新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000144access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

今年も紅葉ツーリング(3) 悪夢再び

ツーリング期間
2015年10月19日 ~ 2015年10月19日
走行距離
202km

昨日はホテルの近くのラーメン屋さんで白河ラーメンと餃子ライス。

ちょっと重かったのですが、朝はしっかり食べます。

理由は、山に入ったらお昼を食べられる保障がないから。

奇しくも、本日はその通りになってしまうのですが。(汗)

すっかりお気に入りの国道289を走ります。

昨日も書きましたが、本当に気持ちがいい道路です。

本当は大内宿でネギ蕎麦を食べて帰りたかったのですが、お昼には早いのでパス。

121号線沿いを走ります。

いくつかの国道の複合ポイントで見た事のあるお店が。
昨年立ち寄った、山王わさび店です。

今年は台風でわさびが流されてしまい、休業だそうです。

ここのわさびの佃煮は香りが良くて美味しいので残念です。

しばらくして見えるのは五十里湖。

五十里湖には大量の材木が浮いていました。

そりゃ、わさびも流されるよね。(汗)

反対側には土砂崩れの跡が。(汗)

五十里湖ダムでトイレ休憩。

紅葉というにはちょっと早いですが、ダムていい紅葉ポイントですね。

この後、国道121号線にあるかじかという舞茸天ぷらそばの美味しい蕎麦屋さんでお昼にしようと思いましたがお休み。

日光市内は車が動かず、高速に乗るも清滝出口で500mの渋滞。

いろは坂に登る車がここまで繋がっている様です。

122号に入り、いつもの玉子と道の駅黒保根で舞茸を購入して家路を急ぎます。

お昼も食べず家路を急いでいましたが、後10KMというところでまさかのエンジンストール。

燃料をリザーブにしても掛かりません。

しかもセルの回りが鈍い。

レギュレーターだな?と直感しました。

悪夢が再び襲います。

GO-TENゴール10KM手前にて緊急入院。

レットバロンに搬送されてしまいました。(泣)

本日、レッドバロンよりTEL有りました。

やはり、レギュレーター故障が原因の様です。

バッテリーも充電がされていない様子。

リチウムイオンなのでゼロでも回復する筈ですが、最悪は4万越えの修理代になりそうとの事。

今年はGO-TENが家に来て9年目。

どうも厄年の様です。(泣)

コメント(全16件)

NINJA BAKAさん
あとちょっとでお家だったのに!ほんのあとちょっと。レギュレーターが悪くなるんですね。
  • (0)
  • 返信
srsk88さん
キムさん、SRSK88です。この度は大変でしたね。私も旅先でシフトペダルのボルトが落ちた事があり、たまたまホームセンターの前だったので応急措置でボルトを買って何とか帰宅した事が有りました。KLE400 レギュレーターでググると汎用のSH530ー12というレギュレーターが使えそうですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
年数が経ったバイクが止まる場合、比較的多い原因の様です。
迎えにきてもらえる距離でよかった。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
srsk88さん、どうも!
レギュレーターは比較的汎用車種が多いので、Kawasakiの純正にしとこうと思います。
情報、有難うございます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
レギュレターのパンク...他人事ではないです(^^)

ても、とんでもないところで立ち往生するより、ナントカ帰宅できる範囲まで運んでくれたという意味では、GO-TEN号に感謝ですね。
  • (0)
  • 返信
Mako10さん
キムさん、出先のトラブルは困りものですねぇ。
それにKLEのレギュレターは、故障率高いですね、根本的な対策をする必要がありますね。
私は、放熱性の改善後から故障なしです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
調子が良かっただけに、焦りました。
ちょうど知っている病院の前だったので、預けて一度帰宅。
レッドバロンに連絡して、車で現地に向かいました。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Mako10さん、どうも!
私もヒートシンク、エアーフードを考えるか、場所かえてみようかな?
  • (0)
  • 返信
ケルベロスさん
レギュレターのパンク、こうあちこちで耳にすると心配になります。
私の相棒も大丈夫かな…何か対策したほうがいいのでしょうか?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ケルベロスさん、どうも!
Mako10さんの日記を読んでみて。
いろいろ為になりますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。3日間の旅の最後の最後でトラブルでしたか。大変でしたね。
電装系のトラブルは外見で判断しにくいので旅先でのトラブルはつらいです。
バイクも年数を経過すると、電装系のメンテも慎重にならざるを得ないです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
実は少々前兆はあったのです。
ライトが少し暗い様な感じがしたり、チラつくような感じだったり。(汗)
でも、エンジンは絶好調だったもんで気のせいか?くらいに思ってしまいました。
ナビが充電しないのもひょっとして?とも思ったのですが、グリスアップで改善したのでまた安心しちゃいました。(汗)
でも良く考えると、フル充電しなかったな?と思います。
  • (0)
  • 返信
KzKさん
電装系のトラブルですか・・・・
じぶんもそれが原因で嫌になって手放したことがありました(あまり分かってなかったので)
レギュレーター奈良交換すれば治りますしね(^^;
以前のアフリカツインだと、燃料ポンプが定期的に逝くので、予備をシート下に入れていたものです。。。
  • (0)
  • 返信
Mako10さん
キムさん、レギュレターは2〜3万キロくらいの走行距離から、徐々に出力低下が始まるようです、原因は回路基板上の電解コンデンサが高温で劣化して、容量が低下すると、整流素子に負荷が増え発熱量が増えパンクする、悪循環が始まるので症状が出て来たら交換時期と判断がつきます。

充電電圧が下がってきたら、予備のレギュレターを準備しておくと、ロングツーリングも安心できますね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
kzkさん、どうも!
アフリカツインにもそんな不具合があったんですね。
丈夫そうにみえますが。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Mako10さん、どうも!
買っとこうかな?と思っていたところでした。
買っておけば、1万ちょいだったのですが。(汗)
電装系もそろそろレストアしとかないとですかね?
  • (0)
  • 返信