換してあるのですが(xx)

そして昨晩Hideoさんに相談して教えてもらった実油面のチェックですが、なんだか低いような気がしないでもない・・・

でも低いのにオーバーフロー(..)?

ヘタに油面を触る前に一度どれくらい漏れているか見てみるコトにします

シリコンホースをU字にして繋いで一晩でどれだけ溜まっているか・・・

まさかフロートがパンク?
いや、だったら油面が上がるハズだし、コックをRESにしても駄々漏れにはならないし・・・

こっちの頭がパンクしそうです(xx)

あっちなみに油面はメンテスタンドを使って平行を取ってから計っています☆

上げたついでにチェーンメンテと初期伸び分の張り調整をしておきました(^^)

そして次はサンバーです!

床が鉄板むき出しだったのとサイドバイザーが無かったので解体屋で見付けて来ました(^^)

フロアカーペット、マット、サイドバイザー四枚で5000円以下で買えました♪

カーペットとマットは汚れがあったので台所洗剤で洗って天日干し♪

裏表の両方をお天道様に向けて乾燥と殺菌しておきます(^^)

さきほどのホムセンでバイザー用の両面テープも買っておいたので、こいつを使います!

中古のバイザーにはテープの残りがあるので、消しゴムでグニグニと剥いでパークリで脱脂してから、新しいテープを貼り付けていきます♪

サイドバイザー装着!

これで雨の日も窓を開けれます(^^)v

これないと締め切ったままなのでガラスが曇るんですよね(--)

バイザー付けていたらマットも乾きました!
今日は暑くて作業ツナギでは軽く汗ばむくらいです(--;

カーペットを敷いてクリップでフロアと固定したらマットをペラッと敷けば完成です☆

足元にゴムあるだけで踵と足首の痛みが減りますもんね♪

1098もやるコトがあったのですがもう夕方・・・
次回持ち越しです(><)

昼ゴハンを食べそこねたので丸亀うどんでも食べに行ってきます(毎月1日は釜揚げが半額なんです!)
もちろん新しくコイルが付いたNS-1でね♪ww
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

GFさん
CRFってフルトラ点火ですよね?
CDIに適合するんですね・・・(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
グラスターゾルキターー*\(^o^)/*ーー!!
自分も今日使いました!!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
がっちりマンデー?

日曜日朝早くからいないから、ここんとこ観てないな(・へ・)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
キャリパーピストン使えるんですか、さびさびじゃん
どやって錆止めするんでしょ
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
NS-1魅力的ですね。
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
こんばんは~
色々お疲れ様でした~( ̄▽ ̄)
なんでもできるんですね~
しかもイッキにやっちゃって段取りがいいですね~♪( ´θ`)ノ
  • (0)
  • 返信
jutaさん
台数あるとメンテもひと仕事ですね!
桜島は大丈夫でしたか?
ドッカァーんて
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
言われて気付きました(@@)
まぁ問題なく使えているので大丈夫かと(^^;

念のために会社の先輩に聞いてみます!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
グラスターの手軽さはかなりポイント高いですし、お値段も格安ですよね♪
出かける前にシュッと一拭きで済みますしw

OLGさんにも気に入って貰えて嬉しいです!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(フォースと共にあらんことを・・・)さん
朝駆けの時間だと難しいですよね(xx)
今日も進藤さんは可愛かったですよ(*^^*)

ホントは見終わってからシューイチも見たかったですw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
最初に見た時には驚きましたが、磨いてみると写真ほど酷くはなかったです(^^)

サビ止めには一応ブレーキフルード塗っておきましたが、シリコングリスの方が良かったかとちょっと思いましたw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
ミニバイクの魅力は扱えるエンジンパワーと変化がダイレクトに分かり易い所ですね(^^)
最近の4ミニなんかだとクラスを超えたカスタムパーツも豊富ですし、おもちゃの域ではない気がしますが(^^;

手軽で面白いミニはハマりますよ♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
yasutosimさん
前日から午前中はコレして終わったらアレして・・・とイメトレしてますw
バイクに乗り始めた頃から近くにはバイク屋がなかったので自分でするしかなかったんですよね(><)

お陰で色んな失敗もしましたが、その分勉強にもなりました♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
jutaさん
メンテも税金も一苦労です(><)
ですがどれも大事な相棒なのでトコトン付きあって行きますよ♪

桜島は今日も爆発してたみたいですがいつものコトなので・・・
でも夏になると市内側に来るので嫌な日々が始ります(xx)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
NSの点火パワーアップして調子良さそうですね☆☆ガンマのお漏らしも気になりますね、ジンワリ漏れると目をつぶりたくなっちゃいますが、しっかりメンテされてさすがです(^O^)バイクも車も沢山所持されてますが、聖芳さんにかわいがってもらって幸せでしょうね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
こんばんわー!\(^o^)/
ダイレクトIGコイルかぁ。初めて知りました!\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
キョロちゃんさん
こんばんはー!
ダイレクトイグニッションコイルちょっと気になりますね!
そんなに効果があるとやってみたいです(^-^)/
自分のはRS125のやつですがそれより良さそうですね♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
コイルが良い結果が出て満足です!
あとは距離を走って問題なければ完了ですね(^^)v

ガッツリ漏れるなら多少諦めもつきますが、微妙な滲みなのでどうした物か・・・

サンバー共々メンテ楽しんでいます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
アヒルさん
NSRで日産RB26やトヨタS3エンジンのコイルを使ってる例がありました(^.^)

点火系は効果が分かりやすいですね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キョロちゃんさん
最初のボアアップの時に越後屋ワークスの雷電コイルに変えましたが、それよりも好印象です(^^)v

点火がいいとトルクアップで回転が落ちても着いてくるのがいいですね!
  • (0)
  • 返信
yk76さん
ダイレクトIGは興味ありますねー( ̄▽ ̄)
アナログなNS-1には思いつかないことでしたが、余裕ができたらやってみようと思いますo(^▽^)o
  • (0)
  • 返信
taishiさん
これだけ可愛がってもらえればNS-1も嬉しいんだろうな!♪

オイラ、可愛がる方法を知らないもんで!(爆)
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ダイレクトイグニッションは、以前どっかのサイトで見て興味あったんですが、どうしてもメットインが使いづらくなるのが難点ですねー。メットしまうときに抜けばいいんですが・・・
横長のとか無いのかなー。^^
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゆーきさん
私も言われるまで思い付きもしなかったですが、やっただけの成果はありました(^.^)

250のコイルでコレなので400シングルの物を使えばさらに良くなるかも知れません(^^)v
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
taishiさん
喜んでくれてるといいですが、前オーナーさんはOLさんでしたからね(^^;

小まめにチェーンメンテなどされてますしちゃんと可愛がってますよ!

これからも維持しておきたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
しょーじさん
メットは元から外に付けてて、メットインには弁当くらいしかいれてなかったので大丈夫でした♪

コイルは外さなくても上手い具合にメットが入ると思いますよ(^.^)
  • (0)
  • 返信
ごまさん
NS-1ってダミータンクでしたねヾ(≧▽≦)ノ

コイル交換でいい感じになったんですね。

気づいたところはすぐにメンテ
だから長く付き合えるんですね( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ごまさん
バイクでは珍しいメットインを搭載したゼロハンスポーツ!
ある意味バブルの頃のバイクですよねw

コイルが無事に結果が出て良かったですし、これからの楽しみも増えました(^^)
メンテは長く付き合う秘訣ですね♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
愛車達の整備、お疲れさまでした( ^^) _U~~

ダイレクトイグニッション化は、私もやってみようと思っていた案件ですね!!

しかし、ガンマ君り原因は何でしょう?
写真を見る限りは油面低そうだし・・・?
最悪、キャブを外して、漏れている箇所がキャブのどこにつながっているのか確認してみたいですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
ダイレクトイグニッションは、振動を考慮して固定してあげないと壊れます。
私もやっちゃって、JAFのお世話になりました。(笑)
  • (0)
  • 返信
るなみかんさん
ダイレクトIGは効果ありますね^^
スカイラインの時、変更しましたが効果は感じれました♪
小排気量ならなおさら体感出来そうですね(´∀`)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
ダイレクトコイルが良い感じになってよかったです(^^)
又、アドバイスありがとうございました!

油面は低いですよね(><)
低すぎてバルブを押さえ切れていないのでは?と思い、今度は逆に上げてみようと考えています
バラした時にはもう一度キャブクリーナー使って経路確認ですね♪
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
キムさん
こんにちは(^^)
固定しないとやっぱりダメですか(--;
なにかステーでも作って固定する様にします!

JAFのお世話になってる方が最近多いですね(xx)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
るなみかんさん
点火強化は効きますね!
改めてエンジンの奥深さを感じましたw

スカイラインクラスでも変化が分かるならまだまだミニでもやれるトコはありそうですね♪
  • (0)
  • 返信

ホンダ NS-1の価格情報

ホンダ NS-1

ホンダ NS-1

新車 0

価格種別

中古車 12

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

47.44万円

価格帯 35.98~67.8万円

諸費用

4.43万円

価格帯 3.14~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

51.88万円

価格帯 39.12~71.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す