新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000126access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

風は秋色


9月30日(水)~10月1日(木)と、室堂1泊で秋の白山登山に行ってきました。

バイク日記じゃないので、興味ない方はスルー推奨!

今回は4輪で現地へ。

6:52

石川県の白山市白峰の「別当出会い」がスタートです。

御前峰(2,702m)に到着は12:06。

昼食をとってからは、初めての「お池めぐり」。

「千蛇ヶ池」は万年雪!

厚みは何m有るのかな?
少し見えてた水面は午後になっても凍ったままでした。

これが「手取川」の源流なんだそうです。

「剣ヶ峰」と「翠池」。

初めて見る絶景でした。

スライドショーの動画です。

興味ある方はどうぞ(7分の動画)。



https://youtu.be/A3lILN_u69E

9月最後の夕暮れと・・・。

10月最初のご来光♪

これで今シーズンの2,500m以上級の登山は終了予定です。
  • 都道府県:
  • 石川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

matsuさん
ゆうパパさん,
やっぱり,体力ばりばりだったんですね!
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
深夜放送のように、ゆっくり見させていただきました

山の上はさぞかし紅葉が、、、って思ってましたが、標高がここまで高いと木々自体がないんですね^_^;

今夜の暴風雨が季節を一層 進めさせそうですね
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ええ~!?

もうこんなに色づいてるの(^。^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
さすがですね、登山でも奇麗な夕日&日の出を見させて頂きました

前半の景色を見れると、苦労して登った甲斐が有ると痛感しますね

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
確かに絶景!
これからは冬山登山の準備とかになりそうだから・・・
荷物も増えて大変そうですね~(^^ゞ
あとは年明けて山開き後でしょうか?
  • (0)
  • 返信
bebyさん
凄い絶景!

しかも、凍ってる~~(汗)


2700m?酸素くれ~~~ってなりません?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
関東から見ると、北・中央・南アルプスで満足しちゃうんで、白山はなじみが薄いんですが、景色はきれいだと聞いてます。(^^;

白山スーパー林道が昔から二輪規制されてるのも縁遠い理由なのかな?

登山のシーズンが終わるとウインタースポーツのシーズンですね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
確かに、頂上の写真や装備を拝見すると、
ライダーではなく、登山家っすねー!

やはり、「そこに山があるから」でしょうか(^.^)

素晴らしい景色を、ドーモ♪
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

chap4と6の写真 パネルにしたいほど美しいですね♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
なんか

  カレンダーに出てくるような

           絶景だね~~♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ご来光綺麗だね~♪ 黄金色だし運気も良くなりそう(爆)

標高高いところはもう紅葉も進んでるんだねー
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

いやぁ、絶景ですねー
登る体力は無いんで、すばらしい画像を有難うございます(^^)

これからふもとに向かって秋がやってきますね。
寒くなる前に走れるだけ走っておかないとなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
標高が高い場所はもう紅葉が盛んですね。これからだんだんと低地にも紅葉前線が降りてくるので、林道ツーリングが楽しみです。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
わあ、いい写真だ。
こういう光景を見てみたい。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

体力はまあまあ自信があります。
ただ、今回は筋肉痛が!(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

今回は白川郷からのルートが通行止め(だと思ってた。実は9月18日に開通してた)だったので、石川県側から登りましたが、頂上で見下ろした岐阜県側(一番最初の写真)はいい色付き具合でした♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

標高が高い所は、もう色付き始めてますね!
これからどんどん見頃の場所が増えて行きますねー♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

登りはじめの辺りでは、まだまだ紅葉は先って感じでしたが上に行くほど色付き始めてました。

ただ、それよりも多くの高山植物がまだ見られたのはラッキーでしたよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

さすがに冬山はやりませんよー。
やっぱり危険が伴いますし、そこまで慣れてる訳でもないですしね。

ただ、「雪中キャンプ」はいつかやってみたいです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

今回はいつもより早めに登山開始して、山頂のお池めぐりをしてきました。
普段、表側の女性的な白山しか見たことが無かったのですが、荒々しい白山を見てちょっと驚きました。

あ、これぐらいの山だと大丈夫です。
さすがに富士山の時は高山病になっちゃいましたけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

確かに関東からは遠い山ですもんね。
反対に関西からはもっとも近い高山帯の山が白山です。

京都の大学の学者たちが白山で最初に見つけた植物に「ハクサン○○」と名前を付けたものが多く、白山固有種ではないのに「ハクサンフウロ」「ハクサンチドリ」「ハクサンイチゲ」等々の名前が付いてます。

スーパー林道(現「白山白川郷ホワイトロード」)は開通当初から二輪通行止めですもんね・・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

登山はもう20年ぐらい前からやってますからね。
今回登った「白山」も実は6回目の登頂です(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

今回は夕暮れもご来光も雲が多かったのですが、逆に味が出てますね。

実はご来光が昇ったのが「乗鞍岳」の山頂からで、「ダイヤモンド乗鞍」状態だったんですよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

登るのは当然苦労しますが、登った人だけが見られる景色がうれしいです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

1日は天気が悪くなる予報だったので、ご来光が見られるとは思っていなくてちょっとサプライズでした♪

ホントの紅葉シーズンはまだまだこれから!
バイクでも紅葉が楽しみな時期になりますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

まだまだ紹介したい写真も有ったりしますが、写真には撮れない「圧倒されるような星空」や「風の音」や「鳥のさえずり」など、現地でしか味わえないものも有ります。

そこが山に惹かれる一因でもありますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

私も秋のツーリングが一年で一番好きです。
林道は特に紅葉の美しさを体験できますね!

次の3連休はお天気さえよければ遠出したいです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

山の上は特に空や雲がきれいに見えますね。

そんな時、「苦労して登った甲斐が有った」と感じます♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
凄い絶景と紅葉、見た事も無い花々ですね。(^_^;)
従兄が登山したいって言うのが少しわかる気がしました。

お疲れ様です。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
もうお山は秋そのもの!

こんな景色、見てみたいが歩いて登るのは!(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
山の上にも沢山の池が有るんですね、しかも全てに名前が付いてる。
お花にしても然りですが・・・。

どれだけの距離を歩いたんですか? バイクでも歩きでも距離が凄いですよね(^^;
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
楽しんでますね?

空気も澄んで絶好な季節に成りましたね?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

白山の花を一番楽しめるのは夏の時期なんですが、秋でもまだこれだけの高山植物が残ってました。

そこに行った人だけが楽しめる景色・・・、ハマった人にはたまりません(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

山の上の景色、ちゃんと歩いた人だけの特権です(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

山頂に池がたくさん有るのは、火山の特徴ですね。
この「翠池」が白山の最大の噴火口です。
一応この山も「24時間の監視対象」となっている活火山なんですよね!

今回歩いたのは約6kmの登山道です。
たったこれだけの距離なんですが、標高は高いしもちろん登りですから翌日は筋肉痛も出たりしました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

そうなんです、夏は高山植物が楽しみですが遠方の景色はあまり期待来ません。

今回は雲は多いものの、今までにないほど遠くまで景色が楽しめました。
もう少ししたら、下の方の紅葉も綺麗になるでしょうね♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
パパさん、こんばんは。

白山はいつも下から見るだけですが、山の上にはこんな絶景が
広がっているんですね。バイクで登ることができれば絶対に
行くのですが・・・(笑)

白山はかなり遅い時期まで雪が残っていますけど、山頂には
一年を通して雪の残る場所があるんですね。
しかも手取川の源流だったとは!

一枚目の紅葉を見て、また紅葉ツーリングへ行きたくなりました。
お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

白山は下から見ても綺麗な山ですが、登っても楽しい山ですよ。
特に夏の時期は「花の山」と言われるほど高山植物が豊富で、たくさんのきれいな花が見れらます。

今回の登山は6回目の白山となったのですが、今まで登ったのは全て夏!
初めての秋の白山登山でした。

いつもより登山開始時刻を早めたおかげで、今まで出来なかった「お池めぐり」が出来たんですが、まさに絶景でしたね♪

今年は特に残雪が多かったんですが、この「千蛇ヶ池」の万年雪は驚きでしたね。
  • (0)
  • 返信