新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000354access

1606976795842M.jpg

KzKさん

ステータス

日記投稿件数
92件
インプレ投稿件数
204件
Myバイク登録台数
15台
ウェビ友
13人

険道(県道)・酷道(国道)探検隊 活動再開! いざ舗装林道へ!

ツーリング期間
2015年08月04日 ~ 2015年08月04日
車種名
HONDA XL1000Vバラデロ
Myバイク
いちご兄さん
走行距離
420km

アフリカツインを降りてから、しばらくやっていなかった険道・酷道ツアーを久しぶりに復活させることに。

ともあれ、ニューマッスィーンのバラデロが、果たしてどれほどの走破力か試したかったのもある。

酷道マニアの自分にとって、もはやなくてはならない「酷道力」。

アドベンチャーツアラーというカテゴリーはそんな悪路にうってつけ!(とはいえCBR600RRとかでも行きましたが)


そう! これからのバイクは「酷道力」が大切なのよん!

というわけで、言ったことがない(と思われる)酷道ルートを探して、上記のようなルートとなりました。

学生の頃は許されないような弾丸ルートです
(妻帯者として今もあんまり許されませんが)

高速で現地まで行って帰ってくるというブルジョアプランにわれながらびっくり!


年取ったな。。。



この季節、熱中症対策も万全。
水分はもちろんのこと、塩タプに冷却マフラー(保冷剤入り)とアームガード(濡らして使う)で完全武装!


今までにないくらい「冷却力」がアップしています。

高速をかっ飛ばして、とりあえず新東名まで我慢して、入ったSAは駿河湾沼津。

※ぬまずはぬまづだった。。。なぜか変換できない~

そこで偶然にも玉梨豆腐店の移動販売車を発見!


たまなし豆腐店という一見、男子にとってはむずがゆい名前のお店ですが、ここの「おからドーナツ」が最高にうまい!

ベストオブベストドーナツに、いまだランクインしています!本当ウマイの!
【出典:俺ランキング】

本拠地は福島の奥会津で、移動販売車で各地に出店しているという。

※あいずもあいづなのね・・・なぜか変換(略


詳しくは・・・

http://aobato.jp/index.htm



ツーリングの目的になるくらいうまいです。
豆腐よりもドーナツ(しかも移動販売車で)がお勧め!

さて、そんな出会いを楽しみつつ、高速をかっ飛ばして、下道(げどう)に入ります。

今回は酷道473号で北上し、井川湖を越えてゲロリン舗装林道に突入するというプラン!

何より行ったことがないルートにワクワク

道端 お茶だらけです!

スタートが遅かったため、井川湖のあたりで、お昼です。

う、、、、ん?


なんか見たことあるな

なーーんと行ったことがあるお店でした。



どうやら行ったことがないというのは完全なる誤解で、、、、来たことあったルートのよう。。


ここでだいぶテンションダウン。

超お得な山菜天ざる(860円)をいただきつつ、このあとのプランを考えます。


このまま北上して舗装林道を制覇し、夜中に帰るという気力はルート勘違いのショックもあり、もはや、、、ない。


ここは南下して高速で帰ろうと決める。


お会計の際におばちゃんに聞いてみる

「このへんに野菜の直売所とかありますか?」


もはやお買い物して帰るという状態である。

おそばやのすぐ近くにあると言うことで、そのまま歩く。

真ん中のが直売所で、なんと素敵なことに

「無人」

である。


別に盗もうとかそういうことではないが、ロマンを感じざるを得ない。

今日の戦果










のレイアウトがなかなかシュールである。

周辺には、ザ・古民家 が並んでいてとてもいい雰囲気。

なんか懐かしい看板。

バス停の地図でした。

そんなこんなで南下していきますが、行く手 井川湖から伸びる怪しげな道、険道27号が気になります。

明らかに

クネクネクネクネクネ

と舗装林道のかほりです。

井川湖のダム上で地図とにらめっこして27号へ向かいます。

しかしダムは良い!

この人口感といい、自然の中にある要塞のようで、
これもまたロマンである。

ロマンを感じざるを得ない。


ダムを抜けて分かりにくい分岐を幾つか抜けて、
いよいよ険道へ。。。

険道27号、、、、やりおる

お分かりいただけるか分からないが、相当な荒れ具合である。

途中、タイヤがすっぽりはまるような大きさの穴がいくつもあったり、、、

舗装剥がれはあたりまえで、石だらけ。

砂利というか落石もすごい。

数え切れない箇所で崩落した砂利を道の左右にどけているところがあったり。。。

久々に、ハートに来る舗装林道を発掘してテンション上がりまくりんぐ。

しかも下りだったので重量車のバラデロではこれまたスリリング!

慎重に、かつ大胆に険道27号を攻め立てます。


うひょひょ~い♪

もうそろそろ「舗装」林道から林道になりそうな道でした。

うーんイイ!


いいよっ!

名残惜しくも険道を抜けて、平和な新東名で帰宅。


た だ し、事故渋滞で30km渋滞。


散々な帰路でした。

新鮮な野菜に乾杯♪


関東近郊の舗装林道、次はどこに行こうか。

※決して舗装林道であって、林道には重量車で入りません。
怪しげなルートに誘い込まぬようお願いいたします。

コメント(全3件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
KzKさん、どうも!
野菜はやっぱり採れたてが一番ですね。
舗装なら御荷鉾林道あたりどうでしょうか?
  • (0)
  • 返信
KzKさん
キムさん、御荷鉾スーパー林道、全線舗装になったとですか!?

廃林道でいま気になるのは甲子林道ですかね。
トンネル通ってから行ってないですが、、、
そしてバラデロでは間違いなく行けません(笑)

かっこいいKLE、いつも拝見してます!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
KzKさん、再びどうも!

御巣鷹山の慰霊登山の影響か、大分舗装になってました。

私も全線走った訳ではありませんので詳細は不明ですが、バラデロでも楽しめるんじゃないかと。

後、日光に向う121号線から分岐する林道も舗装路が多いです。

KLEを褒めて頂いて有難うございます!

未だ迷走中です。(笑)
  • (0)
  • 返信

ホンダ XL1000Vバラデロの価格情報

ホンダ XL1000Vバラデロ

ホンダ XL1000Vバラデロ

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

86.99万円

価格帯 86.99万円

諸費用

9.13万円

価格帯 9.13万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

96.12万円

価格帯 96.12万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す