新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000309access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

やっぱり締めは・・・ 。  (本日の作業分を追記♪)


今日は岐阜市で忘年会。

二次会あとの締めは久しぶりの「山本屋本店」。

ココの麺のコシは吉田うどんの比じゃありません(笑)!

美味しかったです♪
これぞ名古屋メシ(笑)。

taishiさんの話じゃ、もう菜の花が咲いたところがあるそうですが・・・・。

こっちじゃ菜の花まだまだ先ですねー。




・・・・・でも・・・。

桜の花は満開でした♪

もちろんホントの満開は来春ですけどね(笑)!

さて、本日は午後から雨天の予報。

それまでになるべく作業を進めたいと思います。

まずは寸法を測って4隅にドリルで穴を開けて(ジグソーの切り出しに)。

ジグソーで張ったばかりの壁に四角い穴を開けました。

枠を仮取付けしてみます。

大きさはちょうどでOKでしたね。

2×4材で固定枠を取り付けて、窓枠を固定。

このあと上部も同様に2×4材で固定して完成です。

採光と換気用の小窓、実は取り壊しの家屋から譲ってもらったおトイレの小窓だったりします(笑)!


その後はいよいよ外壁の波板張りに掛かりましたが、1枚張ったところから雨天に・・・・。
うーん、思うように進まないですねー(涙)。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

きたきつねさん
コンばんわ。鍋焼き?それとも味噌煮込み?どちらにせよ、うまそうです。
熱々のうどんを〆に持ってくるなんて、気が効きますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
名古屋名物味噌煮込みうどんですね。八丁味噌のコクが上手いんですよね。♪

山本屋さんのは食べたことないけど、味噌カツ含めて八丁味噌料理は好きです。(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

二次会以降は各自解散でしたので、久しぶりに「名古屋文化圏」の味噌煮込みのお店に来ました。

アツアツの味噌煮込み、締めには最高ですよー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

山本屋本店の味噌煮込みは、煮込んでも麺が溶けださないように、呆れるほどコシが有ります。
初めて食べた人は面食らうぐらいですねー。

でも慣れるとコレが癖になります(笑)!
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
締めのラーメンは良くありますが・・・
味噌煮込みは無いですね~

名古屋の味噌料理は美味しいですよね~
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
味噌煮込み・・・

パス!(_)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
最近歯が腰に負ける&顎が疲れる!

福岡うどん、伊勢うどんに活路を見い出してます。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
締め、積雪で年内のバイクライフが終わりかと思ったよ!(爆)

吉田のウドンよりコシがあるとは相当硬いだ?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
自分も、締めって、バイクかと・・

腰の強い味噌煮込みうどん美味そう!
どんだけ硬いか、興味津々♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
最近、酔うと寝込んじゃって嫁が迎えに来てってパターンで、
締めにうどんやラーメン食べてないなぁ。。。(^_^;)

味噌煮込みの硬麺うどんですか、興味あり。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
いやー、美味そう!

でも、吉田うどんで顎が疲れたからなぁ・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
美味しそうですね!
名古屋は味噌煮込み,味噌カツ。味噌の味付けが多いですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
吉田うどんより腰があるってどんだけ硬いうどん
なんですか~(爆)食べたら翌日は顎が筋肉痛に
なってしまいそうだね^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
いよいよ大詰めですね。

廃物部品を使用で安く上がりましたね

あと少しかと思いますので、気をつけて作業してください。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
おととしの正月以来食べてないです

麺の固さも・・・ですけど
出汁のうまみの方が好きですけどねー

寒いし食べに行きたくなりました

今年も終わりですねー
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

岐阜市に住んでた頃は、柳ヶ瀬で飲み会のあとはよくココに来てました。
ダシがしっかり効いた味噌煮込み、美味しいんですよー。

あ、ハジメさんならご存知かもしれませんが「とり野菜みそ」も美味しいですよねー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

味噌煮込み・・・ダメっすか!

名古屋の赤みそは好き嫌いあるかもしれないですねー・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

確かにここの麺は顎に疲れがきます(笑)。
しっかり煮込んでも崩れないように!ってことなんだそうですが、初めて食べたときは間違って調理途中のが出てきたのかと思いました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

雪はまだまだOKですが、バイクには乗れてないですね・・・。

イメージとしたら、乾麺の太いうどんを1~2分茹でただけで目の前に出された!って感じです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

雪はまだ積もってないので、ガレージ作業が終わればまだ今年のツーリングができるかなーと淡い期待を・・・。

名古屋に来る機会があったら是非どうぞ。
ダシの効いた味噌も美味しいですよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

私も自宅付近で飲むときには他にお店が無くって、ラーメンを食べる事も出来ないです。

久しぶりの岐阜市、いかにお店が充実してるかって痛感しました(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

他のお店の味噌煮込みは普通なんですけどね、ココだけは特別です。
是非一度体験してみてください(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

うちのほうでも名古屋の味噌文化の影響を受けてます。
こっちじゃ「おでん」は味噌田楽ですよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

確かに顎が疲れる感覚が有りますね(笑)。

私もずいぶん久しぶりに食べたのですが美味しかったですよ。

パチbusaさんにはぜひ「味噌カツ」をお勧めしたいですね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

少ないお小遣いで作成してますからねー。
なるべくお金のかからないようにしてます。

あとは入口のシャッター・・・、どこかで余ってる所がないかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

そう、私もあのお正月以来だと思います。
なかなか岐阜市でこのお店に入る機会もないですからね。

たしかにあのダシの効いた味噌の味も絶品です。
ただ、ノーマルで野口さん越えなのはお財布にはつらいですね(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
カズさん
中京地区は行ったことがないので、未知の世界です(笑)
でも、つけて味噌かけて味噌は冷蔵庫に必ずあります。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カズさん、こんばんは。

さすがに距離が有りますから、なかなか来られないですよねー。
まあ、白い隼の方はしょっちゅう来られてますけど(爆)。

え! そっちにも「つけて味噌かけて味噌」が有るんですか?!
それに驚いてます(笑)。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
正月に皆で食べに行ったのが

        一宮店だったかな!?

            まだ茹でてないかの如く

                 麺が硬かった記憶が・・・(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こちらでも。

そうですね、あの時はお正月でもバイクで出掛けれましたからねー。
来年早々の正月ももしかしたらバイクに乗れるかも♪

山本屋本店の麺はホントかたいですよねー。
私も初めて食べたときは茹でる途中で出されたのかと思いました。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
〆のうどん?
これ美味そうですね~(^_^)v

しかし、桜も変な天候に紛らわされて・・・
大変だ~(^^ゞ

来春に咲くんでしょうか?(^^ゞ

大工作業もしっかり・・・てか本当に大工さんみたいですね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
いい小窓が手に入りましたね(^_^) どこでどういう風に売ってるのかと思いました。

味噌煮込みうどん、昔はこちらの方でも提供してる店があって食べに行ってましたが、潰れちゃって・・・。
ここ数年食してませんね、食べたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんにちは。

すっかり返コメ忘れてましたm(__)m・・。

岐阜市在住の頃は、柳ヶ瀬で飲んだ後によくお世話になりました。
この時期だと体も暖まって最高なんですよね。

桜は恐らく毎年咲いてる四季桜なんだと思いますが、12月に咲くのは珍しいような気がします。
やっぱり今年は暖冬?

大工仕事、細かいところを見られるとさすがにアラがでてきますよ(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんにちは。

返コメが遅くなって申し訳ありませんm(__)m。

窓は付けたいけど、購入するとなるとお値段もかかるだろうなー・・・って思ってたところにちょうど立ち退き家屋の取り壊し中♪

無料で譲っていただきました。

味噌煮込みうどん、やっぱり名古屋周辺が多いんでしょうか?
まあ、あの八丁味噌の味噌煮込みはこちらだけなんでしょうね。

私たちにはお馴染みの味、やっぱり美味しいです♪
  • (0)
  • 返信