新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000387access

1607092570012M.jpg

taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
109人

接点復活スプレーを使ってみた!

車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀

Webikeで注文した接点復活剤が先日到着!

スプレーには火気厳禁なんですが大きさを示すためライターを隣に・・(^o^)/


さて、これを買った訳は・・・・・

実は数ヶ月前、走行中にバイクからの直給電ができなくなりました。

走行中に使ってる場合にはバイク本体のバッテリーから給電され、こんな残電池表示はでないんです!

おまけに、モニターにも「バッテリーが低下しました」との表示も出る始末。


RBで、テスターなどで調べてもらったらマウントまでは通電してるとの事。

ナビ本体が故障の場合はRBでは対処できないとも!(^_^;)


その時、オイラがRBの工場で目にしたのが接点復活剤!

試に工場長に頼んで軽くスプレーしてもらったらイッパツで通電した経緯が!

RBで塗布してもらったのは数ヶ月前。

次に同じ症状が出た場合、その都度RBに行く訳にも行かず、ここは自前で!

バイクのバッテリー側から給電される時には「残電池計」が消えて、時刻表示に!

ついでにセナMH10にも噴射!

インターコムをメットから取り外すと蓋などがなく接点ムキ出しなのでホコリなど付着しやすいんです。

(その点、ナビのマウントには蓋、本体にはケースがありホコリも付きづらく安心)

充電テストを兼ねてココまでやってきました。

この建物は宮ヶ瀬地域を所管する清川村役場。

この役場の反対側に神奈川県では3番目という某施設が最近オープンしたようで!♪

それが、ナンデアルカはいずれまた!(^-^)

コメント(全30件)

たかぴーさん
接点復活剤で通電するようになるんですね~(^O^)
てか、まだそのような現象に出くわしたことがないのでわかりませんんが(^^ゞ
そういえばスズ菌はリレーとか弱いから、使えるかもですね~(笑)
リレーの接点まではムリでしょうが(^^ゞ

三番目の施設って・・・
前出の日記にあったような・・・(爆)
  • (0)
  • 返信
たかさん
私も持っていますが、効果ありですよね
1本あれば一生持ちます
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
これでしばらくは大丈夫かな?
結構接点は汚れてないようで汚れますからこまめに拭かないと
ダメですよね!
それが接点が駄目になる原因ですから!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>ウインカーなど頻繁に動かすリレー部分にも使えるとイイですね!

三番目の施設、いけねー ネタバレを自ら犯してました!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかさん>滅多に使わないので一本あれば、たしかに一生モノかも!♪

缶をもっと小さくし値段も安くしてくれればイイのにね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中華のシャリー乗りさん>接点の場所を覆うカバーがあればイイんですが、どうしてもムキ出しになります。

こまめに拭きすぎても接点が壊れるように思いますが、拭いて大丈夫なんですかね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
そんなスプレーがあるんですね。

ゴミや油脂で通電が悪くなるんですかね・・・参考になりました。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
大丈夫ですよ!
柔らかい布とかで拭けばいいですけどあまり力を入れすぎないようにしないと
曲げてしまう事がありますからtaishiさんお得意の女性をエスコートするようにです(笑)
ちなみにウインカースイッチなんかにも使えますがスイッチ関係に使うのは
出来れば接点用のグリスがありますからそちらの方がいいですよ!
バラすのが面倒ですけど持ちが違います!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>オイラも件のトラブルがなければこのような商品の存在さえ知りませんでした!(^^:)

接点部分、精密機械に一種ですからゴミ、ホコリは大敵だと思いますよ。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
僕もグリス派です(ニヤリ
場所にもよりますが

古い単車は特に電装系は注意しないとヤバイんですよね

エンジン掛からなくて散々バラしたら実はスタータースイッチの接点不良とか・・・( ;´Д`)

寒くなると特にです(((o(*゚▽゚*)o)))
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中華のシャリー乗りさん>すみません、再度回答していただき!♪
柔らかい布で塗布した跡を拭くのが重要なんですね。

また、ウインカーSWにも使えることが分かって助かります。
なんせ、バラすなんて出来ないオイラですので!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
青JAZZさん>たしかに電装品は重要ですね!

オイラもエンジン掛からなく困ってたらキルスイッチが!(^^:)
あ、接点不良じゃなくオイラのチョンボでしたね!(爆)
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
へぇ~
良いですね~

一家に一缶ですね!
ホームセンターで売ってますかね~?

年末の買い出しで購入しようかしら
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
接点復活剤は、直接スプレーすると「ドピュ」と出過ぎるので、綿棒か細筆につけてコチョコチョしたほうが経済的だし接点の汚れも取れるので一石二鳥です。(^o^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?

タイトルがユーチューバーっぽい(笑)

某施設・・・

エッチ系?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハジメさん>一家に一缶、上手いことを!(^o^)/

各種スイッチ、電気製品の接点にもイイそうなのでバイク以外の用途にも使えそうですよ!

おそらくホムセンにも似たような製品はあろうかと!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>たしかに、直接スプレーしたらドバッと出てきました。

綿棒ですね アドバイスありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>内容はともかくタイトル次第でアクセス増に!(爆)

某施設、なんて事はない既存施設を流用しただけのものでした!
水曜日にもココを通りますので詳しくはその時に!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
仕事でたまに使うかなー

結構、効果あるんですよねー
これって♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
へ~ このような便利なスプレーがあるんですね~♪

このスプレーパチ台にかけたらどうなるかな~?
すぐに当たってずーっと出っ放しにならないかなー(大爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>使ってられるんですね!

また、お会いした時にその他の使い道を教えてくださーーい!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>パチンコ台のダイヤルにこのスプレーを吹いたら動きがスムーズに!

それによって玉がジャン ジャン出るかもよ!(爆)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
私も同じの使ってます。

早速行かれたんですね?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>これと同じのを!

また違った使い方があったら教えてください。

そう、今日はここでユーターン。
定休日だったのでマッタリーナ宮ヶ瀬のついでに再訪しようかと。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
こりゃ、アマゾ・・・

ウェビでポチるかなー(^^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>うんにゃ、これはWebikeだよ!♪

在庫がなく通常より4日ぐらい長く待たされました!(^^:)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
AZの復活材ですかね?
私もクレですが愛用してますよ(^^)

バイクのバッテリーターミナルやスイッチなど吹き付けると一発ですよね!

神奈川三番目!?
気になります(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>どのメーカーでも良かったんですが件の工場と同じモノを買いました。

バッテリーターミナルにも効果アリ、情報ありがとうございます。

三番目の某施設、前の日記でネタバレしちゃってました!(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
オイラも

   たまに接点復活剤、使いますよ!!(バイクだけじゃないけど

                 あれば便利なケミカル用品 (^_^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>バイク以外にもいろいろ使えるようですね、コレは!

一家に一缶、誰かが言ってました!(^o^)/
  • (0)
  • 返信