新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000189access

1685281834111M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
228件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
40人
  2015年10月01日

雨は絶好のバイク、 い・じ・りー♪ だっ! 

■車種名
HONDA TLM50
■難易度
中級
やったー休日だ! しかも雨だ~♪
どうして喜んでいるのかって?

だって晴れるとすぐ走りに行っちゃうでしょ!
すると修理しないで放置して、後々怖い思いをする。

なので
雨が降る→修理がはかどる→安心・安全→晴れる→思いっきり遊べる。
の式を目指します!(^^)

では懸念事項の前後ブレーキ修理の始まりです。(^^)

まずしっかりとリフトスタンドをセットしましょう。
今回は前後やりますので中心に合わせます。

TLMってねWRやセローよりエンジンの位置が
高いのよね!リフトが届かないのでブロックを敷きました。

さすがはトライアル車だね(笑)

ブレーキレバーを外し、調整ノブも外して
ワイヤーコマの状態まで露出させる。

ついでにブレーキワイヤーに注油♪

次にスピードメーターケーブルを外します。

皿ネジはなくさない様にビス箱に入れておきます。

ブレーキアーム部の調整用ナットを緩め、
ブレーキケーブルをアームから外します。

※ブレーキレバーつけたままだと、アームごと外さないと
ワイヤーが取れれないので注意です。

アクスルボルトを抜いて前輪を外します。
レンチサイズは19mmと14mmです。(前後共)

※ボルトに薄くグリスを塗っておきましょう♪

外れました。前輪ブレーキです。
30年使い込んでます。

どれぐらい減っているかというと?

取り外し品(左)と新品シュー(右)を比べると約半分
くらいでしょうか?

厚みより材質が硬化しているような気がします・・。

他のユーザーさんへ情報です。

この品番で発注できます。
(前後ドラム共通です)

開封するとこれだけ入っています。

ブレーキシュー 2個
開閉スプリング 2本

※スプリングは新品に交換しましょう♪

さぁブレーキを組んでいきましょう。

付属のスプリングを穴に引っ掛けます。


※膨らんだ面からスプリングをかけてね♪

ハイ。こんな感じで♪

これで準備オーケーです。

まず、ピン側から入れて(挟んで)いきます。

そして、クルっと回して・・・。

開閉側の開いたところを起こして、開閉軸に
爪を合わせて行きます。

少し力が要りますが頑張りましょう♪

するとパッチーン! と音が!

綺麗に合わさりました♪

※ブレーキシューの開閉具合はラジオペンチなどで開閉軸を
挟みながら回して確認します。

車輪側のブレーキアームの開閉しろは半分くらいで固定しておきます。

最終調整はハンドル部で行います。

ワイヤーの調整後のロックナットです。

プライヤーなどの工具での固定はしません。
かならず手締めで行います♪

林道などで微妙な操作が必要な時はマシンに乗ったままで
調整できる方が良いのです。(いちいち工具なんか出せないよね♪)

最後のアクスルシャフトの増し締めです。
サービスマニュアルがないのでトルク値がわかりませんが、
結構な力で締まっていました。
(※後輪は簡単なので日記から割愛しました。)

試運転の結果は良好です♪
これからいろいろチャレンジが出来ます!ヤッタネ(^。^)b


最後まで拝見頂き、ありがとうございましたー。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

きくりんさん
だんだんさん こんばんは

休みにメンテ、いいですね しかも雨だからロスはなし?

椅子を用意し疲れたら座ってバイクを眺める、コーヒーなんかあったら最高ですね

僕のお家は駐車場が屋根しかないので雨の日のい・じ・りーは躊躇してしまいます。(泣)

シュー新品で安心感UP!

My SRのシューも当時物なので さて、どうしようかな
って減るまで換(買)えませんが!!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

久ぶりの雨休日でしたが、バイク整備が堪能できました♪
写っていませんが、アウトドアチェアと珈琲を傍らにエンジョイです!

ドラムはディスク式より安価で助かります。効きは”まぁねー”ですが(笑)
バイクの醍醐味はライディングと別にメンテナンスだと信じています(^^)b
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん お早うございます

雨の日にメンテ 良いですね。
出来る環境も良いですね。

ドラムはディスクと違い磨耗具合が確認し辛いですよね。
これで、安心してお山を走れますね。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
晴れの日はバイクに乗って雨の日はバイクを触る。
充実したバイクライフですねー。

音楽流しながら鼻歌をやりながらバイク弄るのは楽しいです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはよございます。

整備はカーポートの屋根の下で行いますので、強風でなければ出来るので安心です。雨の日でも家にこもるのが苦手なのです(笑)

ダートで急坂にチャレンジするのですが、登っても下る時にブレーキが効かないと
転落する恐れがあったので、今回の整備がいちばんやりたかったのでした(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
七十七夜さん、おはようございます。

晴れと雨の天気をバイクに乗るオンオフのスイッチのように使い分けています♪

TLMのように古いマシンは特に綺麗にしておかないと、ほんとうにボロに見えますので気合を入れて磨いています。---すぐ泥んこにしますが!(笑)

ぼくもラジオやタブレットで音楽しながら、珈琲飲んで楽しくでやっています(^^)b
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、おそコメ失礼します。

ドラムブレーキは弄った事無いので新鮮ですよ。

なるほど・・・時期候補車の為に勉強になりました。

(特に、予定はないですが、エルシノアとかイーハトーブとかいいなぁ)

Hマークだしね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

ドラム式はなかなか触りませんよね。(僕も初めてやりました)

トラ車いっちゃいます? 高いです国産中古は。でも楽しいよ♪(
^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

TLMはまだ純正のブレーキシューが有るんですね!

うちのMD16は純正は廃版なので、ベスラ社製しか交換するものが有りません・・・。
まあ、有る分だけマシなのかも知れないですけど。

やっぱりうちにもバイクリフトは揃えなきゃいけないですね。
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
こんばんは~
整備お疲れ様でした(*^^*)
バイクリフトいいですね!
自分もあればもっと整備はかどるんだろうなぁーといつも思っています(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

ホンダは部品出し機関が長くホント助かっています。メーカーの良心を感じます(^u^)

バイクリフトは結構な金額ですが、整備・洗車など使い勝手がよくてサイコーです。できれば携帯式があれば言う事無しです(旅先でのパンクなどで)♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
オマオマさん、こんばんは。

バイクリフト良いですよ。買う前は何段もブロック積んでやってましたが、
たまに崩れたりして大変でした・・(汗)今は全然楽勝ですよ♪

もしスペアタイヤなど揃えたら、前後交換が楽にできます。洗車もね。買いましょう、お勧めです!(^。^)/
  • (0)
  • 返信
影風響さん
メンテおつかれっす!
え・え・え・30年使い込んだブレーキシュウかなり年期入っていますね。
今回新品に取替た事によって、次の交換は30年後?ですかねー。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
zzr250redさん、こんばんは。遅返コメすみません。

初年度登録年は86年です。距離は15kmですが、ブレーキの効きが全くダメで
急坂の下りが恐怖でした。

ブレーキシューの残はまだあったのですが、劣化が進んで硬化している感じでした。(^^;)

そーですね。30年後まで生きていられれば交換してみたいと思います♪
  • (0)
  • 返信