新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000194access

1388194736801M.jpg

Mizzyさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
1人
  2015年07月11日

WPフロントサスのシール交換

■車種名
KTM 950ADVENTURE
■Myバイク
傷だらけのデザートキング
■走行距離
21271km
■難易度
中級
こんにちはー。

ふと床にお漏らしのあとを見つけて、、何かなーってみるとこれでしたね~。

昨年の走り納めでトドメだったようです。。。

WPは昔はWhitePowerって名前でしたよねー。(今もそうかもしれませんが、、、)
白いスプリングがかっこよくて憧れてました~。
そんな憧れのサスをメンテする日が来るなんてなんか感慨深いものを感じますなぁ。。。
(シロートが手を出してはいけないような感じもちょっとだけしてますが、、、バラしてみたい好奇心には勝てません。。。^^;)

人生初の倒立サスでしたが、一旦漏れるとこんなふうに流れるように漏れるんですねー。

赤いオイルでまさに流血。。。

摘出前にトップキャップを緩めて見ました。

実際はそれほど固くなかったので専用ツールを使ってますが汎用のピンスパナでもいけそうです。

また、マニュアルでのポイントは、外す前に圧、伸バルブをそれぞれ最弱にしておくってことでしょうか。。。

患部摘出完了。

ずっしりと重いです。

いい加減な体重測定で約5キロありました。

。。。ティッシュにはどんな意味が???(@_@)

もちろんキレイキレイのためですよー。

この作業一番のパワープレイはコレですね。

スプリングを縮めてスパナを差し込みます。

トップキャップを外して伸側調整ロッドを引き抜きます。。

スプリングを外して。。。

血液を抜き取ります。
汚れてますねー。。。
鉄分たっぷり。。。

写真撮り忘れてますが、
ボトムのバルブは片方はハンドツールで外れましたが、
もう片方は永遠に供回りする感じだったので、エアツールでグルングルンしました。

ダストシールを小さなドライバーでこじって摘出。

ストッパのCリングを摘出。

マニュアルに従って軽く炙ってからインナーを引っ張ります。
それほど抵抗もなく抜けてきました。

作業をはじめる前は、部品表のこの部品の多さにビビってましたが。。。

分解してみればこんな感じ。
このほかにロッドとスプリング。
ややこしい部品の多くはバルブ内にまとまってるんですねー。

長いカラーの左右にあるこの何とかブッシュの摩耗が目立ちます。。。
表面のコーティングが剥がれてますねー。

血液の鉄分はコレかー??

この部品、左右で厚みが違ってますので注意が必要です。

インナーのインナー(内側)(^^)をみると。。。。

洗浄が必要ですね~

コレを見るまでは、そこはそれ主席クラスなので、、、^^;
漏れて無い方は先送りでいいかなーなんてちょっと思ったりもしましたが(@_@)、、、思い直しましたー。。。

上の部品表#99に必要な部品がまとまってます。

1万円くらい。。。。結構なお値段???

オイルシールの形状が新と旧で違ってます。


右が旧。左が新。

マニュアルにはオイルの量も油面の高さ的なものの表記もなく、唯一あるヒントは。。。

「oil till about 25mm under the 4 holes of
the inner-tube. 」


穴のどこやね~んってツッコミたくなるところですが、
穴の下なんだから下でしょってことでいいかなー。

で、日本人なのに、いい加減な測定開始。。。
4つの穴から上端まで約37ー8mm

インナーの上端からアウターの上端まで約56mm。

足し算すると、、
37+56+25=118mmってところでしょうか。
ざっくり120mmで調整して見ました。。。

ここで問題発覚。。。

伸側調整ロッドがインナーロッドから頭がでません。。。
ロッドを入れるとすっぽり中に入ってしまいます。。。

マニュアルの絵を見るとロッドがちょっと頭を出してます。
ギョギョ(@_@)(。。。誰ですか??)

脳裏をよぎったのはバルブ固着。。。。

いつから固着てたんでしょうか~

インナーロッドにキズを付けないようにかなり苦労して、、(結局キズつきましたけどねー^^;)
ようやく外れたバルブ。。。

なんじゃこりゃ~~(。。。松田優作??)

ニードルとスプリングは出てこないしー。。。

出てこないニードルをつついて反対側から摘出。。。

なんじゃこりゃ~~(2回目)。。。

でもまだスプリングが出てこない。。。

つついてつついてようやくスプリング摘出。。。

なんじゃこりゃ~~(3回目)。。。。

これはサビ??腐食??

サビなのか腐食なのか、、、どちらも一緒なのか、、、
謎解きもさることながら、、、(。。どんなに考えてもきっとわからないしね。。。)

部品が無いのでとりあえずCRCづけに。。。

ヅケっていったらマグロ~

しばらくつけてこの有様~。

ありの~♪ままに~♪(なんのこっちゃ。。。)

バルブもOリングつけたままだけどヅケに~。。。

とりあえず組み立ててみる。。。

ストロークもするのでしばらくは大丈夫でしょう。。。

ロッドに組んでなんちゃって復旧完了???

このワッシャーの枚数で厚みを変えて特性を出してるんですねー。。。

圧側バルブはこんな感じ。。。

この穴がポイントなんでしょうなぁ。。。


初めてのお使いでしたがなんとか終えることが出来ました~
(っていうか手抜きしてるでしょ、、伸側バルブ。。。)



ではでは~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Mizzyさん、どうも!

え!私、OIL抜いて入れて終了しちゃったけど、いろいろ点検するとこが有るんですね。(汗)

でも、国産に比べて複雑な構造の様ですね!?
  • (0)
  • 返信
Mizzyさん
キムさん、こんばんはー。
そうなんですよね〜自分もコレをやるまでは抜いて入れるだけでしたが、あのインナーに残ったカスを見た時、ひょっとして他のも一緒かなーなんて思ってしまいました。。。なので他のもほんのちょっとだけ気になってます。。。(^^)

あの部品点数を見て怖気ついてしまいました。。。^^;
  • (0)
  • 返信