新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0004618access

no_cover.gif
1185939593318M.jpg

おーちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
10件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

ハンドブレーキ追加

車種名
KAWASAKI KSR110
Myバイク
KSR110

【目的】
小さいバイクを所有しているのでウィリーの練習でもしたら面白そう。
【問題点】
フロントタイヤが浮いたあとに右足がペダルの上にあるイメージが出来ない。
【対策】
左手でリアブレーキがかけられればいい。
→サムブレーキやエクストリーム用のハンドブレーキを調べて見つけたのがAxxLさんで取り扱っているJOKE RIDERSのシリンダーアダプターです。

【参考】
ハンドブレーキの油圧ラインをリアキャリパーやリアマスターシリンダー出口にダブルバンジョーなどで並列に接続出来ない理由は発生した油圧がリザーブタンク側に逃げてしまう為です。
マスターシリンダーに油圧ラインを直列接続可能にするアダプターが後付け出来るのは有難い!溶接は個人では難しいですから。

アダプター本体はシンプルな構造。正直な感想を書くなら…旋盤とフライス盤あれば作れちゃうね♪(´ε` )
ただ素材の用意と加工する手間を考えると納得なお値段でした。

早速取付ですが、まずはリアブレーキシステムを車体から外します。マスターシリンダーのリザーブタンク接続部分の樹脂パーツをアダプターと交換し、ハンドブレーキ用の油圧ラインを接続出来るようにします。

リザーブタンク行きの回路をマスターシリンダーから切り離します。スナップリングプライヤーがあれば簡単に取り外せます。

アダプターにOリングをセットします。

マスターシリンダー本体にOリング付きのアダプターを挿入します。

アダプターをスナップリングで固定しますが、ここで少し問題発生。
アダプターとスナップリングが干渉して組めません。スナップリングを削り干渉を回避しましたがアダプターに組付け時の傷が(゜Д゜)

どうせ見えないからいいんです♪(´ε` )

アダプターがマスターシリンダーに組めればあとはハンドブレーキ用の油圧ラインを繋げます。
今回は下記の2本ともメッシュホースを使いました。
・ハンドブレーキからリアマスターシリンダーアダプター
・リアマスターシリンダー油圧出口からリアキャリパー

ハンドル側のマスターはNISSINの横型ブレーキマスターφ5/8に可倒式レバーを付けてブレースバーに固定。

これでリアブレーキを左手でもかけられるようになりました。
私のKSRの仕様では油圧クラッチが邪魔だった為、親指側に横型マスターを設置しましたがクラッチを純正流用のワイヤー式に変更し小指か薬指でブレーキをかけられるようにしようと妄想中。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ KSR110の価格情報

カワサキ KSR110

カワサキ KSR110

新車 0

価格種別

中古車 17

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

22.74万円

価格帯 14.95~40万円

諸費用

2.83万円

価格帯 3.65~5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

25.58万円

価格帯 18.6~45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す