新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000138access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人
先日の四国ツーリングでアクシスのオイル交換の時期が来ました。

ちょっと寝過ごして10時過ぎにオイルを購入するため近くのホームセンターへ。

すぐ横ではポンプ車操法の大会が開催されてました。

私も過去に「指揮者」で参加したことがありますが、懐かしいですねー。

初めてオイル交換するアクシス。

ドレンボルトが横向きに付いてるんですねー。

延長したボックスレンチでボルトを緩めます。

指定の交換時期を300kmほど超過したオイル・・・。

真っ黒です。

ホンダのドレンボルトワッシャーはアルミ製ですが、ヤマハは銅製なんですねー。

いつもMD16ではホンダの「G2」を使用しますが、一応ヤマハって事でこのオイルを購入しました。

性能的にも金額的にもG2レベルなんでしょうかね?

古いオイルがほとんど抜けた頃・・。

このドレンプラグを緩めます。

このバイクにはオイルフィルターは無くって、このオイルストレーナーで濾しとるだけなんだそうです!

ということで、きれいに洗浄!

ドレンプラグの真ん中に黒く見えるのは「磁石」。

付着してた鉄粉もきれいに取り除きました。

交換オイル量はちょうど1L。

1缶用意すればぴったり交換出来ます。

余ったり足りなかったりしないってのは、結構ありがたいですね(笑)。

ドレンボルトは20Nm、ドレンプラグは32Nmでトルクレンチで締付け!

以前奥さんのムーヴ(4輪)のタイヤ交換で、ホイール取り付けボルトを捻じ切っちゃった経験から脱着の伴うボルトはしっかりトルク管理するようにしてます(笑)。

真新しいオイルを注入して無事オイル交換完了です♪

その後、午後からはずっと先延ばししてた懸案事項へ。

実は先日の爆弾低気圧の影響で、左に少しだけ見える仮設のバイクガレージの屋根シートが限界に達しました。

冬の事を考えて、本格的にガレージ整備することにします。

まずは伸び放題だった草を刈り取って準備完了!

骨格は会社の廃材を利用しますが、積雪を考慮して基礎はしっかり造りたいと思います。

掘削範囲を確認して・・・。

ひたすら掘削!

もともとここは家庭菜園にしてたのを埋め立ててもらったんですが、写真脇に見えるような大石がゴロゴロ・・・。
想像以上に手こずりました。

路盤を突き固めして第一段階終了。

これも一応仮設ガレージなので布基礎でブロックを1段だけ積む予定です。

基準になる杭を打ってから、水平器と基礎コンの型枠用に用意した板で水糸を張る準備。

掘削で手間がかかった分、水糸を張り終わった頃はすっかり暗くなっちゃいました(涙)。

あとはグリ石を入れて型枠を組んでコンクリ打設なんですが、次回へ持越しとなりました。


次回に"つづく"



・・・かな?(笑)
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全40件)

バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
なんか作業が職人の様?

てぎわがいいです。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
オイル交換・お疲れ様です(^^)v

私も最近からトルク管理してます。
基準があると安信しますよね♪
以前までは、手ルクレンチでおもいっきり閉めてました。
トルク管理すると意外と弱い力で閉めるんですよね(^w^)

自家製ガレージですか~~
電源とチェーンブロックあると便利ですよ♪

冬までには、完成したいですね~
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

何でも出来る事浦山氏~。流石です。
私バイクオイルは全てHondaG2(20L)に統一してます。経済的です。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
オイル交換&ガレージ整備、お疲れ様です。
ドレンボルト、私のCBRも横向です。
昨日、オイル交換しましたが、勢いよく横に
吹き出しちゃいます。

そろそろ冬支度ですか。
早いですね。
今年はスキー行きたいな。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
何事も基礎が大事...(^^)

トルクレンチの締め込み管理、ガレージの入念な基礎工事...同じですね。

ガレージ工作も大変そうだけど楽しんでシッカリしたものを建てれば、長く使えますもんね。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
オイル交換お疲れ様です(_ _) 

今度はガレージの整備ですか、休みませんね(*^_^*)  
身体を動かして立派な物を作ってください。 次回の続き楽しみにしています。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

立派なのガレージが出来そうですね♪

男の夢の基地! いーなぁ・・。


お祝いにジンギスカンで室内焼肉しましょうか(^^)/
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ガレージ作業風景、ツーリング風景より真剣に見ちゃったよ(笑)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
「集まれ!」(笑)

懸案事項、大変そう(汗)

頑張ってくださいね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
鳶仕事までこなすとは!(^o^)/

機械から土木まで守備範囲が広いなぁ!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
操法競技・・・僕も1番隊員で出場したな~(^O^)

僕も昔、車のボルトねじ切ったことあります(^^ゞ

でも、それでも手ルクレンチ、今でも活用しています(笑)
ただ、重要部品はちゃんとトルクレンチで(^O^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
新しくバイク用ガレージ作る予定なんだねー
基礎からしっかり作るってことは耐震性とかも
考えてるのかなー(笑)

出来るまでは時間かかりそうだけど頑張ってねー
あっ、手抜き工事はダメだよー(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ガレージ内に門型仕込みたいですね。
バイク吊れると、メンテ楽ですもんね。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは♪

バイク専用の車庫、持っていない者にとっては夢ですよね♪自分も軒先にずらーと並べてるだけなので、いつか「シャッター開けたら綺麗に整列したマイバイク」を見てみたいものです☆

しかし、バイクの工具だけでなく大工の工具もそろってるのが流石ですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

手際は決して良くないです(笑)。
ミニユンボでも有ればもっと早く作業が出来たんですけどねー。

素人の作業はなかなか進まない!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

そう、トルクレンチで締め付けると・・・「え これだけ?」って感じる事は多いです。

手だとけっこう締めすぎる傾向があるみたいですね。

チェーンブロックは実家で余ってるのが有るのでもらってくるつもりです。
もちろん電源と照明はしっかり付けようと思ってます。

いつになるか分からないですけど(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

いや「なんでも出来る」んじゃなくって、「なんでも挑戦してみる」って感じです。

家の周りのブロック積みはこんな要領でやりましたから、これぐらいまでは何とか・・・。

その先はまだまだ不安だらけです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

小さなバイクだからだと思ってたんですが、CBRもそうなんですねー。
真下よりは手にオイルがかかる可能性は少なそうですが、オイル受けからも飛び出しそうですね(笑)。

去年も雪が積もる前にやっちゃおうと思ってたんですが、結局間に合わず・・・。
という事で、今年はようやく重い腰を上げました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

長く使おうと思うと、やっぱり基本的なところはしっかり押さえておきたいですね。

なかなか時間が取れないので少しずつになりそうですが、何とか雪が降る前には形になるようにしておきたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

バイクはもちろん、工具やバイク関連の物も整頓できるような物にしたいと思ってます。

ただ、時間と費用に不安は有りますが!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

ホントは3台とも収納できるぐらいの大きさにしたかったんですが、時間と費用を考えると2台分しか無理なサイズになっちゃいました。

なのでジンギスカンは・・・(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

見られてる方には専門の方もいらっしゃるでしょうねー。
細かいところまで見られると恥ずかしいです(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

私は入団が遅かったですからねー。
1番・2番員で走るのは無理って事で(笑)。

その分、規律では徹底的にシボられました!

作業は、たぶん今日のが一番きつかったと思います。
雪が降るまでには何とかしたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

広く浅くがモットーですから(笑)。

実際にちゃんと出来るかは不安ですけどね・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

一番員は走るのがきついですもんね!

もちろん20代の頃でしょうね(笑)。

クルマのボルト・・・、私だけじゃなかったんですねー。
あの時はホント焦りましたよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

耐震というより「積雪対策」が一番ですね。
雪下ろしが出来ない時だと1mぐらい屋根上に積もったままになる事も有りますから。

手抜き・・、後々のことを思うとやっちゃいけないですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

私の場合、いつも青空整備ですからね。
雨天時でも作業が出来きるようにしたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
みやんさん、こんばんは。

材料の関係で、3台全部の収納は無理なんですけどねー(苦笑)。

一応工具は自分の物なんですが、父は元大工で土木の型枠工をやってましたから実家へ行けば家を建てる分の工具は何でも揃ってますよ。

ただ、私には使いこなせないですけどね(爆)!
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
パパさん、こんばんは。

やはり同じヤマハだけあって、下側のドレンボルトは
形状もほぼ一緒ですね!
ただ横側のドレンボルトや磁石は無いのでちょっと
羨ましかったりします(笑)

オイル交換お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

いよいよガレージ建築ですか!
器用なのが羨ましいです。

雪の重みは凄いって聞きますから
ガッチリしたやつをお願いします(^^)

これで冬でもメンテOKですね(^^)v
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
冬が来る前に・・・

バッテリー充電器買いました(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

スポーツモデルだからいろいろと制約が有るのでしょうか?
でも、オイルフィルターが無いバイクって初めてでしたのでとっても戸惑いました。

まあ、維持するにはフィルター無しの方が経費的には助かりますね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

器用というか、なるべくお金をかけたくないというか・・。

それも無事完成すればの話ですけどね(笑)。
一番ネックなのが、作業時間がなかなか確保できないって事ですねー。

完成すれば仰るように冬でもメンテが出来ます♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

そう、うちのCBも来年までバッテリーが持つかどうか・・。

この冬が越せないと来年は買い替えになりそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
器用レベルを超えてますね。プロ?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

いえいえ・・、私は土木科じゃなくって電気科でしたから(笑)!
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
PCXもストレーナーですよ♪

        完成が楽しみだね!!

            バイクガレージ♪
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。遅コメです。
バイク整備から、大工仕事でしたか。精力的ですね。
俺も自宅を新築後、アプローチの枕木敷き詰め、庭境界の土留めレンガ積み作業などちょっとした土木を行いましたが、体力勝負でした。今、大量のモルタル練りなんかやったら、きっと肩と腰がやられてしまいます。
雪が降るまでの作業ですが、ゆうあいさんも無理しすぎないように。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

PCXでもそうなんですねー。
フィルターが付くのは250cc以上ぐらいからなのかな?

まあ、その分手間と費用が省けますけどね!

ガレージ作り、お小遣いの範囲で作るので費用の捻出に苦労しそうです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

穴掘りは仕事でもするので苦労はさほどでもないのですが、今回は大きな石をよけるのが一番の大仕事でした。

次回作業はそのコンクリート練りが有ります。
無理しないようにしつつ、冬までには間に合わせないと!!
  • (0)
  • 返信