新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000198access

1479470393921M.jpg

sorrowstickさん

ステータス

日記投稿件数
169件
インプレ投稿件数
113件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
  2015年08月17日

夏休みまでに行ったこと ~オイル交換、プラグコード交換、配線補修などなど

■車種名
BUELL LIGHTNING X1
■Myバイク
LIGHTNING X1 [ライトニング]
■走行距離
56454km
■難易度
中級
15/08/16
8月の頭に予定通りオイルを交換してみたものの、あまりの暑さにほとんど走る機会もなくお盆を過ぎてしまいました。(^^ゞ

あまりの暑さに作業日誌も入力することなく現在に至りますが、8月も細かい作業をいくつか行いました。(*^^*)
決してトラブルではないのですが、オイル交換のほかに気になっていた電装系を中心に補修を行いました。

オイルは先日購入したVerityのエステル系の化学合成油です。
交換しては見たものの、違いはあまり感じません。
ただ、オイル自体はかなりサラサラでした。
今まで入れたことのある安い合成油にはないサラサラぶりで、大丈夫かなぁ?と思いましたが
15W-50あるので大丈夫だろうとそのまま入れちゃいました。

結果、特に今のところ問題はありません。(*^^*)
かなり真夏の炎天下を何日か走ってみましたが、特に異常もなく安心して走ることができました。
パーコレーションも起きることなく、エンジンも普通に回ります。
エンジンの発熱も太ももからふくらはぎの体感上は大分おさえられて、これは燃調濃い目に振ったのも大きいと思いますので単純にオイルの性能というわけではないと思いますが、変にボコつくこともなく、本当に普通にエンジンが回ります。
微妙な差ですが、この部分は確かに鉱物油よりはいいかも?と思いました。

エステル系で2000円台で購入できるのは貴重らしいので3000km走って、次はVerityの鉱物油の残りを投入して、それ以降はお金の続く限りこちらにしようかと目論んでいます。(*^^*)

今までプラボトルの格安鉱物油専門だったので、まさかエステル系のオイルを使うようになるとは思いませんでした。
全く本人もビックリですが、そろそろエンジンをいたわる意味でもいいオイルを使ってみようかとおもいます。(>_

お盆休みに入ってやってみたことは、他にはプラグコードの交換です。
こちらも以前に買い置きしていたもの。

今回もスクリーミンイーグルの10mmの太いケーブルです。
こちらはダイナ用なのですが、X1のイグニッションコイルと前後のプラグの位置からケーブルの長さが丁度よいのとケーブルの色がオレンジなので今回も使用します。(*^^*)

ハイパーコンデンサーにしてから、特に始動性が良くなり、点火系も異常はないのですが、たまたま前回の交換が2009年だったことに気づき、そろそろ交換しようかと思って行いました。

交換した結果ですが、アイドリングの音がはっきりしたような気がします。気持ちドンドコするようになったような???
それ以外は異常なしなので、効果は何ともですが、新品交換してわかったのですが、プラグキャップが大分ヘタっていたので、交換するにはちょうどいいタイミングだったと思います。

それ以外の電装系では、PPSの端子の交換も行ってみました。
バッテリーの端子につなぐクワ型の端子が大分痛んできていたので交換しました。
こちらも特に変わりはありません。(*^^*)

色々と添加剤を試していますが、8月に入ってこちらを入れてみました。(*^^*)

久しぶりのSTPです。
こちらはOCTANE_BOOSTERという商品なのですが、前のKUREと違いはあまり感じません。(^^ゞ

燃料80~16Lに一本とかなり薄めにしても使えるので丁度いい量を見つけるといいのかもしれません。

今のところは前回のKUREの方でいいかな?と思っていますが、もう一本試そうかと考え中です。(*^^*)

そんな感じでお盆が過ぎてしまいましたが、
気になるところもほぼなくなって、これからはのんびり走って7万キロを迎えたいと願っています。(^^ゞ

秋口にはタイヤ交換が待っていますけど。(*^^*)

コメント(全0件)

ビューエル LIGHTNING X1の価格情報

ビューエル LIGHTNING X1

ビューエル LIGHTNING X1

新車 0

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

105.5万円

価格帯 105.5万円

諸費用

8.5万円

価格帯 8.5万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

114万円

価格帯 114万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す