HIROおやじさん

〆は探検で楽しみが倍増?

2015年11月29日 ~ 2015年11月29日
YAMAHA WR250R
WR

先日の日曜日、2015年の締めくくりとして(あくまでも個人的に)林道ツーに行ってきました。
目的地は中津川の加子母周辺です。

同行者は、前回の養老ツーで一緒だったきくりんさん。ほかの方にも参加していただきたかったのですが、日程が合わなかったようです。

朝6時に出発しようと準備をしていましたが、まさかの寝坊で30分遅れ(きくりんさん、すみません)。中央道をノンストップで走りこみ、集合時間には間に合いましたがやはり林道への出発は30分遅れでした。

今回のルートはきくりんさんの下調べをしたルート。最初に向かった先がこの始末です。倒木の先にはがけ崩れも・・・つい最近ではない様子なのでここはあきらめます。

で、向かった先は付知峡の奥。
国道を戻るのではなく、ショートカットを目論み方向だけを頼りに林道を走ります。数々の支線を脇に見ながらひた走り。

路面が落ち葉で滑りやすくなっているのと、大きな岩(石)が見えない意外は走りやすく。中腹林道とは違う感覚でした。

さすがに舗装路に出ると、ここはどこ?状態でこの案内図です。

「まさかの恵北林道・・・」

国道のトンネル上を走ったことになると気がつき、ここでスマフォに地図があることを思い出すしだい。
現在地は「ここだ、当たり前だけど」
方角は合っていた事に安堵し付知町を目指します。

目指すは渡合温泉。この奥に中腹へ繋がる林道が・・・

山岳道路という名の舗装もミックスした林道。
途中4WD愛好家と見られる方々とスライドしながら到着すると

はい、お決まりのパターンです。

どうしようもないので、記念写真を撮るために景色のよう場所へ戻ります。

それがトップ画像の高樽滝のようです。

きくりんさんのKDX220SR

愛車同士のツーショット

紅葉の盛んなときならきっと綺麗なんだろうなと、思い馳せながら作戦会議。

結果、暖かいうちに走りましょうって事で、加子母南面の林道に向かいます。

いったんベースに程近いGSできくりんさんは給油。
私は余裕の高見、もちろんガスの残量は確認しましたよ。

入り口がわからないため、きくりんさんが先導。
やっぱ早い!

最初の分岐で先導を交代した直後、鹿が2頭出没
おわっと思っていたら、脇よりカモシカが進行方向へ飛び出し、斜めに交差し藪の中に消えていきました。

いるもんだね・・・

さて、南側の林道は車が入っているところも伺えますが、全体的にはあまり使われていない印象です。

舗装路に出たところで、ループになっている入り口を探しに舗装林道を登ります。しかし中々見つからないため、とろけたチョコレートを昼飯までのつなぎで食べながら、再度作戦会議です。

取り敢えずピークまで行きましょう。ってことで再び上ります。

それらしき入り口を見つけましたが、またもやゲート。

仕方ないのでそのまま向かった先は東白川。

ここでも「どっちが帰り道」といった状態でした。

スマフォのマップで確認し、ベースに戻ったのは3時過ぎ。
飛騨牛の焼肉丼を食べながら反省会。来シーズンももっと奥まで行ってみましょうって事で、本日のセッションは終了です。

いやー楽しかった。

久しぶりに迷子になった気がします。こんなときでも同行者がいれば安心安全ですね。里ならば住民の方に聞くことが出来るけど、山の中の一人は心細いですね。
山の中で迷ったら戻るが鉄則でしょうか。

そんなことを思ったツーリングでした。

きくりんさんの情報より、一発目の林道は中腹林道だったそうです。 (ちゃんちゃん)
  • 岐阜県

だんだんさん
HIROおやじさん、こんばんは。

中津川・中腹&恵北林道ぶっ飛びツーお疲れさまでした。

お二人の快走シーンを想像できそうです。自分がいたら煙しか見えないでしょうね(笑)
ゲートで完ヌキできなかったのは残念ですが、景色を堪能されたのでヨシでしょうか♪

次回ツーには是非御一緒しましょう。いろいろ勉強させてくださいね(^^)/~
コンばんわ。オフ車にはいいルートですね。
Chapter 1.荒れ具合が凄いです。俺も奥会津でこのような崩落現場へ出くわしましたが、一部メンバーが「行けんじゃね?」とかバカなことを言ってましたのでそれをいさめました。
場所はよくわかりませんが、マップで見ると下呂の近くのよう。これがほんとの下呂トレ?
HIROおやじさん
だんだんさん こんばんは

いろいろ勉強させてくださいなんて、いぶし銀なだんだんさんの走りを目指していますので逆ですよ。

次回、ご一緒しましょうね。
HIROおやじさん
きたきつねさんに座布団を差し上げましょう。(笑)

こんばんは。

あの荒れ具合は、この先修復しないような雰囲気でした。そこまでの路面は良い感じだったので残念です。

加子母は下呂の南側に位置します。今回は道の駅を中心に東西南北ぐるっと回ったようなコースになります。
きくりんさん
こんばんは

出張から戻ってきたよーっ!

集合時間は全然大丈夫ですョ、僕は結構余裕のない移動が得意なんで・・・

今回は迷子がまた楽しかったです。(僕はね)
一人だったら心細く「どうしよう」なんて思うんですが
HIROおやじさんと一緒だったんで「何とかなるさ」って感じで不安の欠片もなかったです。(笑)

また、探検で迷子しましょうね(^^)v

明日は天気が良さそうなのでKDXのお手入れしなくっちゃ
頭チョイ悪オヤジさん
こんにちわ!今の季節とオフロードバイクがよく似合ってますね。自分もはやく風邪なおして出かけたいと思っています。
HIROおやじさん
きくりんさん、こんばんは

お勤めご苦労様でした。
今日はバイク整備したのかな。

わたしも洗車しようと思ったのですが、娘の使うチャリ整備に追われ手付かずです。

早く洗ってやらなきゃ。

次回も迷子ツーやっちゃいましょう(笑)
HIROおやじさん
頭チョイ悪オヤジさん こんばんは

今回の中津川周辺はシーズン終盤といったところでしょうか。
極端に寒くはなかったけれど、日陰はひんやりでした。
リンドーでもほかのバイクと出会わなかったですから。

長野はすでにシーズン終了なので、まだ走ることが出来る地域の方がうらやましいです。体調を整えて楽しく走ってくださいね。
あっ

「長野はすでにシーズン終了・・・」ではなくて
「HIROおやじのリンドーはシーズン終了・・・」の間違いです。