新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000109access

1433074766333M.jpg

yamaさん

ステータス

日記投稿件数
71件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
3人

積丹 うに丼を食べるだけのツーリング

ツーリング期間
2015年07月29日 ~ 2015年07月29日
走行距離
179km

今年の夏は天気に恵まれませんね~。水曜日ですが久々の晴れ間がのぞいてきたので、近くの積丹半島をブラっとうに丼ツーリングへ。ニセコからすぐ近くなので、のんびりだらだら走りながら、積丹ブルーの島武意(しまむい)海岸近くのうに丼人気店「みさき」を目指しました。
積丹の海岸線は走っていて気持ちが良いです。神威岬をはじめ景勝地が多く、海の幸にも恵まれ、ツーリングコースとしてははずせません。

島武意海岸近くの「みさき」に到着したが、なんと水曜定休日との張り紙。ガーン!ショックです。以前、あまりの行列で断念したため、今回は10時半到着で、余裕をかましていたのですが・・・。

近くの2軒のうに丼屋さんも、すでに満席、ねた切れ準備中の張り紙が・・。「みさき」目当ての客が流れたようです。

仕方が無いので、神威岬までもどり、目に付いた「新生」というお店へ。まだ新しいらしく店舗はきれいで清潔感があります。期待できそうです。

迷わず、うに丼を注文。お品書きには2650円と書かれています。ずいぶん安いなと思ったとおり、ハーフサイズのうに丼が出てきました。「みさき」ならこの倍はありますね。でも私としては、このくらいの量が食べ飽きずにいいと思いました。ちなみにバフン(赤)うに丼は4200円だそうです。紫うにで十分堪能しました。とろけるような甘さは、夏の積丹の年に1度のお楽しみの味ですね。

うに丼だけではもったいないので、島武意海岸にもちゃんと寄りました。いつもながら美しいところです。うす曇だったので、ブルーはいまひとつかな・・。
神威岬と違って気軽に立ち寄れるのはいいのですが、観光客でゴッタガイシテいます。半分はアジア系の外国人です。

積丹を堪能した後、新しくオープンした赤井川村の道の駅で休憩して、帰路につきました。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

かんちゃんねる(元ジスペケR)さん
今日は、ジスペケRです。
先週、函館出張でしたが雨が降り天気が良くありませんでした。
バイクでツーリングするライダーも見かけましたが雨は嫌ですね。
積丹一周、ツーリングいいですね。今年は行けませんが来年は是非、帰省がてら行きたいと思っています。積丹半島も回ってみたいですし美味しいうに丼も食べてみたです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ウニ丼、いいですねーー。積丹や増毛周辺の国道で沢山の看板を見かけますね。
びんぼー旅の俺には少々敷居が高いのですがそれでも一回くらいは食べないと。。せっかく北海道に来たのだから。
今年も北海道へ出かける算段がつきました。22日に出発して一週間くらいの日程です。
yamaさんが日々紹介してくださる絶景を求めて、自由気ままにウロウロしてみたいと思います。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
ジスペケRさん。函館にいらしていたのですね。そうですね、天気本当に続きませんね。本州からのライダーさんたちは、雨に当たる日のほうが多いのではないでしょうか。今年の夏はライダーにとっては気の毒です。最近は塩水生うにがパック入りで売られるようになりましたが、やっぱり殻からはずしたての生うに丼はサイコーです。
  • (0)
  • 返信
yamaさん
きたきつねさん。北海道に住むわれわれでも、年に1度だけの贅沢です。夏は生うにを食べなければ終われません。22日から1週間北海道入りですか。日帰りしかできない私としては、うらやましいです。生うにを堪能し、ぜひ安全運転で楽しんでください。
  • (0)
  • 返信