新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0013900access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

さすがGarmin/ガーミン・・・買い換えなくて良かったε-(´∀`; )

ツーリング期間
2016年04月05日 ~ 2016年04月05日

春のゴールデンウイーク・ツーリングの計画は着々と進んでいるものの、唯一の不安は地図データの古いgarmin/ガーミンnuvi1480君...かれこれ5年以上使ってるので地図も古い(^^;A

最近のハンディナビは使い捨てで地図更新対応しないものが多く、Garminも地図更新対応は一部機種に限られているし、更新料も15000円くらいする。

モチロンnuvi1480君は更新サービス対象外。お金出しても更新してくれない(T-T)

ガーミンのナビも値段がこなれてきて新機種でも2万円以下なのでおのずと買い替え候補となるものの、最新Garminハンディナビはどうしたことか3.5mmイヤホンジャックが省略されているので、無線機などとミックスアンプで使うにはいたって不便になっていて、困っていました。

選択肢として、スマホナビもありますが、雨のことやバイクから離れる度に取り外す手間を考えるとロンツーする私にはとても無理です。

ネットで調べていると、ガーミン本社ではない個人の人が最新2016版のガーミン対応地図データを3120円という激安で販売してるサイトを発見(@o@;

ガーミンが地図更新サービスをしていない機種も対応しているので、期待が高まる反面、買ってみて使えなかったらどうしようという不安も...

どうもGarminに対応する地図ソフトを個人作成したものらしいので、違法コピーとは違うものみたい。

ページの中にある買った人の評価は数百人いてほぼ全員が最高評価...しているので悪くはなさそう

清水の舞台から飛び降りたつもりで...ポチッ...してみました。(^^;A

購入はダウンロード版なので、落札速攻でDLという塩梅です。

今までの古い地図情報

愛知県岡崎市周辺の地図ですが、先に開通した新東名は当然表示されていません。

ダウンロードした2016版

しっかり新東名が表示されてます。

ナビも目的地位置によっては新東名を使うよう指示してきます。

使えそうです。♪

ダウンロードした地図はマイクロSDカードに書き込んでNUVI1480に読ませてますので、もともと本体メモリーにあった旧地図は生きてます。
万一新地図に不具合があっても、機能設定のチェックボックスを切り替えるだけで旧地図を呼び出して使えるので安心です。

標準では、左のように自車アイコンも味気ない仕様のものでしたが、...

ダウンロードした新地図にはオマケのアイコンがたくさん付いてます。♪

バイクに...

スターウォーズのファルコン号に...

マリオに...

Xウイングファイターに...

ヨッシーやゼロ戦も...

遊び心も満載です。


Garminは使いにくいとか、高いとか、批判も多いハンディGPSですが、恐らくユーザー層の多さで言ったらダントツだと思います。

Garminナビはどの機種も、SDカードの地図ソフト交換で全世界で使える仕様なので、この2016版Garmin地図ソフトもそれを利用して個人がガーミン版対応の地図を独自製作して販売しているものらしいです。

それにしても、便利な世の中になりました。♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全45件)

 CA1173  さん
自分のお気に入りって大事ですよね!
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
ガーミンは”山用”でずっと欲しい物リストに入れてます。

バイク用に使ってる方もいらっしゃるみたいですけどね。
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/010-01508-20/

でも、価格面が最大のネックなんですねー・・・。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
私の物もユピテルですが、2013年版でアップロードできません。

買い替えも視野とは思うんですが、やはり2016年版はそれなりにしますし

今回上手く行って良かったですね。

色々な才能のある方が居られるようですね。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
zumo660を使ってます。
この機種のマップ更新は本体ごと小包で会社に送り、更新済みとなったものが折り返し送られる仕組みのようです!(^^:)

面倒ですよねえ、こんなの!
zumo660にもこの種のソフト有ったら買いたいな!
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
これは色んなアイコンが3120円で地図ソフトはおまけ、って云うことですよね?

バッチリ使えるのならいいお買い物でしたね。(^^)
  • (1)
  • 返信
レッド腹デロさん
私も古いです。
激安のソフトを落札してみるか!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
おわ!チバアヒルさん、どうも!
X-RIDEも無いかなぁ?(笑)
車のナビなんて高いのに、更新3年なんて少ないですよね。
こういうの増えてほしい!
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
なーるほど、
この金額で問題なく使えたらお買い得ですねー(^^)

自分はスマホナビに、地図と勘ナビ併用です(笑)
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
私も以前はGarmin使ってましたが、モニターの小ささでユピテルに代替え。
今も持ってますがオクラ入りです(^^;
ユピテルは距離優先が無くて使いづらい・・・。

こんな地図ソフトの更新があるのなら、蔵から出してみて見たいですね(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ええ~!?

ファルコン号!!

ウチのソニーナブU用ダウンロード無いかな?(ーー;)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!

色んな「神」がいますねー

買い替えは、無しですね。。

自分は、どうしよう・・
ゴリラかなぁー
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
防水カバ一付のホルダーでもっぱらスマホでNAVITIMEしています。
最近スマホ買い替えしたら大きくてハミ出しちゃうんですけど、、、。(^^;)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
良く出来た海賊版ってとこ?

お安くアップグレード出来て良いっすね~♪
車のナビが古くて悩んでますが・・・
スマホ活躍中です♪
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
そういえばナビ持ってるけどほとんど使ったこと無いなー(笑)
道知ってる人の後ろ付いていくのが一番だと思ってるから(大爆)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
僕、車にもMACHINEにもナビゲーションシステムを搭載していないんです。全て事前の地図予習だから、道を間違えた時は全て勘で走るしかありません。
  • (2)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> CA1173  さん

今まで使っていたものは、自分のお好みポイントがたくさん登録されているので、ほかに買い替えると使えなくなってしまうので悩んでました。

やはりガーミンはナビとしては不評な部分もありますが、利用環境としては最強のGPSでした。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
個人でマップ作っちゃう人がいるとはびっくり(@_@;)
書きかえ方法なんてわかっちゃうものなんですかね

俺、電子機器は疎いのでナビすら怖くって買ってないし
車用も書きかえできるのに尻込みしてます
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいパパさん

山歩きするにはeTrexは最強のガジェットですね。(^^)

ガーミンの製品は価格は高いけど、中華製の模倣ナビよりどれも丈夫に作られてますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>白いスクーター乗りさん(VG)(ようやく、暖かくなりましたね)さん

まさか社外ソフトでこんなに安く地図が頒布されているとは思いませんでした。(^^)

ナビゲーションが新地図にうまく反映して、いままでどおりのルート案内してくれるかはこれから使っていかないと判りません。
月末のGWツーリングが事実上の人柱です。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

友達はzumo660をガーミン代理店に送って、地図書き換えで15000円だと言ってました。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

肝心の地図はあたらしいだけでなく、格段に詳細になってます。
おまけのアイコンキャラまでついて、このお値段はラッキーです。(^^)V♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> レッド腹デロさん

買ってやってみますか...2人で人柱に...爆(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

こういう社外ソフトが売っているというのも、普及台数が多いガーミンならではなんでしょうね。(^^)

メーカーも次の新機種売らんがためにあえて更新地図を売らないとは。

ん...バイクメーカーも新車に買い換えさせるため部品供給を早く打ち切るのも同じ戦略?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (仕事の波に呑まれて沈没中・・・ ;)さん

私の勘ナビは、夜になると位置信号が途絶えて使いものにならなくなるので、機械便りです。(^^)

私のツースタイルは、無線機とミキシングしてナビガイドとBGM聞きながら走るので、ナビのMP3プレーヤーは必要不可欠なんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

この社外ソフト、なかなか使えそうな予感です。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 毎日CB(また新たなこたつ伝説が生まれた・・・)さん

ファルコン号とXウイングファイターのほかに、R2D2や帝国軍ファイターも入ってます。(^^)v♪

でもガーミン用なのでソニーナブUには無理だなぁ...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

本当に使えるかは、GWツーで判明します。

とりあえず私が人柱に...(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

スマホは、地図がリアルタイムなので車で使うには良いんですが、バイクだと雨対策と外す手間...それに夏場だと炎天下の熱にも弱いので、使ってません。(^^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> ハジメさん

この地図アプリは、ウインドウズのワードやエクセルに似たフリーソフトの類で、ガーミンのGPSに親和するよう作りこまれているんでしょうね。(^^)

海賊版だと違法コピーもののことなので、少し違うみたいです。

私のトヨタのナビも古くてどうしようか迷ってますが、その場合はスマホナビ併用で用を足してます。笑
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
すごく便利なのが、あるんですね!

スマホと、使い分けの時代ですね(^o^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> パチbusa(カボチャ~ンス!!!)さん

“道知ってる人の後ろ付いていくのが一番”...それ一番確実(^o^)

だもそれをしてると、分かれたあと来た道分からなくなって、帰れなくなりません?...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

勘ナビですね...(*^^*)

左脳を活性化させるためには、機械ばかりに頼らないで、野生の勘で走るのも大切みたいですよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

はじめはガーミン向けの海賊版か何かのバッタモノと思ってたんですが、メーカーが対応していない機種の地図データ書換えなので、値段も安いしダメもとで買ってみました。(^^;

地図もゼンリンのものをベースにガーミン仕様に調整してるみたいで、まんまガーミン地図です。

最新地図は気持ち良いっす♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

スマホは、雨と炎天下の熱に弱いし、都度取り外すことを考えるとバイクナビとしては無理がありますね。車なら問題ないと思いますが。

おおまかな目的地までの行程は、ナビを使い、もしそれで足らない詳細な位置確認はスマホで...という二刀流のほうがバイクにはあっていると思います。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
バイク用のナビは、ガ?ミンが言われますが、
ナビのデータ更新は、高い。
I-phoneを利用してナビを使ってます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> cbnoriさん

ガーミンは登山なんかのアウトドア用GPSがメインで、その派生型でカーナビをやってるので、設計思想が国内メーカーのカーナビと根本的に違うので、使い勝手が悪いです。(^^)

ガーミンは現在地の正確な補足と軌跡のログ取りに主眼が置かれた設計で、海外持ち出ししてもSDカード一枚で地図交換して使えるという特徴を持ってます。

そんなこんなで、機器も高いし、データ更新も高いみたいです。

スマホナビは地図がリアルタイムで更新されて新しい反面、電波が届かないと使えない...北海道なんかでは使えないエリア多い...ので一長一短ありますね。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
地図の更新ソフトを作る人がいるなんて、凄いなぁ~(^^♪

古いナビも生き返り、またツーリングで使えますね(^^)/
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
これはスゴイですね。

ユピテルも更新無料か1000円程度にしてくれるといいのに。。。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ナビのデータ更新の宿命からずっと逃れられない俺です。いまだにカーナビは9年前の購入時のデータのまま、新しくできたバイパスを走ると田んぼの真っただ中を走っている表示に。
このようにリーズナブルな価格でデータ更新できると、だれもが喜ぶんですが。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
個人でデータ作るって,すごいなー。
データフォーマット,公開されているってのもまたすごい。
カロッツェリアのナビ,7600円で2015年の最新地図になりましたが,
これって案外安いのかな・・・。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

社外品で地図の更新ソフトがあるなんて思いもよりませんでした。(^^;

マニア向けで普及台数も多いガーミンならではなんでしょうけど、普通だとデータ古いと使い捨てられてしまうナビが甦ってラッキーです。♪

あとは実用に耐えられるかは使ってみないと...GWツーリングで結果が...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

マニア向けのガーミンならではの社外品地図データなんでしょうね。(^^)

ゴリラやユピテルは、ナビ機本体を安くして買い替えに誘導する販売スタイルなので、地図更新なんてあまり考えてないですもんね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

私も、クルマのナビは古いものを使ってます。(^^;
必要なときだけスマホナビ併用でこと足りるので高いお金払ってデータ更新する気はまったくありません。笑

ロングツーリングで知らない土地に行くことが多いので、バイクだとそうも言ってられないので、新しい地図が入手できてラッキーでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

世の中スゴイ人もいるもんだと...(^^)

“カロッツェリアのナビ,7600円で2015年の最新地図”...安いです!!。
ウチのトヨタナビはデータ更新2諭吉といわれました。(T_T) なので、やってません爆
  • (0)
  • 返信
amefurashiさん
ガーミンはforetrex401とnuvi205とeTrex20e持ってます。205はオービス位置情報とか入れてましたが、車を手放してから押入れに仕舞いっぱなしです。バイクにシガーソケット付けて車内用の器具使うのは、防水や振動防犯等で好きでないのでバイクには使ってません。格安で最新地図入れる技は知りませんでした。foretrexはさすがに古すぎて位置情報や挙動が変になるのでもう使ってません。サイズ的にはバイクに最適なのですが。eTrex20eは現行モデルの前機種の英語版ですが、ガイドを日本語にも出来るし国土地理院の日本の地図も入ります。現行モデルとのc着外は内部メモリーが増えたくらいなので、安いの探すなら英語版の全機種で良いかもしれません。街用ならカーナビ、トレッキングや林道ならGPSですね。自分は手書き紙ナビとの併用です。プリンターあればグーグルマップをプリントアウトしますが。
  • (0)
  • 返信