新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000548access

1428848934705M.jpg

unagi2000さん

ステータス

日記投稿件数
41件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
2人
  2015年10月02日

エンジン焼付き クランクシャフトのベアリング外し

■車種名
HONDA MT50
■Myバイク
MT50
■難易度
中級
クランクシャフトのベアリングを外すのに悪戦苦闘です。

購入したベアリングセパレータをセットし取り外しを試みますが、当たりが少ししかなくベアリングを引き抜くことが出来ません。

セパレータのサイズが合ってないかな?ベアリングサイズを測り、再びアストロに行きます。

一回り小さいベアリングセパレータ30-50mmを購入。2200円也

ベアリングの抜き方をベアリングメーカの日本精工、NTNのホームページなどで学びます。

ふむふむ、熱膨張を利用すれば簡単に取れるのねー。

ヒートガンは持っていないので、代わりにドライヤで5分程程温めます。

えいっ・・てな感じでトライしますが・・取れません。

何か破片が噛んでるか、変形してるのかなー?

素人の手に負えないと判断、白旗です。

いつものバイク屋に預け、数日後に取りに行くと取り外しが終わってました。

道具と手順に誤りは無かった様ですが、ドライヤでは無くヒートガンで100度以上熱しなければならなかったみたいです。

まだまだ作業は続きます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

おー(山に住む人) さん
はじめまして、おっさんライダーと申します。新着から来ました。

日記を拝見させていただきましたが、いろいろやられているんですね。

私の経験上ですが、クランクベアリングのサイズとなると圧入力が大きく
焼き付きでのブローの場合、固着もありうるのでこのプーラーだと厳しかった
かもしれないですね。
(うちでは油圧プレスを使用していますが、油圧メーターを見る限り駆動部分
のベアリングは結構硬いです。ステアリングシャフトなんかは簡単に外れます。)

また、ギロチン部分は既製品では大抵入りずらいので、代用品が無い場合は
削り込むかアングル材を削って代用したりしています。

私も98ARを乗っているので、パーツ無いのでとても他人事ではないです。
(本田さんは地球上から2stを抹殺したいのかな?)

早く直るといいですね~☆
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
おっさんライダーさん、
初めまして。コメント有難うございます。

油圧プレスとはスゴイですね。
セパレータをギロチンと呼ぶのは納得です。そんな形してますから・・。

ARのパーツ欠品は心配ですよね。先日2ストオイルのGR2がバイク屋に置いて無かったときはちょっと驚きました。
車齢17年になりますからね、お互い労わりながらARに乗りましょう。
  • (0)
  • 返信
食パンさん
邪道ですがギロチンは限界まで絞めて挟むと楽にできますよ♪
私はそうやっています

GR2はNSR等ではサービスマニュアルにエンジン組み付け時の指定オイルだったりしますね。
個人的にはホンダ純正オイルは良い印象がないのでスズキかヤマハかカワサキを良く使います。
  • (0)
  • 返信
unagi2000さん
食パンさん、こんばんは。

>ギロチンを限界まで・・

力加減が難しそうですね。
いずれにしても経験がものを言う作業で、
お話は今後の参考になりました。
  • (0)
  • 返信