新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000191access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
  2015年10月04日

今日は一人で見晴らしがイイ多聞山へ行ってみるが・・・

■車種名
HONDA エイプ100
■難易度
中級
今日も快晴だー!!

ということで息子と昼飯プチツーでも行こうか誘ってみたが、今日は用事があるようなので私一人でプラっと近場の「多聞山」というところへ行ってみようと思う。

本日はCBチビKで出動だ。というのは、実は先週のツーリングの帰り道に息子と直線バトルしたときにチビKの調子が良かったのでフルスロットルで最高速を出したのだが、インカムで息子に「いま何キロ出てる?」と聞いてみたところ「〇35キロ!」と答えが返ってきた。「???」自車のメーターでは〇24キロとなっており、ん?とふと考えたところ、実はホイール・タイヤ交換後にメーター補正をするのを忘れていたのだ。フロントホイールのリム幅も広がったこともありタイヤ外周サイズが変わっていたのを忘れていたのだ。

今日はそのメーター補正を行うためと、ついでに眺めがイイところで寛ごうと走りにいく。そしてひとりでメーター補正するための必需品として「ナビ」を付けていく。どうしてかというと、このナビ(ZUMO550)はGPS速度計を表示させることができ、リアルタイムに速度を確認できる優れものである。

出発前にメータープログラムで速度補正設定して、さてお昼過ぎとなったので「いざ出陣!」(ひとりだっちゅーの)

メーター表示は設定した通りナビも同じ表示になった。これで最高速更新できるぞー!
っと思って郊外に差し掛かり「よし!」と思った瞬間・・・プスッ!エンジンストールした。「何だ!?」と思い記憶がよみがえった。即座に「この感覚は!」とすぐにお得意の「インシュレーターの裂け」で2次エアを吸いこんでる状態とわかった。

ここで、だがしかしー!今日に限って車体を少しでも軽くするのにいつも持参するはずの車載工具を持ってこなかったのだ(泣)アクセルをアオっていないとエンジンが止まるは、マフラーがうるさくて周りからの冷たい目線を浴びるはで、多聞山までもう少しだったが残念ながら引き返すことにした(悲)

3キロくらい戻ったが、幹線道路上でエンストばっかりしその都度キックスタートで後ろの車にエライ迷惑かけるので、もうコンビニに寄って応急処置用のビニールテープを購入することにした。家にいっぱいあるのにな~(苦笑)

ここまで長かったがその時の画像である。。。

ビニールテープと軍手を購入して、避けたインシュレーターをテープでこれでもか!というくらいグルグル巻きにした(怒)

エンジン始動。問題なく掛った。
エンジンの調子は元に戻ったが、最高速試乗はもう諦めて帰還する。

家に戻り、予備で買っておいた新品のインシュレーターと交換する。これで4個目かな?「4千キロごとの交換だな~」と実感する。

他、その作業中に発見したのがクランクケースから出ているブローバイホース用のキャップのネジがバカになってホースが抜けていた。締め込むことが不能なのでこれも交換した。

やはり随所に「エンジン振動」の影響が出てくるので注意深く確認する必要がある。あと出かける時は必ず車載工具を持っていかなければならなく、ホント世話のやけるバイクだがその反面愛着が増していくのである(笑)

あと最近フロント周りがガタついてきているような気がする・・・また来週だな~(-。-)y-゜゜゜
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

884nさん
こんばんは

◯35キロって凄いですね

ラバーマニホールドは忘れた頃に2次エア吸い込み始めますよね。
ゴムパイプの奴は特に寿命が短い気がします。

私はタンクバッグの中に予備入れてますよ。
先日エンジンの回転が下がらなくなったのでピンときて交換したら正解でしたがどこが裂けているのか見た目ではわかりませんでしたがゴムが柔らかくなってきたら交換時期っぽいですね
  • (0)
  • 返信
えぼさん
884nさん こんばんは。

以前(去年の春頃だったかな?)初めてこの症状が出た時、原因不明でバイクを押して家まで帰ったことがあります(苦笑)そのとき884nさんのアドバイスで予備を持つことと、シフトアップ製はちょっと・・・というコメントをいただきました。
それをずっと守っていたのですが、肝心な時に車載工具(この中に予備を入れている)を持っていかなかった訳なのですー(笑)よくある話ですね!

以前のエンジンで出した最高速〇28キロのときは、その仕様が高回転型カムとタケクランクでしたので、1万4千回転までメイいっぱい回したことと、振動と音の迫力が勇ましく達成感がありました。
でもこのエンジンに仕様変更して、特にミッション効果測定のときに実走ではなんとなく前より早いような気がしてましたが、音、振動、回転数が低か(静かだ)ったので、メーター通り最高で〇20キロと信じていました。
息子に言われてGPS速度計で表示してみると、確かに〇30キロは超えており、まだスロットルに余裕があったので、今回は「未知の体験ゾーン突入」とメーターの記憶(記録)のためにとても楽しみにしてましたが残念な結果と終わった次第です。
来週、再挑戦といきたいところですね!壊さないようにしなければ・・・
  • (0)
  • 返信