新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000245access

1444306789850M.jpg

おー(山に住む人)さん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
7人

寒空の道志林道バトル 【コケ再び】

ツーリング期間
2015年12月27日 ~ 2015年12月27日

さあ、今日も始まります林道修業日記(おい待て、いつからだ?)です。

その前に、毎年年末にマグロを買いに行くのですが、今回は静岡のドンことてつや先輩に紹介いただきました清水港の河岸の市へ行きました。

マグロ水揚げ量日本一だけあって、マグロの販売やマグロ料理のお店がたくさんある。多くて逆に迷うくらい。お昼は"のっけ屋"さんのマグロ頭肉丼というのを食べました。希少部位らしく、確かにうまい!連れの家族は鉄火丼食べてましたがそれもうまい!うーん、静岡はスゴイ!てつやさんありがとうございます(^^)

あと、ウェビ友日記によりますと、ネコライダーさんとニアミスしていたことが判明!ひょっとして、てつやさんともご近所さんかな?

その後、画像はないですが高田アイス(臨時休業)、タケダフルーツ(イチゴのを買いました)、篠田酒店(イロイロ買いました(笑))を経て帰路へ。

ここから林道ですね。

翌々日、自分の欲しいマシンのハスクバーナ701SUPERMOTOの試乗&道志林道ツーリングをハスクバーナ東名横浜さん企画のもと、参加させていただくことに。

前回のFISCO試乗では雨で乗らなかったので、天気のいい道志道で走るのが楽しみです(^^)。

朝早かったのでコンビニでおにぎり食ってましたら、ガテン系のお兄さんから「林道行くの?俺もRMXで林道行くんだよ」といきなり話しかけられました。

実はこのCRMに乗っていると、林道行く人からはどこに行くか声を掛けられ、バイク知らない人からはどこのバイク?というように結構声を掛けられます。

意外なコミュニケーションツールですね☆

さて、三国峠越えて山中湖です。

この時期の三国峠、ヤバいっす。凍結、融雪剤がバイクを翻弄。しかも気温-1℃なのに林道用の夏用グローブで来てしまい、指先が凍傷になるかと思うくらい寒かった^^;

そんな中、富士山を見て平静を保つ。

冬の林道は移動用グローブと、林道走行用グローブを用意しないと駄目ですね^^;

待ち合わせ場所の道の駅道志。

冬季なのか年末なのか、本日休業とのこと。道の駅でも休みってあるのね。

ほどなくして主催者の大崎さんと参加者の皆さんが登場。しかし、701ENDUROはあるが701SUPERMOTOがない!大崎さんへ確認すると「持ち込み予定のスタッフが都合で来れないので、今日は無いです」とのこと。

うーん、ジーザス(泣)(泣)(泣)

今日は林道走行がメインになっていました(701ENDUROの拡販イベントだが、ハスクユーザーによる林道走行がメインとなり、誰も買う気がなさそうでした(笑))。

まあ、林道楽しめるしとりあえず参加で行こうかと。

参加バイクは以下の通り。

TE250 3台
FE501 1台
WR125 1台(ハスクバーナです)
701ENDURO 1台
CRM250 1台(私)
DIO110 1台 ←マジッすか!

ほどなくこんなポイントが。

広場の先に10m程の小高い丘がある。
大崎さんから「よし練習開始!」の声が。

ん?練習?アレ登るの?

見ていると皆さんガンガン登る。

怖ぇなあ。俺もいけるのか?考えていると。

なんと本日参加のDIO110の人がチャレンジしてました。

なんでもこの方、某雑誌の編集の方らしく、アクセルターン決めてから登って行きました!

まさか、今日の人達は本気の方々?レベル違いのところに来てしまったかな^^;

初めて登ると勝手がわからないのでちょっと怖いですが、意外といけました!

右側の斜面から登り、左側のコブを下る。上級者の方はコブをガンガン行くか、道じゃないところ登っていきます。

結構楽しかったので1人で何度も往復していると、TE250を乗せてもらうことができました!

ナンバー取得できる最新型の2stENDURO。レーサーというのもありますが、低速トルクが凄い!軽い!接地感が凄い!ヘタクソな私が乗ってもガンガン進んでしまう!CRMと比べると技術の進歩を感じ目すね(笑)

体も温まったので先へ進む。

DIOの方もガンガン林道行きますよ!ガレ場で下回り打とうが全然スロットル緩めない!すげーな、この人^^;

帰り際にバイク見たんですが、アンダーカウルが割れて取れてましたよ。

路面はガレガレのところもあるが、この程度の進みやすい道も多い。しかし、画像はないが凄まじい轍や土砂崩れで道が半分ない所とかもある。

今まで来た林道の中で一番ガレていますね。急斜面の登りの泥などはなく、砂利や砂が多いので思ったよりは進める。

というか、最近は舗装路に堆積した枯れ葉などのヌルヌルのところなどを走ることが多かったので、ガレが気にならなくなってきた(笑)

慣れなのか、上達なのか、諦めなのかわからないが、苦にならなくなったのは感じた。

場所によってはこのように土が主体の見晴らしのいい場所もある。

対向車がないことを確認出来れば、スロットルが結構開けられる。

途中に作業場のような広場があったので降りていく。

木の間を抜けながら進めるので各自練習モードへ!

下から見上げるとこんな感じ。

土の地面の上に杉の枝や葉でぎっしり敷き詰められてフカフカしている。トラクションが掛けづらい所もあるが、コケても痛くなさそうなのでガンガン走ることに!

アップするとこんな感じ。

切株や間伐材がゴロゴロ。気を付けないとすぐにハンドル取られる。

勢いに乗ってガンガン進んだら急斜面手前でターンそこなってコケた。

しかし、フカフカ路面なので全然痛くもないし、バイクも無傷!ここはいい練習になるなー。

最後はこの斜面登り。

余裕で登れました!いや、嘘です(笑)

チャレンジするも勢い足らずに失速。バックして帰りました。まだここを登るには早いかな。


この後、食事をして反省会しました。
いつもの与里道さんは今日も貸し切り。最近は貸し切りばっか。女将の爆笑トーク(仕事しているだけなんですけどね)は聞けずじまい。

日中でも気温5℃程度で路面的には意外に走れることがわかった。やっぱ冬は林道だな~。
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

七十七夜(ななよ)さん
あれ?冒頭が酒紹介じゃない?!

湯側から上がるとフカフカ部分は東屋を過ぎた右側ですかね?
途中の広場も登って降りてが楽しいですよね。
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
こんにちは(^O^)いきなり豪快なマグロ丼ですね!オフ車が山中に集まっている姿は格好いいの一言ですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
おっと、こんなところにもスクーターオフローダーが! 仕事でしょうけど。
それでもディオ110の方が実はオフ向きなのだ。 ホイールサイズ、足つき、車重とか。

おーさんもオフ走行が上手くなったことと想像しますヨ。 ハスクへの想いが募るネ。
  • (0)
  • 返信
てつやさん
おーさん
こんばんは。
ご満足いただけたようで良かったです。

林道走行、楽しんでいますね~♪
おいらは相変わらずビビり走行ですよ。
  • (0)
  • 返信
チェッチェッチェローさん
すごいメンバーですね。おーさんもすごいです。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
七十七夜さん、こんばんは。

ちなみに禁酒はしてませんよ(笑)

フカフカは東屋を過ぎての右下へ下ったところですね。
2つの広場とも、地面が砂地か草木なのでコケ前提でも怪我しなそうです。
なので思いっきり練習できるかと。

2015年は林道デビューイヤーだったので、16年はスキルアップによりジャンプかアタックなんかに挑戦していきたいです!
なので一緒にやりましょう(笑)
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
ネコライダーさん、こんばんは。

マグロ丼、非常においしかったですね☆やっぱ静岡は凄いです!
またそのうち食べに行くと思います。(高田アイスも気になりました)
その時にご一緒できるといいですね。例のサーキットとかどうですか(^^)

今回参加された皆さんは気合入ってます。
タイでのラリーに参加された方などもいました。今後も林道で遊んで(こっちは本気ですけど)もらう約束しました。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
国士さん、こんばんは。

DIOの方は唯一の個人所有のバイクだそうです。仕事用は今はないそうで。

ウイリーターンとかもしてましたね。見たいなー、国士さんのウイリーターンとアクセルターン。

ハスクバーナ東名横浜の大崎さんはアフターケアをとても大事にしているようで、オフ初心者の私にはとても心強い存在ですね。(でも欲しいバイクはモタ)
  • (0)
  • 返信
てつやさん
おーさん!国士さんをなめてもらったらダメですよ!
3回転宙返りターンができる日本でただ一人の方ですから(笑)
こんど披露してくれるそうです。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
てつやさん、こんばんは。

満足しましたよー。ありがとうございます。
来年もまたよろしくですね。こちらにいらした時は私がご案内させていただきますのでー。

てつやさんもTE250に乗ったらビビりますよ!最新の2stの進化は凄いです!

年末は林道好きすぎて山こもりの予定です(嘘)。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
チェローさん、こんばんは。

WR125の方が一番すごかったですね。壁でも上がっていきそうな感じでした。
凄い人達に揉まれてすこしでも成長出来たらと思います。

来年はお散歩に参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
てつやさんへ。

そうなんですか?今までは手を抜いていたのかー。知らなかった!

いっそ、今の国士越59さんからSIRAI越I難度さん、ジャービス越4649さんへネーム変更ですね♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。楽しそうなイベントでしたね。こういうとこでほかのライダーさんと走ってくると、腕が上達して度胸もついてきます。
俺も先日廃道探索トレッキングに出かけてきました。ちょうど、こんなルートを走ってきたんですが、アクションカムでそのスリルを表現することは難しかったです。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
こんばんは、きたきつねさん。

午前中だけの走行でしたが、皆さんレベルが高くてこちらは勉強することがたくさんありました。走行ライン、姿勢、スロットルの開けるポイントなどを細かく見てそれを何となく真似するだけでも、自己流からの進歩があるので経験値が本当に上がります。
同時に怖がって敬遠していたものにも手が出てくるので、より向上してきますね。

アクションカムは自分の走行履歴として残すにももってこいですよね!
最近欲しくてたまらないアイテムになってきました。
(でも走りがショボイので日記へアップは躊躇してしまうと思います)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
おーさん、お早うございます。

うううーまそうなマグロ丼ですねー。いいですね♪
またコンビニなどでオフ車好きに声かけられると、とても嬉しいですね。乗っててヨカッタなーと。

おーさんの猛者の揉まれて日々精進されている姿勢には頭が下がります。流石です!
お互い大きな怪我もなく今年は本当に良い一年になりました。来年もよろしくお願い致します(^^)/~
  • (0)
  • 返信
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ コンニチワ!

やってますね~、お疲れさまでした。
でも私的にはマグロ丼かな~。いやっ、女将の爆笑トークが
聞ける、店の方が気になりますね。機会があったら紹介して
下さい。(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
だんだんさん、こんばんは。

マグロはすんげー旨かったですよ!
同じ趣味の人から声掛けられると本当にうれしいっす!相手側のフィールドも聞き出したので、そのうち行ってみようと思います。

今年も本日にがっつり走り納めできました。
林道デビューイヤーに大きなけがや事故もなく、とてもよい年でした。
来年もがつがつ行きますんで、どうぞよろしくお願いいたします!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
パンダさん、こんばんは。

今年は林道デビュー年でしたが、いろいろな場所や多くのライダーさんに知り合うことができて、充実した1年でした。来年も向上心を持ってやっていきます!

お店はですね、与里道(よりみち)といいます。
http://tabelog.com/yamanashi/A1905/A190502/19000467/
食べログのレビューにも女将の天然については書いてありますが、実際その場にいると爆笑しますよ(といっても本人は真剣に仕事しているだけなので、なお笑う)。

・2人客へ定食が3個くる
・とんかつはすぐできるが、かつ丼は30分掛るから出来れば注文しないでくれ
・親子丼は時間掛るからとんかつにしてくれ
・客:そばください⇒女将:本当にそれでいいの?
・会計時になぜか追加注文される

などなどです(笑)
  • (0)
  • 返信