新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000130access

1451658016678M.jpg

たうさん

ステータス

日記投稿件数
83件
インプレ投稿件数
26件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
5人

【3GA】メンテ記録【USインター】~ブレーキ周り調整

車種名
YAMAHA TDR80
Myバイク
TDR80インターカラー

さて、九州2stミーティング、原付ミーティング開催がいよいよ明日となりました。
約5か月かかって、インターカラーTDR80のレストアをしてきましたが、これでお披露目?w

そんな2号機ですが、レストア中は、とりあえず動けばいい!というレベルで組み上げてたので、ブレーキパットの交換とかやってませんでした。
Fフォークオイル交換とかして、キャリパ外すたびにひっかかったりとか、いろいろ不具合もあったので、今日の午後からブレーキ周り調整を実行。
午前中は、中学校での土曜勉強会へのボランティア活動だったんでw

で、あとから気が付いた。
フロント周りの画像をぜんぜん取ってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キャリパピストンまで一度外して、エア抜きやり直したりとかしてたんですけどねー。ついつい作業が優先されてて、気が付いたら「あ・・・。」状態。

ということで、作業完了後の写真だけw

ブレーキローターの摩耗は、まぁたぶんまだ大丈夫というレベルだったので、手を付けてません。
というか、どっちみち新品はもう出ていないので、このローターが終わったら中古の程度のいいのを手に入れておくか、キャリパごと交換して別のものを入れるか。TZMのキャリパとホイルごと交換すればいいみたいだけど、TZMの部品が高いんだけど・・・。

さて、写真を撮ってない事に気が付いたので、リアは思いつくところで撮ってみた。
そんなリアも、実はローター外すところで気が付いたw
フロントと違って、リアのローターは段付きしまくりだし、厚みも簡易で見ても3mm程度しかない。ブレーキはしっかり効いてたけど、ねぇという感じでして。で、パット交換するのでローターを中古の程度のいいのと交換。

レストア中にも一度外してたものの、しっかりねじ止めで固定してたので、結構硬いw

で新しい中古wのローターを取り付け。

画像でもなんとなくわかるかなー?というぐらい段付き具合が違う。
ちなみにこの中古ローターは3GAのタイヤ付きスプロケ付ブレーキローター付で1000円で落札させてもらいました。
タイヤは使えないだろうけど、スプロケは具合よさげだったんで、1号機に移植しようかなー?
超加速仕様になってる1号機なので、もう少し低速ギアで楽したいw

で、ねじ止め剤を塗って組み付け。

耐熱なので、まぁ少々熱くなっても平気。

そして、今回使ったブレーキパットにはベスラを使用します。
こちら、ショップの長期在庫処分で、これまたオクで出てまして。通販価格で見る限りだと、古いパッケージとはいえ半額以下で買えたかも。前後セットだったし。

ここの所の調整で走ってたせいで、スイングアームあたりも汚れてたので、ホイル外したすきに掃除。

でも、適当w

キャリパも組み付けて完了

リア周りがキレイになりました。

軽く近所を走った限りだと、いい感じっぽい?
フロントもしっかり効いてくれるし、リアも問題なし。まだパットのあたりが出ていないので、もうしばらくは無理はしないでいきます。


これで当面は2号機の作業は終わったかなー?
相変わらず、5千回転あたりでゆっくりアクセル回すと(いっきに回してもだけど)、少し山があるのは消えない。
それでも低速でも、車の流れに乗って走れる感じなので実用は出来そうな感じ。



さ、明日のミーティングが終わったら、次は3XVをやらないとwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

yasutosim改め やすmさん
ブレーキ周り整備お疲れ様でした。
あるある~写真取り忘れ~
後で見たいときにあれ??ってなるばい。

明日は残念ながら参加できません。天気も良さげですので安全運転で楽しんで来て下さいね~(^_^)v日記アップ待ってま~す。
  • (0)
  • 返信
たうさん
>yasutosimさん

いやー、ちゃんとネタになるから撮るつもりだったのに、始まってすぐに忘れやがりましたw
明日は残念ですねー。ちゃんと忘れず写真撮りますんで、日記で堪能してもらえるように、お待ちくださいww
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
おはようございます。
今日の2stミーティングで仕上がり見させてもらいますね。
大観峰朝駆けしたあと行くので遅れると思いますが、、、。
  • (0)
  • 返信
たうさん
>MugenRSさん

本日、お疲れ様でしたw
あんな感じになりましたwwww
  • (0)
  • 返信