新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000318access

1403444636842M.jpg

AM2さん

ステータス

日記投稿件数
15件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

あけましておめでとうございます

車種名
APRILIA RS50
Myバイク
RS50改80cc

年が明けてもまだまだ乗ってます5年生のRSです
最近長距離を走ったり、坂の多い場所でブレーキを酷使していると
フェード現象が起こってブレーキが固着しバイクがまったく動かなくなることがあります
最初はキャリパーの汚れかな?と思い前後全バラしてピストンをペーパーで慣らしグリスアップして組んだのですがまだ直りませんでした

リア側のディスクから煙がでていることからリア側のどこかに原因があるのは間違いないのでキャリパーの次に
マスターシリンダーを疑いばらしてみることに

ピストン側には明らかに赤錆が
ドライバーで押してみるとシャリシャリとした感触がします

ピンをはずしてみても中は真っ赤な錆
これではピストンの動きが渋くなって
フェードで膨張したオイルの逃げ場がなくなり
パッドを圧迫してディスクを押しっぱなしにしたんでしょうね・・・

リペアパーツは無くASSY交換のようでしたので
bremboのマスタシリンダーに交換しました取り付けピッチは40mmです
元からついていた油圧スイッチは使えないのでピッチが1.25mmの汎用スイッチも合わせて注文しました

さっそく試走したところディスクが熱い状態でも固着しなくなりました

同時に年末に見つけたあるものが届いた・・・それは

これです

カワサキショップ プレジャーさんがニンジャ250用に出している純正マフラー風小物入れです
シングルシートはまだ模索中で進んでいないのですがせっかくシングルシートにするのにシートバッグのままでは見た目がアレだと思ったので
マフラー型のサイドケースを自作しようと思ってたのですが、同じようなことを考えていたショップがあったとは・・・驚きです

材質はFRPであまり丈夫ではなさそう・・・
マフラーエンドはステンレスでできています
まあオイル缶やプラグ、ラチェットなどの軽い工具類入れるくらいなら大丈夫でしょう

取り付けは付属のステーBを上下逆にしてアンダーカウルステーに固定します

あともう一箇所ブレーキレバーの付け根をエーモンステーで固定
形状にあわせハンマーで形を調整しています
重い物はどうせ入らないのでこんなもんでOKだと思います

華奢だったリアまわりにボリュームができて大変満足です
しばらく走ってみて問題があるようならステーを見直そうと思います
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)