新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000323access

1412865961676M.jpg

みやんさん

ステータス

日記投稿件数
233件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
19台
ウェビ友
123人

matsuさんとの勝手にコラボ企画・・・解決編♪+追記


こんばんは!みやんです♪

1月の中頃に「ピンチー!」と日記にあげていたVFのキャブのパイプ折れ事件に進展が見られました!

そのときの日記では、折れていたパイプがもう廃盤でどうしよ?とお先真っ暗でした。

そのときmatsuさんや皆さんのアドバイスのお陰で、結局パーツリストの見間違いだったということが判明!正しい品番で問い合わせしてみたら普通に在りました(^o^)

イラストがつぶれて見えなかったというのもありますが、やはり三人寄れば文殊の知恵・・・一人のちからというのは大したことないんだなーとつくづく思った事件でした。

matsuさんはじめアドバイス下さった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

無事組み込み後、今回少し違うこと(当たり前のこと?)をしてみようと。

乗り始めてから今まで、エアーエレメント無しの状態で走っていたんです。VFがうちに来たときから元々ついてなくて、そのうち買おー。と思いながら早4年・・・ようやく動きました。

でもちゃんとしたのを買ったわけではなく、入りそうな車用のをカットして装着!

いいのか?まあ、なんとかなるでしょう(爆)

ちなみに三菱のeKワゴン用です。

会社の在庫品漁ったらこれが一番良さそうな形でした♪

もちろん今までエアーエレメント無しのセッティングでしたので、パーツリスト見てMJも純正に近い番手にしていきます。

今までは130番。

自分の後ろを走られた方はご存じかと思いますが、加速時黒煙を撒き散らすほどの濃いセッティングでした(;o;)

オイル消費のせいもあるかと思いますが、プラグはいつも濃すぎの症状、真っ黒でした。

そして純正はというと、フロントバンク112番、リアバンクは110番とすいぶん小さめ。フロントが大きいのはなせ?

リアバンクは風を受けないので燃料濃くして冷やしてやる。というならわからないでもないですが。

んー。分からない(^_^;)

でも一応習ってフロントを大きくするのですが、該当の番手を持ってなかったので、フロントは少し高めですが118番にしてみました。

きっとエアーエレメントが純正品より抜けが良さそうな気がするので(根拠なし!)密閉もしてないので、その辺考慮てみました。

リアは115番です。

最近メインジェットに刻印してある小さな数字が見えなくて困るんですよ・・・虫眼鏡欲しいです(。>д

開けたついでに油面も見ておきます。サービスマニュアルによれば7、5mmとのことでした。

ひとつだけ高かった(油面で見れば)ですが、フロートバルブ内のバネもへたってる様子です(^_^;)

しかし、見れば見るほど問題が出てくるバイクですな・・・

調整してOKに♪ここもいつか変えてあげましょう。(いつだ?)

組上がりました♪

後は乗せてエンジン掛けるだけですね♪

でもまだ問題山積のVF・・・パイプと一緒に買ったバルブステムシールも換えたいんですよね。オイル消費の原因究明の一段階です。

きっとキャブ乗せてエンジン掛かったら、またしばらくそのまま乗りそうな気がしてならないのですが・・・やるとなったらまたキャブ下ろさないといけないので、どうせなら今の機会にやりたいところです。

その日はいつだ?こうご期待しないでください(笑)

仕事から帰って・・・結局載せちゃった(*^^*)

バルブシール交換、先伸ばし決定です(爆)

遅いのでエンジンは掛けてません!明日仕事帰ってから頑張ります♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全52件)

GFさん
バンディットのキャブも一つOH

しかし、よく4年エアクリレスで乗ってましたね(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
流石はウェビ友さんですよね。( ゚∀゚) !
私はお役に立てませんけど。(笑

老化の具合を図るのに、ジェットの番数は目安になりますね。(ノ∀`)
私は近眼のせいかまだ見えるほうですが…
  • (0)
  • 返信
kinさん
みやんさん、こんばんは♪

部品出てよかったですね♪

どうせならバルブすり合わせも追加で(爆)
そのときはバルブスプリングコンプレッサー貸しますよ^m^
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
普通に部品があって

       良かったね♪

           そのノギスの使い方、知らない人もいるかもね!!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キャブが無事に治り一安心です(^^)

バルブシールも持ってるなら早いウチに組んでおかないとゴム質が硬化しちゃうカモ?ですよ・・・

VFはレアですし、バッチリ治してガッツリ走りましょう!ww
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
メインジェットは、裸眼で見ればわかりますが、ジェットニードルの文字がこの前見えませんでした(笑)
いつかMJの文字も見えなくなるんでしょうね。

matsuさんのファインプレーでしたね。
インタセプターは自分の中でも名車なので、みやんさん、頑張って長生きさせてあげてくださいな。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
良かった! 良かった!

悩みがあれば、ウェビにですね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
シロンさん
これで復活できますね。
あとは一息ですね。
ファイトです。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
GFさん、こんばんは♪

エアクリなしで普通に走れましたが、アイドリング安定しなかったり、冬場の始動性の悪さなどいろいろ悩みはありました!

これで改善してくれることに期待です♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
toshiさん、こんばんは♪

ホント皆さんのお陰です!具体的なアドバイスもですが、こうやって応援してくださることも励みになりますよ(*^^*)

昨日番手ごとに分けてケースに入れるとき、部屋の電気のしたでしたのですがホント見えにくかったですね(^^;自分も近眼のはずなんですが!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
kinさん、こんばんは♪

それもしたいのはやまやまなんです!ですが今、ヘッドガスケットがないという壁にぶち当たってます。以前は輸入品ですがヤフオクにセットで出てたんですが・・・

ヘッド下ろすなら、バルブ回りにカーボン付きまくってると思うので、きれいさっぱりにしたいですね♪そのときはお願いします!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
あかたんさん、こんばんは♪

結局自分の間違いだったので、恥ずかしくて仕方ありません(笑)でもホントあってよかったです!

ノギスは一家に一台のひちゅじゅ品です( ☆∀☆)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
聖芳さん、こんばんは♪

これでまた走り出せます♪でも20日で車検が切れるので、それも何とかしないと・・・!

ステムシールもゴムなので早めに交換したいですね♪車検受けて乗りながらするか、先にやってしまうか・・・悩むところです(^^;
  • (0)
  • 返信
みやんさん
むげんさん、こんばんは♪

そう、ジェットニードルの刻印!昨日シャリーのキャブセッティングしてたのですが、あれはMJ以上に見えにくいですよね!

VFは潰れるまで乗って見せますよ!お任せください♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
CAさん、こんばんは♪

はい!皆さんがいてくれることがとても心強いです!今回部品調達したのもウェビでですし(←強調)

まだ山積みな問題を考えたら良かったとは言い切れませんが、一つ一つ解決して大事に乗っていきたいです(*^^*)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
パーツが有って良かったですね!
まだまだ良く走るVF君を見捨てる訳にはいかないですよね(^_-)-☆

また走りに行きましょう(^^)/
  • (0)
  • 返信
みやんさん
シロンさん、こんばんは♪

山を越えたらまた山が見える・・・この繰り返しですが、負けずに乗り越えていきたいですね♪

先ほどファイトだしてキャブ載せてきました(笑)明日エンジン掛けて確認してみます(*^^*)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
hideoさん、こんばんは♪

まだまだ見捨てたりはしませんよ!動かなくなったら、ガソリン抜いて床の間に飾っておきます(笑)

ところでなのですが、11日に昼頃ナップスでふれぶるさんと遊ぶ予定です♪都合よければご一緒しませんか?シャリーのセッティング大会をしようと思いまして!
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
↑(*´▽`*)ゞ らじゃ♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
↑分かりました♪自分は開店からいると思います。楽しみにしてますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
バイクのキャブって複雑そうですねー! 車なら未だしも・・・。
ステムシールの交換を見送りたくなる気持ちは何となくでも分かりますよ(^-^)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
KAZUさん、こんばんは♪

確かにエンジンをするならまだ車のほうが楽かと思います!ボンネット開けたら上から丸見えですものね(^^;しかも今回、フレームから下ろさずにステムシール換えようかと思ってるので先が思いやられます・・・

V型なので分配マニホールドにして、スロットル一台でなんとか・・・?なりませんね(笑)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
古くなるにつれて部品も無くて大変ですけど見つけたら
即買いで調達するようですね!
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
純正部品あって良かったですね!
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
おはようございます。

これで、バッチリですねぇ~♪

部屋にも、飾りたいもんですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
あと少しですね。

いじるより乗りたい気持ちが勝ってしまう

まさに私です!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
さすがVT 前後でMJの番手が違うんですね
マグナの250もなんか前後で違った気が・・・ホルダーの穴?ニードルの太さ?

面倒だなぁって思った記憶がwww

ノギス・・・僕とおそろいですねwww
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
エアクリ、ないよりはあったほうがマシ?(笑)

てか、またバラさないといけないのに載せちゃった?(^^ゞ

先送りは日本の政治の悪いところです!(爆)
って関係ないか~(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
メインジェットをいくつも持ってるって,どんな方?
ekワゴンのエアクリーナ,D君にも使えないかなー。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
パーツの方は見間違いでしたか・・・^^;
でも無事に手に入って良かったですね~

エンジン乗せたみたいだし後は走るだけですね(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
まったく何の部品だか、どこの部品だかオイラには分かりませんが!(^^:)

ただ、ゴールドが多いので金回りがいいのかと思いました!(爆)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
はやる気持ちを抑えて、ちゃんと修理してあげた方が安心して全開で走れますよ。貴重なMACHINEだから、しっかり維持してあげて下さい。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ふふふ・・・

俺のアドバイスが役に立ったみたいやね~

ってアドバイスしてねーし!(爆)
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
そういや昔代用品やったなー
換気扇のフィルターで
虫が入らなければいいかと(爆)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
部品見間違いで、有って良かったですね。

まだ問題山積の様ですが、エンジン載せちゃったら駆けるしかないですね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
中シャリさん、こんばんは♪

どこがいつ壊れると言うのが判れば用意しておけるのですが、そればっかりは予想もつきませんね(笑)

とりあえずエンジン内部、ひとまず出てくる部品だけは揃えたいとこです♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
OLGさん、こんばんは♪

なんとか今回の山場は抜けれたかと思います♪メジャーな車種ならこんな心配も要らないと思うのですが(^^;

次はオイル消費という問題です!頑張ります(*^^*)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゼロハチさん、こんばんは♪

燃料もれに関してはこれで決着がつきました♪これでまた、減るぶんのオイルさえ持って走ればどこへでも行けます(笑)

バイクを飾る・・・ちょっとまえにウェビの画面開いたときにあった広告で、ガレージと部屋が一体になってた物件があったじゃないですか!まさにあれが理想ですね♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
バナライさん、こんばんは♪

全ては走るために!置いておいても仕方ないので、やっぱり転がして状態を保つのが一番ですね♪

ちなみにさっき走ってきました(*^^*)エアクリ&MJ交換の効果のほどは・・・




ダメだったので、元のエアクリ無しと130番に戻しました(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
へー・・。

キャブの中ってこんなふうになってるんですね!
自分のは一度も見たことのない「開かずの間」になってますから(笑)。

うちもそろそろMD16のをいじってみようかなーって思います。
CBはさすがにやりたくないですけどね(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
青JAZZさん、こんばんは♪

前後でのMJの差、うちに来たときには全部一緒だったのでパーツリスト見たとき「あれ?」って思いました。でも結局、何のためなんでしょうね?

ノギスは世界のMonotaROで買いました♪最近は安物でも精度がよくなってるので助かります(*^^*)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
たかぴーさん、こんばんは♪

エアクリ、結論から言いますと無いほうがましでした(爆)前ほど日記の仕様で走ってきたのですが、薄すぎてスロットル開けたら回転上がりませんでした(笑)ので、結局元のままに戻して絶好調となってます。

先送りしたくないのは山々ですが、何せ乗りたいほうが大きくて・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
matsuさん、こんばんは♪

ケイヒンの丸大MJならたくさんあります♪昔乗ってたGPZ400Fをファンネル仕様にするとき、全く見当がつかなかったので一通り揃えてました。

エアーエレメント、結局役立たずでした(;o;)きっちり出せば良かったのですが、走りたくて走りたくて・・・外して元のセッティングのほうが全然調子よかったです。学んだことは、専用品を使え。てことでした(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
パチbusaさん、こんばんは♪

はい、結局のところ見間違いでしたm(__)m情けないですね(^^;

先ほど元通りにして走れるようにしたので、後は走り続けれるよう維持していくだけです♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
taishiさん、こんばんは♪

今のインジェクション車ではどうやっても見れない光景ですね♪年に数回は開けてるので、取り外し取り付けもワークス並みに早くなってます(笑)VFに限り!

金ぴかしてても、真鍮なので安いですよ( ☆∀☆)柔らかい素材なので時々欠けてしまうのが怖いとこです!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
NINJA BAKAさん、こんばんは♪

コメありがとうございます(*^^*)一度車検切って気になるところ全部をいっぺんにしてしまいたい所なのですが、何せ部品がなかったり予算の都合などで少しずつやっています♪こうやって直すのも楽しみのひとつですしねv(^o^)

でも次の山は場合によっては数ヵ月かかるかもしれません!最悪の場合、エンジンOHなので!!!
  • (0)
  • 返信
みやんさん
毎日さん、こんばんは♪

ふふふ、ありがとうございます(何を?)

またこのバイクで阿蘇を走りたい、色んな所を走り続けたいという願望もやる気のひとつですよ♪
  • (0)
  • 返信
みやんさん
軽量さん、こんばんは♪

NSのエアーエレメントは対油性のたわしなんですよ♪(3Mのスコッチブライト)用品店行かなくとも、近くのホームセンターで手に入るので助かります(笑)あっ、そもそも用品店行ったところで置いてすらもないですが・・・

虫の吸い込み!結局VFのは外してしまったので、虫を避けて走る方法を考えてみますΣ(゜Д゜)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ユージィさん、こんばんは♪

今後また他のとこがダメになってきた場合、次回は運良く在庫があるのか?という強迫観念はありますね。

でも諦めることはしません!いつまでも走っていられるよう全力を尽くします(*^^*)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

MD16ならキャブもひとつなので、同調など気にすることないのでそうは大変では無いかと思います!今やってるシャリーが楽で楽で・・・

CB400SF(以前のふれぶるさん号)のもしたことがありますが、前にエンジン、後ろにエアクリBOXがあるので外すところから大変だったのを覚えています(^^;そう考えたらV型はタンク下ろして外すだけなので楽なのかもしれませんね♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
みやんさん こんばんは。

VF復活おめでとうございます(^^)

ま、SORの自分では???のところが多いですが、
GS、γ復活に向けてはキャブは避けて通れないんで
勉強しなくちゃいかんですね。

スズキさんはパーツが比較的残ってるようなんで
有るうちにいろいろ手に入れておかなくっちゃ(^^;
  • (0)
  • 返信
みやんさん
moriさん、こんにちは♪

VFもまだまだやらなきゃいけないですが、ひとまず普通に走れるようにはなりました♪これからが山場ですね(^^;

ホントこれからは部品の確保が問題です!メジャーな車種が羨ましいですね(^^)
  • (0)
  • 返信