新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000183access

1567245088876M.jpg

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

東北の旅 (石巻市編)

ツーリング期間
2015年07月20日 ~ 2015年07月20日
走行距離
382km

今年の夏休みは近場かな?

あれ?でもWE BIKEニュースで八幡平アスピーテラインてのが載ってるぞ。

何々、日本有数のワインディングロード?

これは行くっきゃないでしょう!

『何、東北行くの?なら津波の被災地に行って線香でも上げてこいよ。』

と、会社の知り合いの人に言われました。

そう言えば、まだ行って無かったな。

まずは石巻であいつに会ってから八幡平だ。

そうと決まれば準備をしなきゃ。

今年は暑そうだから、メッシュジャケットのパッドも外しとこう。

7/19 23時30分出発。

上河内で給油。

雨がぱらつく。

合羽を着ようか迷っていると、雨足が強まる。

SAに着く頃には、そこそこ濡れていたが合羽を着る。

白河付近は中通りにあたる為、雨の確立が高い。

案の定、ドシャ降り。

暫く走り、空が白みを帯びだすと雨は弱まった。

バイクパーキングで休憩しながら雨宿りをしていると、頭を濡らした小鳥が一緒に雨宿りをしにやって来た。

寒そうに体を震わせている。

その後、合羽を着ると雨が止んで、脱ぐと降り出すの繰り返し。(笑)

7/20 6時に最初の目的地に着く。

前に来たときはこんな立派な建物は無かったんだけどな?

ここは、サンファンバウチェスタパーク。

私が会いに来たアイツとは、このガリオン船です。

私がエリミネーターに乗っていた頃に、夕日の中で一緒に写真を撮りました。

昔は直ぐ船の横まで、バイクで乗り入れ出来たのですが。

今は無理みたい?

震災の際に津波に襲われ、マストが折れた写真がネットに流れました。

今は修復されていました。

私が思っていた帆船よりもかなり小さく、これで外海に出るなんて船酔いが凄そう。(汗)

と、当時思ったものです。

このサンファンバウチェスタ号は、伊達政宗が慶長使節団として支倉常長をイスパニア(スペイン)に派遣した際の船の復元船です。

結構な高台にあるこの施設さえも被害にあうなんて、相当な高さの津波だった事が分ります。

施設の上にある展望台で持参した線香を上げ、手を合わせます。

願いの鐘を打ち鳴らし、冥福をお祈りします。

そういう鐘ではないかも知れませんが。(汗)

このパークは、慶長使節団が訪れたスペイン広場をイメージしているそうです。

支倉常長と。

伊達政宗。(爆)

ここは、牡鹿半島の付け根にあります。

漫画島?

なんか面白そうな場所もありそうですね。

そう言えば?

来る途中でUFOみたいのがあったな?

戻って調査します。

UFOの正体は、石ノ森萬画館。

今日もジェットは飛んでます。(笑)

石巻市は、いろんなところに仮面ライダーの銅像があって、夢中になっていると信号無視しちゃいそうなので注意を。(爆)

石ノ森萬画館の向いは牡蠣小屋でした。

朝早くて営業してない、残念。

さあ、石巻は今回はこのくらいで。

待ってろよ!

八幡平!!



つづく。

コメント(全8件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北の旅、スタートでね。(^^)

去年の4月に石巻に行ったときは地盤かさ上げ工事でダンプがすごくて活気がありました。
石の森漫画館にも立ち寄りました。サンファンバウチェスタ号は修復中でした。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
気をつけて戻ってきて下さいね。気温の高いこの季節は集中力が低下するので。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!

そういえば、チバアヒルさんの日記で読んだんでした。

日記を書きながら、あれ?同じ様な内容を見た記憶が?

と思いながら書いてました。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!

今回のツーリングは大変でした。

後の日記でご紹介しますので、お楽しみに。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
ヤル~♪

東北に行ったんだね~(^.^)九州からは遠過ぎるし・・・

私が記憶している中で、ロンツーは初めてじゃないかな!?

沢山、お金を落としてきた?(笑)

待ってるぞ!八幡平!!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
kotatsuさん、それが語るも涙の物語でして。

最後のまとめの日記で書きますが、今回は大変でした。

どは! 大出費。(大泣)


もともとはロングツーリング派だったのですが、最近は確かに近場ですね。

やっぱり、バイクに不安があるのかな?


KOTATSUさん、フェリーで新潟までどうぞ!(爆)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

えっ!?もう夏休み?
ずいぶん早くから休みを取れるんですね~。(・ω・`。)イイナ~

私は今年の夏休みは、佐渡に行く事に決定したのですが、じつは
宮城の方に行くか、佐渡に行くかで悩んでいました。結局、佐渡
に決めましたが、キムさんの日記で宮城の風景が見れると言うの
は、スゴイ偶然です!

今後の日記も楽しみにしています!(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、実は佐渡か会津にしようと思ってました。

パンダさんとダブりそうなんで、来年にして情報をもらおうかと。(笑)

休みは年中無休の会社なもんで、交代で好きな時に設定します。

今年は早めに取っちゃったから、残暑が厳しい!(泣)
  • (0)
  • 返信