V-Striderさん

2015年09月12日 ~ 2015年09月13日
HONDA CBR1000F
CBR1000F

Youtubeで見たRV-BOXを使ったキャンツーと、XLRでの勝手気ままなキャンプツーリングに行きたくて、阿蘇に行って来ました。
それと、もう一つの目的は、雲海に浮かぶラピュタの道を写真に収めたくて、わざわざキャンプするようなものでした。

125ccバイクのため、当然高速道路は使えません。
9時半に家を出て、県道31号、国道386号線をひたすら走り、九州のツーリングのメッカ大観峰に着いたのは12時前でした。

その後キャンプ地は探して放浪の旅に。

ここでもない、あそこでもないと探し回ること2時間。
ようやく3時に阿蘇中坊野営場にテントを張ることが出来ました。
野営場ですよ。野営場。
その響きがたまりません。(≧◇≦)

その後、時間があったので阿蘇山を目指しました。
このところ火山活動が活発なため、山頂には行けませんでしたが、草千里や、ロープウェイ乗り場までは行くことが出来ました。
その頃は、、、。
まさか数日後に大噴火が起こるとは、、、。

その後、いったんテントで休憩を取り、忘れた物を買ったりして、内牧温泉で汗を流し、食材、ビールを買って、お楽しみの一人宴会を始めました。

この日は豚汁と、ご飯です。
鍋いっぱいの豚汁を食べた後、豚バラを焼いて程よくお腹いっぱいに。

もう、今日は満足です~。ヽ(^o^)丿

翌日、4時に目が覚め、それから寝付けません。
日の出の時刻を調べると、6時前。
ちょっと早めに行って、カメラのセッティングなんかをすれば良いやと思い、5時には出発しました。

出発して直ぐに気付きました。
雲海は出てないって。(ToT)

でも、テントに戻っても寝れるはずもないし、せっかく来たし、せめて朝陽に照らされる山々をカメラに収めようと、そのままラピュタに向かいました。

そしたら既に10人程の人だかり。
その中には自転車女子も数人。
結構可愛いかったな~。萌え~。

そんなこんなで、綺麗な山々やラピュタをカメラに収めてテントに戻りました。

テントに戻ったのは7時だったので、それから朝食です。

ラーメンに昨日食べきれなかった豚バラを入れて食べたら、美味しいこと。美味しいこと。
やっぱり九州人には、ストレート細麺のとんこつラーメンでしょう。(^m^)

目的は、全て達成?したので、ちょっと早いですが家路に着きました。

夏に四万十川の沈下橋に行ったこともあり、九州の沈下橋に寄りながら帰ろうと思い、小国、日田を通り、九州の沈下橋に。
そしたら何と!昨夜の雨で増水。
ダムの放流も重なり、本当に沈下橋になりそうなため、橋は通行止め。
せっかくなので、写真に収めあとにしました。

結局1時過ぎに家に着き、湿ってたテントなどを干して綺麗に締めくくることが出来ました。

いやはや、予想外な出来事も多いツーリングでしたが、小型バイクの気軽さを堪能し、新たなバイクの楽しみ方を発見出来ました。

何といっても、2日後に阿蘇山が大噴火したのが一番の驚きです。
くわばら、くわばら~。