新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000327access

1539342754561M.jpg

shimajさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人
  2015年11月14日

Ninja250 マフラーステー回り微修正

    ■走行距離
    5000km
    ■難易度
    中級
    マフラーを変更直後に気になっていた下記点を修正しました。
    1. マフラーステーの色
    2. リアブレーキタンクのホーステンション
    3. 荷掛けフック

    まずマフラーステーの色ですが素晴らしいほどに銀色です。
    銀色も悪くないのですが、リアインナーフェンダーも黒色であるところから、後方は暗い色が合うのではないかと考えております。
    (尚私の美術の成績は5段階中2ですので、美的感覚や芸術感覚は壊滅的ですので、人によってはコイツ何言ってんだ状態かもしれません)
    マフラーステーはどう見ても金属のため通常のアクリルスプレーではすぐに剝がれてしまうらしいので、
    金属用のスプレー「トビカ トップガード ブルーイング 420ml」を用意しました。
    本製品はアクリルスプレーと違い、速乾性はありますがすぐ垂れます。(私も垂らしました)


    続いて、リアブレーキタンクとリアブレーキをつなぐホースにテンションが掛っている為、対策しようと考えました。
    恐らくステップアッププレートで後方上部にブレーキ位置が移動している為テンションがかかっているのでしょうが、ステップアップレートを外すという選択肢はありませんでした。
    ということはリアブレーキタンクを後方に移動するという選択肢しかありません。
    リアブレーキタンクをマフラーステーから一旦外してテンションがかからなくなる位置を測ったところ、3~4cmがベストでした。
    そこでネジのピッチ3~4cm長、且つ6mmのボルトが入るように設計されたステーを探したところ、下記製品が見つかりました。
    ・キタコKITACO :アルミステー#5(20-02)レッド /60 アルミステー#5(20-02型)
    (ステーの厚さは3mmと5mmがありますが、在庫の関係で後者を選びました)


    最後に荷掛けフックですが、これはマフラーステー装着する際に、内側(タイヤ側)にファッションフックを装着することにより解決を図りました。
    私はキャンツーでどうしても荷掛けフックが必要なので色々と悩みました。
    またファッションフックを取り付ける関係上マフラーバンドとタンデムバーを繋ぐボルトの長さが40mmでは足りなくなる為、M8×60mmを別途用意しました。
    ・ACTIVE ファッションフック M8 RED
    ・HURRICANEハリケーン :M8ステンレス ソケットボルト 4本入りM8×L60mmネジピッチ1.25mm(左右で2本あれば十分です)


    他にも修正していますが、完了していないため後日書こうと思います。

    マフラーステー@塗装前

    マフラーステー@塗装後

    トビカ トップガード ブルーイング 420mlで塗装しました。
    サーフェーサーは吹かず、脱脂のみで直接塗布しています。

    黒というよりグレー色です。これがブルーイング色ということなのでしょうか。もう少し黒くてもよかったなぁ。

    車体に取り付けた写真は次のチャプターを参照してください。

    リアブレーキタンクホース@変更前

    ホースのS字のRが小さくテンションがかかっています。

    リアブレーキタンクホース@変更後

    リアブレーキタンクを後方にずらすことで、ホースのS字のRが大きくなりテンションが解消されました。

    リアブレーキタンクがモロ見え状態で浮いてるんだよなぁ・・・

    ファッションフックをこのようにつけることでなんとか荷掛けロープを止めることができると思います。
    • 都道府県:
    • 東京都
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全2件)

    元気おやじ爺さん
    コンバンワ

    着々とオンリーワンになっていますね。(^^)/

    自分が良いと思うのが正解ですよ♪
    黒の方がパーツが自己主張してなく自然で良いと自分も思います。が、自分では細工や塗装が出来ないので、たぶんそのまま使ってますね。(笑)

    ご自分で何でもできる!羨ましですね~
    • (0)
    • 返信
    shimajさん
    コンバンワ

    もう少しフレームの色に近い方が良かったのですが、塗料が剥げて来た時に塗り直すかもしれませんw
    素人塗装なので対したことないですよーw
    • (0)
    • 返信